テックキャンプのカウンセリングを受けてみた!特徴と注意点を紹介

記事更新日: 2021/01/13

ライター: きだっち

きだっち

TECH CAMP(テックキャンプ)の無料カウンセリング、受けてみました!

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

株式会社divが運営する「TECH CAMP(テックキャンプ)」は国内最大級のプログラミングスクールです。

2020年から、小学校では国語や算数のようにプログラミングは必修科目となりました。さらにエンジニアの需要は、年々増えていくと予想されています。

きだっち

そんな背景もあって、プログラミングスクールは私もとても気になっていました!

一括りにプログラミングスクールといっても、料金やコース内容も様々で悩みますよね。

YouTubeや広告・CMなどでTECH CAMP(テックキャンプ)を見かけるとはいえ、スクール受講料がなかなかのお値段。

きだっち

慎重に選びたいけど比較に時間がかかりそうだったので、勇気を出して無料カウンセリングを受けてみることに…!!

実際に受けてみました。

実際に受けてみた私の経験から言えることなんですが、TECH CAMP(テックキャンプ)の無料カウンセリングはスクールに入会する前提で疑問や解決しておきたい課題を相談したい方におすすめです。

あくまでも個人的な意見なのですが、カウンセリングを受けて株式会社divは効率をとても意識している会社だと感じました。マコなり社長のYouTubeをご覧になった方なら、社長がいかに効率を重視している方なのかわかる事でしょう。

きだっち

マコなり社長の考え方と、日本最大級のプログラミングスクールであることから利用者数も多いので社員も効率を重視している印象を受けましたよ!

一般的に大手プログラミングスクールの無料カウンセリングは40分~2時間であることが多いのですが、TECH CAMP(テックキャンプ)の所要時間は30分です。

事前に届くメールには資料が添付されており、これを「読んできた前提」で話が進みます。

きだっち

そうなんですよね~!

個人的にカウンセリング前に準備しておく必要があると思ったので紹介しますね!

TECH CAMP(テックキャンプ)の特徴

運営会社
株式会社div
サービス開始
2012年〜
 本社
東京都渋谷区
まずは公式HPを見る 〉

エンジニア転職・プログラミング教養を身に着けたい方が通うプログラミングスクールです。
2012年に設立され、累計20,000人の受講者がいる実績と徹底したサポート力が特徴。スクール受講にかかる料金は業界内でも割高ですが、未経験からエンジニア転職を絶対に成功させたい方・料金が払える方からすると満足度の高いサービスです。

TECH CAMP(テックキャンプ)は現在も積極的にCMを打ち出しており、SNSやリスティング広告でも目にする事が多いですよね。

さらに社長である真子さんはYouTuberとしても積極的に動画を投稿されており、約90万人のチャンネル登録者数を誇ります。(2020年12月時点)

きだっち

仕事にかける情熱を感じられるYouTubeチャンネルはとても好感を持てます!

TECHCAMP(テックキャンプ)の受講は、エンジニア転職・プログラミング教養・デザイナー転職の3つから選ぶことができます。

転職前提、もしくはフリーランスとして活躍したい方が受講しており、オンライン完結で受講する事も可能です。

きだっち

今回私が受けたのはエンジニア転職です。

独学はなかなか難しいのでお金が払えるならスクールに通ったほうが転職難易度は下がりそうです!

 

カウンセリング前に注意するべき事

受けたいサービスを選ぶ

きだっち

先ほど説明しましたが、TECH CAMP(テックキャンプ)の受講は3つのサービスから選ぶことができます。

TECH CAMP(テックキャンプ)の3つのサービス

  • エンジニア転職:未経験からプログラミングを学びエンジニアとして転職したいと考えている方向け
  • デザイナー転職:未経験からwebデザインの知識を学び転職したいと考えている方向け
  • プログラミング教養:テックキャンプからの転職は考えておらず「フリーランスになりたい」「本業に生かしたい」等プログラミングを学びたい方向け

この3つの中から、自分に合ったサービスを選びましょう。

きだっち

エンジニアを未経験から目指している方は「エンジニア転職」を間違いなく選びましょう!

プログラミング教養もプログラミングを学ぶことができますが、転職支援サービスを受けることはできません。

きだっち

事前にカウンセリングシートをweb上で記入するんですが(選択式なのでとっても簡単)、この内容と選んだコースが違うと時間が無駄になってしまいます。

選択した場合、カウンセリングの内容が異なる為、担当さんに迷惑がかかるだけでなくリスケとなってしまうそうです。

できる限りホームページを確認した上で申し込みましょう!

 

予算を確認する

侍エンジニア塾の調査のよると、プログラミングスクールの平均単価は約30万程。

これは3ヶ月分の料金の平均値で9社の料金を平均した値です。

きだっち

しかし、TECH CAMP(テックキャンプ)は他社のプログラミングスクールと比べてなかなか高額です。

コースにもよりますし、月額で分割して支払う事も可能ですが総額はなかなか高い…。

きだっち

その分サービスや学べる環境・転職に自信はありそうですね!!

更に、利用するパソコンは指定があります。

Windowsのパソコンを利用している方は要注意なんですが、TECH CAMP(テックキャンプ)ではMacbookを利用する事が義務付けられています。

きだっち

例えばエンジニア転職を希望している場合、65~85万ほどスクール受講料にかかってしまいます。

しかし、更に別途Macbookの購入料金もかかるので、自分の貯金と相談ですね!

スクールでレンタルも可能ですが、レンタル料金がかかってしまうので予算と照らし合わせた上で、無料カウンセリング前に検討しましょう!

 

カウンセリングまでの流れと注意点

webから予約する

まずはTECH CAMP(テックキャンプ)公式のホームページから無料カウンセリングを予約しましょう!

「無料カウンセリング」のタブからページに飛ぶと、都合の良い日付から選択することができます。

きだっち

ホットペッパーの予約画面のように簡単に予約ができました!

もし急遽予定が入ってしまった場合、予約メールから日付変更ができます。

 

カウンセリングシートの記入

きだっち

予約が完了したら、メールを絶対に確認してください!

カウンセリング前に行っておくべき事が2点あります。

①カウンセリングシートを記入

②添付資料を確認しておく

まず①ですが、現状と今後についてのアンケートです。

このアンケートをもとにヒアリングをしてくれるので、入力ミスのないよう記入しておくとカウンセリングをスムーズに行う事ができます。

 

事前資料を見る

きだっち

次にメールに添付されている事前資料を読み込んでおきましょう。

こちらも無料カウンセリング前に確認しておく事でスムーズに話が進みます。

きだっち

むしろこれを読んで無料カウンセリングに参加するようにとメールに記載があるので、担当さんの時間を奪わないためにも読んでおきましょう!

 

当日カウンセリング

当日は、メールに添付されていたURLをクリックしてカウンセリングに参加します。

きだっち

ZOOM等、オンラインに慣れていない方は事前にカメラチェックをしておくと良いでしょう!

私を担当してくださった方は20代後半~30代前半の男性の方でした。

まず軽い挨拶をかわし「なぜプログラミングスクールに通おうと思ったんですか?」という質問から、現職や今後のキャリアについてお話をしました。

きだっち

アラサーなので慎重に転職したいという思いや、安くはない受講料に「続くかどうか不安」だという相談をしました。

担当の方は悩みに寄り添いつつ、現在の転職市場やスクールの継続率についてもお話しをしてくれました。

やはりプログラミングスクールに通っても続かない方は一定数いるそうです。

TECHCAMPでは、サポート体制に自信があり値段は高くても大手企業に未経験から入社できる可能性があるとの事でした。

きだっち

私は、通うとしたら短期集中でがっつり学ぼうと思っていました!20代後半の女性という事もあって転職に焦ってたんですよ。

ただ、短期集中だと会社を辞める人がほとんどで、その間「収入がないこと」はリスクになると半年コースを進めてくれました。

 

TECH CAMP(テックキャンプ)カウンセリングまとめ

きだっち

どのプログラミングスクールも特徴があるので、自分に合うスクールを探すためにもまずは無料カウンセリングを受けるのが手っ取り早いと思いました!

料金だけで選んでしまうと、サポート体制が悪くて続かなかったり…

サポート体制が整っていても、ボリュームがありすぎて本業と両立できなかったり…

きだっち

無料カウンセリングを受けてみると、そのスクールの雰囲気がわかるのでまずはオンラインで担当者さんに相談する事がおすすめです!!

プログラミングスクールの選び方
料金・受講できるコース・サポート体制から自分に合うスクールを探そう!
  • 仕事を辞めて通う場合、その間の生活費が確保できるか
  • 転職時、どんな企業を紹介してもらえるのか
  • どんなスキルが身につくのか
  • スクール型かオンライン完結なのか

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ