リクナビネクストの「応募しませんか?」で応募しても落ちた!理由は?

記事更新日: 2021/02/21

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • リクナビネクストの「応募しませんか?」の通知は誰にでも来る

  • 自動配信で送られるものが多いので、選考結果に期待しない方が良い
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
 毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier
本日のアシスタント
社会人営業3年目 きだっち
新卒で医療機器メーカーに勤めて3年目。営業成績は常に平凡。頑張っているものの評価につながらず、お給与は入社時のまま。

転職活動を検討しているが、はじめての転職に不安も多く、現在は情報収集を行っている。
座右の銘:取り敢えずやってみる!

きだっち

リクナビネクストに登録したら「応募しませんか?」って通知が来ました!


これってもしや・・・選考通過の可能性が高いやつですか?

この記事ではこんな疑問にお答えします。

るてぃ

残念ですが、結論からお伝えすると、リクナビネクストの「応募しませんか?」は自動配信もあるので選考通過率にはほぼ関係ありません。

むしろ、「応募しませんか?」と聞かれたから応募したのに、書類選考で落とされたという声が続出してます。

きだっち

ええ、期待させといて・・・って感じですね。

そこで今回は、人事の時にリクナビNEXTで実際に求人票を掲載していた私が、

  • リクナビネクストから「応募しませんか?」が届いた時の正しい対応法
  • リクナビネクストの「応募しませんか?」の通知の種類

について解説していきたいと思います。

るてぃ

正直「応募しませんか?」の通知は気にせず、自分が本当に興味がある企業だけ応募するのが一番効率が良いです。

きだっち

なるほど・・・解説よろしくお願いします!

 

▼リクナビネクストの口コミ評判についてはこちらの記事を読んでみてください。

リクナビネクストの「応募しませんか?」は自動配信

るてぃ

リクナビネクストの「応募しませんか?」に期待をしてはいけません!

なぜなら、この通知には自動配信で送られているものも含まれているから。

企業があらかじめ設定した条件にあなたの職務経歴書やプロフォールの条件が合った時には勝手に通知がいく仕組みになっています。

るてぃ

実際、リクナビネクストの説明文にはこのように書いてあります。

求人を閲覧したり、「気になる」をした際、あなたの登録した情報(職種や勤務地など)が 企業があらかじめ設定した条件と合致した場合に、「気になるリスト」に「応募しませんか?」(企業からの気になる)が届きます。

※募集・採用においての年齢制限は、法律で定められた例外事由を除き禁止されているため、 企業が年齢を絞って送ることができない仕組みとしています。

そのため年齢条件の合致しない企業からの気になるが届く場合がございます。

きだっち

つまり・・・企業から積極的に誘ってくれている訳じゃないんですね。

るてぃ

そうです。その認識の違いで「向こう(リクナビ)から誘ってきたのに、書類選考で落とすとか何なの?」って声が上がってきてしまうんです。

「応募しませんか?」の通知の種類

るてぃ

リクナビネクストの「応募しませんか?」の通知には3種類あります。

自動配信と採用担当者が直接見て送ってくれているものと2つに分かれるので注意してください。

1.  青色通知の「応募しませんか?」:【自動配信】高確率で誰にでも来るオファー



2.   ピンク色通知の「応募しませんか?」:【自動配信】気になる通知を押した企業から来るオファー

 

3.  コメント付きの「応募しませんか?」:採用担当者がレジュメを見て送っているオファー

きだっち

コメント付きのオファーをもらえないと意味ないってことですね(涙)

るてぃ

そうですね、ちなみにリクナビネクストでは「面接に来ませんか?」というオファーも届きます!

るてぃ

このオファーは企業(採用担当者)から送られて、書類選考免除で面接に進めるオファーです。

きだっち

このオファーをもらいたいですね!!!

内定獲得につながるオファーをもらう方法

るてぃ

リクナビネクストで質の高いオファーをもらうには、シンプルに職務経歴書を埋めるのが一番です!

きだっち

すごい!!こんなに変わるんですね!!!

るてぃ

プロフィールをしっかり埋めるだけで、オファーが増えるなんていいですよね。

転職サイトのプロフィールは職務経歴書の内容がベースになるので、何を書こうか迷う方はこの記事を見て、まず職務経歴書を作成してみるようにしましょう。

まとめ

るてぃ

リクナビネクストの「応募しませんか?」のオファーは自動配信で送られているものもあるので注意が必要です!!

自動配信で届いたものなのか、企業側の人事がきちんとプロフィールを見て送ってくれたものかは見極めて、オファーメールで一喜一憂しないようにしましょうね。

きだっち

るてぃさん、今回もありがとうございました!!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ