ノルマに追われる転職エージェントに注意!生々しい実態を語ります

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

 

るてぃ

JobTier編集長、現役人事のるてぃです。

令和時代を生き抜くためのキャリア戦略を伝えている「JobTier」


今回も人材業界経験が長いまつぱち先生と現役の大手転職エージェント すずさんをゲストに呼び、「転職エージェントの生々しい実態」について議論をしてきました。

※大手 転職エージェント すずさんは遠隔参加

まつぱち

転職エージェントはよく「求職者のキャリアに寄り添いたい」とか言っていると思いますが、正直そんな綺麗事だけ言っていても会社で生き残れません!!

すず

同時に営業数字も追わなければいけないので、営業数字の締め日近くは無理やり求職者に入社を迫るエージェントもいますよね。

まつぱち

キャリアに寄り添うという理想を追いつつ、営業数字のそろばんも弾かないといけないのが転職エージェントの辛いところ!!

ノルマに追われている転職エージェントは必死です。

あなたも変な会社に入社させられないように気をつけてくださいね。

るてぃ

転職エージェントの圧が強くて、断ることが出来ず、本当は入りたくない会社に入社してしまったって声も聞いたことがありますね。

今回は、転職エージェント経験者の2人に生々しい転職エージェントの現実について話してもらおうと思います!

 

この記事のハイライト
■転職エージェントの生々しい現実

  • 営業数字がヤバイ時は親身に相談になんて乗れない!!
  • 業務時間外も働かないと通年売上達成はムリ!!
  • 未だに飛び込み営業、新規開拓テレアポをやる必要あり!
  • 新卒の転職エージェントは、ブラック企業に突っ込まれる可能性あり
本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
現役転職エージェント(最年少現場責任者)
  • 東証一部上場グループ人事部出身
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 相談者の利用満足度90%超え12ヶ月連続達成
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
まつぱち先生として外部対談やTwitterでの匿名転職相談も好評
Twitter:@matsu_JobTier
今回のゲスト
現役大手転職エージェント すず
大手転職エージェントにて数百人の転職をサポート。18歳のフリーターから年収1000万円以上のハイクラスまで担当。

採用コンサルタントとして、ベンチャー企業から大手企業まで数百社の採用の現場を見てきました。

「転職者の幸せなキャリアとは?」「経営課題である優秀な人材を確保するには?」転職者と企業がWinWinになる転職を叶えます。

転職エージェントの生々しい現実を暴露

 

 

るてぃ

人事の私は、120社以上の転職エージェントとやり取りをしていますが・・・
転職エージェントの人たちは本当に大変そうだなと思ってます。

求職者の時間に合わせて仕事をするので、面談開始が20時からなんて日常茶飯事。

深夜にメールが届けば対応するし、休みの日も求職者の方と面談をする。

 

 

るてぃ

今回、JobTierの転職エージェント経験者に、生々しい現実を暴露してもらった結果がコチラ。

転職エージェントの生々しい現実

  • 営業数字がヤバイ時は親身に相談になんて乗れない!!
  • 業務時間外も働かないと通年売上達成はムリ!!
  • 未だに飛び込み営業、新規開拓テレアポをやる必要あり!
  • 新卒部門のエージェントは、ブラック企業に突っ込まれる可能性あり!

 

 

るてぃ

転職エージェントこそ・・・ブラック企業じゃないの!?

すず

転職エージェントは激務ゆえに離職率も非常に高く、ブラック企業と呼ばれることは確かにありますね(汗)

まつぱち

求職者の皆さんはエージェントの実態を理解して、賢くエージェントを使ってくださいね!

 

営業数字がヤバイ時は親身に相談なんて乗れない!

まつぱち

転職エージェントもビジネスなので、いつも求職者に寄り添って親身に対応することは正直出来ません。

転職エージェントのビジネスモデルを復習してみましょう。

まつぱち

転職エージェントは成功報酬型のビジネスです。
自分が担当している求職者が自分が保有している求人の会社に入社しないと1円にもなりません。

すず

評価の対象が「何人入社を決めたか」だけの会社も多いですよね。

どんなに面談をしても親身に寄り添った対応をしても、0人入社だと評価はマイナスでボーナスは下がります。

まつぱち

なので、理想と現実のギャップに苦しむ転職エージェントって多いんです。

■転職エージェントの苦悩



本当はもっと親身に求職者の対応をしたい

→でも、売上が上がらないと上司から怒られる

→だから、入社がすぐ決まりそうな優秀な求職者を優先的に対応する

→結果としてサポートが必要な転職が決まりにくい求職者は放置される

→良心が痛んで自分を責める

→悩みながら仕事をするので売上が上がらない

→売上が上がらないので上司から怒られる・・・

まつぱち

この負のループに陥ってしまったら最悪です!!!

 

 

るてぃ

なるほど。
ノルマ達成に必死な転職エージェントの方たちが「月末クロージング」かけているのも時々見ますね。

月末クロージングとは:月内の売り上げにするために、転職エージェントの担当者が求職者に入社を迫る行為

すず

月末は「あの求職者を(売上に)入れられる?」「差し込める?」なんて会話が飛び交うこともあります(汗)

 

 

るてぃ

物騒な会話ですね・・・。

転職活動中の方は、月末に転職エージェントから面接を急かしたり、入社を急かす連絡が来るなら注意しましょうね!

まつぱち

他にも、入社してすぐに「辞めようかなと思ってる」とエージェントに連絡をしても、引き留めに合う場合が多いので気を付けてください!

理由は、転職業界のメジャーな考え方として「返金規程」という制度があるから。


※パーセンテージは会社によって変わります。

まつぱち

転職サポートした方がすぐに退職となった場合、転職エージェントの紹介ミスとみなされ、企業側にもらった手数料の一部を返金するという規程ですね。

すず

この規程があることで、無理やり入社させるエージェントは少なくなったんですよ。

入社させても、サポートした方がすぐ退職してしまい、返金するハメになったらボーナス下がりますから。

まつぱち

一方で、注意しないといけないのは、返金規程に引っかからないよう「退社の相談を受けても、すぐ辞めないように説得する」エージェントが多いということですね。

 

 

るてぃ

うーん、親身な相談のかけらもないですね・・・

Twitterでもこんな声を見つけました。

まつぱち

これが業界の真実ですよ。

3か月間引っ張れたら、急に塩対応になるドライなエージェントもいるし、転職を仄めかすあくどいエージェントもいるってことです。

 

 

るてぃ

ちなみに、そう言った求職者=お金としかみてないエージェントの特徴はありますか?

まつぱち

こんな転職エージェントには気をつけた方がいいですね!

気をつけた方が良い転職エージェントの特徴

  • 月末近くで急かす電話をかけてくる
  • 電話で話す声がいつもより早口orうわずった声
  • 内定をもらった企業の良いことしか言わない
  • 辞めたいと話しても、必要以上に「もうちょっと頑張ってみましょう」と止められる

 

 

るてぃ

違和感を感じたら、ノルマに追われてるのかな?と思った方が良いですね。

 

業務時間外も働かないと通年売上達成はムリ!!

まつぱち

断言します。
転職エージェントとしてトップを目指すなら、業務時間外に仕事をしないとムリです!!

転職エージェントの勤務時間は9時から、または10時から1日7,8時間勤務の会社が多いですが・・・考えてみてください。

まつぱち

企業に勤めながら転職活動をしている求職者が多いのだから、その時間にキャリア相談の面談がバンバン入るわけがありません

すず

つまり、求職者の方が自分の仕事を終えた定時以降の時間帯、または出社前の時間帯がエージェントにとって一番重視しないといけない時間です。

まつぱち

この時間に休んでても売上上がらないですよね。
私も新人の頃は、夜中も携帯を握りしめて寝てました(涙)

 

 

るてぃ

求職者からの連絡に即レスするためですか!?

すごい・・・

まつぱち

転職エージェントが激務と言われるのは、業務時間中も拘束されつつ、業務時間外から本領発揮で頑張らないといけない点も大きいですね。

 

未だに飛び込み営業、新規開拓テレアポをやる必要あり!

すず

先日の対談記事ゴリゴリの新規開拓営業は需要がなくなるとお伝えしましたが・・・

何を隠そう転職エージェントはゴリゴリ新規開拓営業やります(笑)

まつぱち

大手エージェントは飛び込み営業もやりますよね。

新人研修の一環だと思いますが。

すず

はい、誰が一番名刺を多くもらえるかを競う「名刺獲得キャンペーン」は毎年恒例の新人研修です。

 

 

るてぃ

人事としては迷惑な話なんですけどね(笑)

毎年、このキャンペーンが行われている時期は受付で呼び出されることが多いです。

まつぱち

他にも、多くの企業に求人を提供してもらいたいので、新規開拓のテレアポも必須業務です。

新人の頃は1日300件電話してましたね〜。

すず

あれ、辛いですよね・・・。

まつぱち

まあ普通にテレアポやったら、最初に電話に出た事務の方に断られて終了ですからね。

真面目で良い子ちゃんなエージェントほど、正攻法で臨んで、アポが取れず落ち込んで辞めてしまう。

新規開拓のテレアポは頭を使って「どうやったら人事の人に話を聞いてもらえるか」を考えて動かないとダメですよ!!

 

 

るてぃ

人事にいると毎日何十件も転職エージェントから営業電話がかかってきます。

でもこんな裏側の事情を聞くと適当に扱えなくなっちゃいますね(汗)

 

新卒部門のエージェントはブラック企業に突っ込まれる可能性あり!

 

 

るてぃ

もうだいぶお腹いっぱいなんですが、エージェントの生々しい実態まだありますか・・・?

まつぱち

では、最後に一つだけ。
新卒部門のエージェントには気をつけてください!!

先ほど、返金規程があるから、転職エージェントでは、求職者を無理やり入社させやすいブラック企業に突っ込まれることはないとお伝えしましたが、新卒の紹介に関しては話が変わってきます。

まつぱち

新卒部門のエージェントのビジネスモデルは、入社が決まると企業から一律70万とか90万とかの紹介手数料が入ります。

 

返金規程がない会社も多いです。

すず

つまり、入社させたらその後すぐに退職しても、エージェントにとっては何のマイナスにもなりません。

 

 

るてぃ

なるほど・・・。
では、万年人手不足のブラック企業に入社させて、楽に手数料をもらう方法も出来るってことですね。

まつぱち

そうです。しかもそれを知識のない学生に対してやるから、エグいですよね。

 

 

るてぃ

エージェントの闇は深すぎる・・・(絶句)

今日のところはここで終わりにしましょう。

まとめ

るてぃ

まつぱち先生、すずさん本日も業界のリアルでタイムリーな話をありがとうございました。


最後にこの対談で出たポイントをまとめます。

この記事のまとめ
■転職エージェントの生々しい現実

  • 営業数字がヤバイ時は親身に相談になんて乗れない!!
  • 業務時間外も働かないと通年売上達成はムリ!!
  • 未だに飛び込み営業、新規開拓テレアポをやる必要あり!
  • 新卒の転職エージェントは、ブラック企業に突っ込まれる可能性あり!

まつぱち

転職エージェントはボランティアではなくビジネスです!
あなたは単なる商材の一つ。

この認識を間違うと人生狂うので本当に気を付けましょう。

るてぃ

JobTierでは今後も業界内のリアルな情報を追求していきたいと思います!

あなたにとってこの情報がお役に立てば幸いです。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ