ジャニーズ事務所で相次ぐ退所|独立して大きな成功を得られる人の特徴は?

記事更新日: 2021/10/31

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • ジャニーズ事務所(大手)の看板を捨てる人が急増、個人の時代が加速している。

  • 独立は向いている人と向いていない人がいる。自分の性格を見極めた上で判断しないと後悔する。
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

るてぃ

ジャニーズ事務所の退所が話題になっていますね。

SMAP解散以降に退所したタレントは9人。

直近では、

  • NEWS 手越祐也
  • TOKIO 長瀬智也

ジャニーズ事務所退所・独立も大きな反響を呼びました。

きだっち

TOKIOは、株式会社TOKIOとして子会社を設立したのも話題になってますよね!

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

SNSによって、個人の発信力の影響が大きくなり、今後も大手事務所から独立する流れは加速していくでしょう。

きだっち

すごい時代になってきましたね。

ちなみに知名度のある方々ですが、独立してみんながみんな上手くいくのでしょうか?

るてぃ

良い質問ですね!

1500名以上の脱サラ起業をした人たちを見てきた私から言わせると・・・
独立には向き不向きがあり、いくら知名度が高くても必ず成功するとは言えません!

今回の記事ではジャニーズ事務所を例に出し、どのような人が独立して大きな成功を掴みやすいのかを解説していきたいと思います。

厳しい個人事業主の現状

るてぃ

「好きを仕事に」が流行っていますが現実は厳しいです。

個人事業主(起業家)の廃業率のデータを探してみると、約4割が1年以内に廃業をしているショッキングなデータが出てきます。

  • 創業1年で37.7%が廃業、3年で62.4%が廃業
  • 10年では88.4%が廃業、10年生き残るのはたった1割のみ

参照:起業5年以内に8割が廃業?個人事業主・会社組織の生存率・廃業率

 

きだっち

継続出来る人は少ないんですね・・・

るてぃ

実際、私が担当していたお客様も1年以内に辞める方が一番多かったです。

廃業の一番多い理由は、資金ショートです。

逆に言えば1年、2年と続いた方の生存率は上がっていく訳で、最初のスタートダッシュを上手く切れるかどうかがカギとなります。

独立して大きな成功を掴みやすい方の特徴5つ

きだっち

るてぃさんは、独立して成功する人には特徴があると言ってましたけど、特別なスキルがあるんですか?

るてぃ

特別なスキルは必須ではないです。

が、大きく事業を成功させた方にはこのような共通点があります。

1500人以上の起業家を支援してきて分かった成功する人の特徴

  • 自分の事業(または自分)に自信がある
  • 自分からリスクをとりにいける
  • 意思決定が早く、行動力がある
  • 権力者に可愛がられる
  • 謙虚で感謝の気持ちを忘れない

自分の事業(または自分)に自信がある

るてぃ

1つ目の特徴。自分の事業に100%以上の誇りを持っている。

個人事業主で大きな成功を手に出来る人は、自分が売る商品に自信を持っています。

自分が売る商品=技術力かもしれません。物かもしれません。

YouTuberなどは自分自身が商品だったりします。

るてぃ

自分の事業に自信を持てなければ、成功を掴み取ることは出来ません。

 

自分からリスクを取りに行ける

るてぃ

起業家はリスクを取ることで、大きなリターンが返ってきやすいことを知っています。

例えば・・・

  • 周りが驚く大きなビジョン・目標を公言する
  • 身の丈に合わないオフィスの契約をする

人は弱いので頑張れない理由をすぐに探してしまいます。

しかし、大きな成功を手にする人はここが分かっているので、無理やりにでも頑張る理由を作ります。

るてぃ

「恐怖」や「危機感」は人を動かす大きな動機です。ブラックエンジンとも呼ばれます。

きだっち

学歴コンプや貧しい家で育った人が、「見返したい」と強く思うのもブラックエンジンの一種ですね。

るてぃ

そうですね!

目標を絶対に達成すると恋い焦がれる状態に出来ているかが成功を示すバロメーターとなります。

 

意思決定が早く、行動力がある

るてぃ

流れが早い世の中では、早く判断し行動に移せるかは、大きな成功を手にする上での重要な指標です。

悩む、迷う時間が長いほどチャンスを逃す可能性が上がります。

それに対して優れた起業家は、フットワークが軽くあらゆる場面をチャンスに変えることが出来る人です。

きだっち

日頃から決める力を磨いているので、波に乗るべきタイミングを逃さないんですね。

 

権力者に可愛がられている

るてぃ

上の人に引き上げてもらえると強い!!!

お客様から可愛がられる、ファンを増やすのはもちろんですが、

重要なのは、既に成功されている方からアドバイスをもらえる可愛がられる人になることだったりします。

きだっち

大きな成功を手にする人=応援したくなる人ですよね・・・!

 

謙虚で感謝の気持ちを忘れない

るてぃ

傲慢な対応や人によって態度を変えるのは信用をなくします。

誰に対しても謙虚で感謝の気持ちを忘れない。

成功されている方は自信は持っているけど、謙虚な方が多いです。

 

全てに当てはまる最近話題になったあの人

るてぃ

最近では、ジャニーズ事務所から有名タレントの独立が話題になっていますよね!

ジャニーズ事務所=超大手企業であり、タレント=何十年と大手の看板に守られてきた会社員と言い換えられます。

いくら、知名度が高いタレントであれ、言ってみれば大手の看板があったからこそ売れていた点もあり、独立して誰もが上手くいくとは思えません。

るてぃ

その中でも私が注目しているのは、元NEWSの手越くんです!!!!

会見や本人が運営を始めたyoutubeチャンネルを見ても独立に対する適性はバッチリ!!

手越くんは、2002年にジャニーズに入ったので20年近く大企業1社に所属し、32歳で転職でもなくいきなり独立なのですから不安はもちろんあると思います。

るてぃ

しかし逆境を吹き飛ばすくらい明るい、ポジティブすぎる手越祐也・・・

もう一度、彼の発言や性格に当てはめながら大きな成功を掴む人の特徴をみてみましょう。

自分に自信がある

ナルシストな王子様キャラとありえないくらいの自信家とも言われる手越くん。

記者会見での「『やっぱり手越祐也は他の人と違うことするよね』『革命的なことやってるし面白そうだな』。そう思わせる自信があるし、そうでないと独立していないです」という発言を見ても、自分に自信を持っていることが分かります。

きだっち

発言もスーパーポジティブなのは有名です。

自称「地球でトップ3に入るほどポジティブ」だそうで、それだけ自己肯定感が高いのは、自分でビジネスをやる上でもプラスに働くでしょう。

るてぃ

超絶ポジティブな手越くんの姿を見るとこちらも元気になれます・・・!

 

自らリスクを取りにいける

手越くんのYouTubeを見ると、

  • 4000万円の愛車公開
  • 280平米の家に引っ越しました

などド派手な投稿が目立ちます。

るてぃ

これはかなり自分に負荷をかけてますね・・・!

「自慢したい」「YouTubeのネタにしたい」気持ちもあると思いますが、退路を経ってやるしかない状態に追い込んでいる方が強いように見えます。

きだっち

これが出来る人はなかなかいないですよね。。

ここからも手越くんは独立して大きな成功を掴みやすい人だと言えるでしょう。

意思決定が早く、行動力がある

るてぃ

もともと行動力の塊とも言われる手越くん。

急遽のジャニーズ事務所退所だったにも関わらず、インスタ・Twitter・YouTubeと次々にSNSを開設し、YouTubeの公式チャンネル登録者数は7月末現在で150万人を突破しています。

成功している人はスピード感を大事にしていますよね!

るてぃ

今度は出版社に売り込みに行って、緊急記者会見を開くことになったとか。

勢いは止まることを知らないですね。。

 

権力者に可愛がられる

るてぃ

普段から底無しポジティブかつあざとい手越くんのファンは多いです。

とある制作関係者の方でこのような発言をする方も。

手越は隠れシンパが多いんですよ。会見で、常に笑顔でポジティブな様子を見せていましたが、普段からあんな感じなんです。だから『世界の果てまで行ってQ!』のスタッフなんかは、本気で『また一緒に仕事がしたい』と別れを惜しんでいるんです。MCの内村さんが手越に『また宮川くんたちと3人で、どこかの国のお祭りにいけたらいいね』とメールを送ったと報じられましたが、あれも本音でしょうね。テレビ局で働いている以上、表立って手助けはできないでしょうが、裏で手助けできるテレビマンは少なくないでしょうね」

参照:BIGGLOBEニュース

また、年収10億のYouTuber ヒカルと交流を持っていたり、ホリエモンこと堀江貴文氏と飲み友達だったり・・・時流に乗る著名人から好かれていることはかなりのアドバンテージになります。

るてぃ

多くの後ろ盾を得られるのは彼の人望の厚さとも言えますね!

 

謙虚で感謝の気持ちを忘れない

るてぃ

自分の立ち位置を理解し、調子に乗らずに自分を客観視できるのはすごいことです。

いきなり今月末の退所となって、いきなり無職となって、解き放たれても、僕は15歳からジャニーズしか知らない人間なのでバイトもしたこともないので、しっかりした準備をして第二の人生に行かなければいけないなと思って準備をしていたわけですね。

超有名アイドルグループともなると、自分の成功に酔ってしまいそうですが、

この発言は良い意味で冷静に自分の実力をわかっている発言だと言えますね。

きだっち

アイドルの時からの徹底的なファンサービスも変わらずなのはポイントですね。

まとめ

このように手越くんは、独立して大きな成功を掴みやすい人の特徴はバッチリ満たしています。

独立に関して賛否両論ありましたが、独立後も上手くやっていけるタイプではないでしょうか。

(フリーランスは自己管理・自己防衛が必須なので女性関係でダラシがないと言われることは心配ですが・・・)

るてぃ

引き続き陰ながら応援していきたいと思います!!

===

るてぃ

最後にJobTierからお知らせです!

■お知らせ■

\   LINE@はじめました /

るてぃ

皆さんの登録お待ちしています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ