コロナ禍で分かった「意外と在宅ワークがつらい!」その理由とは?

記事更新日: 2021/01/13

ライター: まつぱち

この記事で分かる事
  • 在宅ワークのメリットはデメリットにもなる!
  • 在宅ワークが苦痛な人は全体の6割!

 

 

きだっち

在宅ワークで生産性が下がったと感じているのは、意外にも6割もいるって聞きましたが、なぜなんでしょう?

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

出勤時間が無くなったことで、自分の時間が増えて生産性も上がると予想されていた在宅ワーク。

「出勤が面倒・満員電車に乗りたくない」

「人目を気にせず集中できる」

「無駄な人間関係に気を使わなくて良い」

など、自宅でリラックスしながら仕事が出来る環境に憧れていた方にとって、コロナ禍での在宅ワークは嬉しいものだと始めは感じた方がほとんどでしょう。

まつぱち

しかし、実際に在宅ワークの期間が長引くにつれて「辛い」と感じる人が多い現状にあります。

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier

「出勤が面倒」だと思っていたのに、ずっと家にいるのもつらい…

実際に公益財団法人「日本生産性本部調査」によると、コロナ禍での在宅ワークは生産性を下げたと回答した人は全体の6割という結果でした。

 

▼6割が在宅ワークで効率が下がったと回答

 

きだっち

なぜ生産性が下がっているんでしょうか?

 

まつぱち

在宅ワークがつらいと感じる人もいますし、そうでない方もいます。

今回はつらいと感じる理由と、リフレッシュ方法について紹介しましょう!

きだっち

ぜひ詳しく教えてください!

在宅ワーク「意外とつらい5つの事」

オン・オフの切り替えが難しい

仕事中とはいえ、在宅ワークは家にいるという「プライベート感」「リラックスする環境」のため、職場に比べると全く集中できないという人が多くいました。

きだっち

人目が無いですもんね…

まつぱち

職場での人目があるのがむしろストレスだった方も、在宅ワークは「ストレスが無さすぎる事」が原因で集中できないようですね。

また、朝着替えてパソコンに向かっても「在宅」という環境のせいで仕事モードになれず、結局だらだら過ごしてしまう事も。

家なので人目が無いだけでなく、テレビ・携帯(動画や音楽・SNS)やベット・漫画など誘惑が多いので「ちょっと昼寝しよう!」「少し漫画読んじゃおう」なんてことも出来てしまうわけです。

まつぱち

ノルマが特になく「サボってもばれない」なんて方は、自己管理能力が無い限り在宅ワークは難しいのかもしれませんね。

 

どうしても気持が落ち込む

「テレワークうつ」という言葉が出来るほど、在宅ワークで気持ちが落ち込む方は少なくないようです。

 

その理由は運動量の低下にあります。

通勤していたころは職場まで歩き、太陽の光を浴びられていました。

しかし自宅でパソコンに向かい、昼と夜のメリハリがつかない生活をすることで自律神経が乱れてきます。

きだっち

通勤は面倒だと思っていたけど、仕事とプライべートにメリハリがつくというメリットがあったんですね…!

まつぱち

うつ病患者に薬ではなく、定期的な運動をさせるようにしたら「鬱が全回復した」という研究データもあるそうですよ。

きだっち

やはり運動はメンタルに影響するのですね!

 

ワークライフバランスが崩れた

「ご飯中でも定時後も連絡してくる上司がいる」

「自己管理できない部下の仕事管理もする」

「普段よりも仕事を長くしている気がする」

という声も。

きだっち

通勤時間が無くなって、むしろプライベートの時間がとれるようになると思っていました!

まつぱち

もちろん、効率よく時短で仕事をこなして、その後副業に時間を使う方もいますよ !

ですが業界によっては仕事が増えたという方も多い様です。

 

▼業界によっては仕事が増えたという方も…

リモートワークではできる仕事が限られているため、仕事が減った人がいる一方で、「仕事のタイミングによっては作業時間が増える」「在宅になって残業をすることが多くなった」という意見も。

リモートワークだからと言って必ずしも「仕事が楽になった」とは言い切れないようです。

きだっち

在宅ワークをしてないので知りませんでしたが、必ずしもメリットばかりといいうわけではないんですね…

 

家族の存在が気になる

1人暮らしの方であれば、孤独を感じることも多い様です。

そのため家族がいてくれるだけで話し相手もおり、気持ちが楽になる一方で「むしろ家族の存在が気になって仕事がはかどらない」という方も。

「ZOOM会議中家族の生活音がはいる」

「存在が気になってしまって集中できない」

「子供がいるとオンライン会議が難しい」

きだっち

確かにお子さんがいる方は大変ですよね!!

 

Wi-Fiの環境が良くない

自宅にジェイコムや大手キャリアの置き方Wi-Fiがある場合は、通信環境も落ち着いている事がほとんど。

しかし、ポケットWi-Fiを使用している方は不便なタイミングがあるようです。

 

「通信環境が悪く、声が途切れる」

「自分だけ画面が固まって恥ずかしい」

「円滑な会議が行えず申し訳ない」

「リビングでしかWi-Fiが使えないので不便」

など、Wi-Fiの通信環境によるお悩みも多いよう。

きだっち

リモートワークをするなら、通信環境は整えておきたいですよね。

まつぱち

もしどうしても通信環境が悪くストレスなのであれば、置き方などの安定した通信機器を使う事をお勧めします!

きだっち

コロナはいつ収束するかわからないですもんね…

 

在宅ワークは快適?それとも辛い?

在宅ワークを快適に感じている人も

まつぱち

もともとクリエイティブ働き方をしていて、毎日試行錯誤して仕事を行っている人は、在宅でも生産性高く仕事を行えているようです。

また、会社に出勤して「与えられた仕事をしっかりこなす」ことなど、会社に貢献することに存在価値を見出している方は、孤独を感じやすいようです。

きだっち

家にいながらにして存在価値を見出せないと、このままで良いのだろうか?と心配になりそうですね。

 

いままでは、正社員になり1つの会社に勤め続けるのが当たり前の時代でした。

しかし今後は大きく変わり、今後アフターコロナでは、在宅ワーク・副業など「働き方を選べる」ようになるでしょう。

まつぱち

選択肢が増えたことにストレスを感じず、自分の「在り方」を優先した仕事を選択できるように、今から自分がどうなりたいか軸を決めておくべきでしょう。

 

在宅ワークがつらい方へ

家で仕事をするのが苦手・1人だと集中して行えない方は、環境をまずは整えてみましょう。

まつぱち

デスクが無く、床に座ってダイニングテーブルで仕事をする方は、安くても小さくてもいいので椅子に座って使えるデスクを買ってみる事をお勧めします。

家ではどうしても集中できないという方は、リモートワーク支援で様々なサービスが行われています。

 

▼こちらの記事をチェックしてみて下さい。

まつぱち

このような時代の変化をネガティブに捉えず、積極的に情報を得て動いてみて下さい!

きだっち

自分に合った働き方を見つけて、令和時代を乗り越えましょう!

私ももっと情報収集して転職を成功させるぞー!

まつぱち

JobTierでは転職に役立つ様々な情報をお伝えしているので、ぜひ他の記事も読んで頂ければ幸いです!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ