職業訓練校(ハロワ)・転職サイト・エージェント|転職攻略の最終結論は?

記事更新日: 2021/03/23

ライター: るてぃ

この記事に書いてあること
  • 30歳、転職エージェントにブラック求人を勧められて3日で退職したじゃっっくさんが

  • 職業訓練校・転職サイト・転職エージェント全て試して

  • コロナ禍で1ヶ月で未経験転職を実現させた

転職ストーリーから、転職活動を成功させるためのポイントをまとめました。

本日、MY転職ストーリーを話してくれるのは・・・
じゃっっくさん
30歳。眼鏡店副店長→派遣コーディネーター→職業訓練校のキャリアアドバイザー

ハローワークの「職業訓練(Webデザインコース)
」に通っている際にスカウトをもらい、そのまま職業訓練校内のキャリアアドバイザーになった異色の経歴の持ち主。4月からは大手の民間企業に転職予定。ハローワークの闇もぶっちゃけてくれました。

Twitter:@oishikunaare128

 

じゃっっくさん

初めまして、今日はよろしくお願いいたします。

 

 

るてぃ

JobTier編集長、元人事のるてぃです。
今回は、取材にご協力いただきありがとうございます!!

じゃっっくさんは都度都度JobTierの記事をリツイートしてくださり、個人的にも一度お話ししたいと思っていた方でした。

そんな中で、今回リプライをいただき・・・

 

 

るてぃ

じゃっっくさんへのインタビューが実現しました!

 

じゃっっくさん

私自身、職業訓練校ハローワーク)・転職サイト・転職エージェントと様々な手段を活用して転職活動を行っていたので、私の経験が他の方のお役に立てたら嬉しいです。

私が自分の転職活動を振り返って、特にポイントだと思うのはこの2点。

 

じゃっっくさん

実は、転職エージェントに急かされてブラック企業に入社してしまい、3日で辞めた過去もあります。

そこで、今回は、

  • こんな担当者はヤバイ?転職エージェントは注意して使わないといけない理由
  • 職業訓練校って実際どうなの?転職活動への活かし方
  • コロナ禍で1か月で未経験転職ができた理由

も詳しくノウハウとしてお伝え出来ればと思っています。

 

じゃっっくさん

職業訓練校に通って、さらに職業訓練校の中のキャリアアドバイザーを行った経験がある人は中々いないと思います!


私の事例が少しでも役に立てば嬉しいです。

 

 

るてぃ

今回もお話聞くのが楽しみですーー!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

▼転職サイトと転職エージェントの違いがわからない方は、先にこの記事を読んだ方が理解が深まるのでご参考にしてください。

体調不良で退職して転職活動


素敵な背景でインタビューに答えてくれたじゃっっくさん

無職で転職活動するのは地獄だった

るてぃ

じゃっっくさんは、いつから転職活動を開始したんですか?

 

じゃっっくさん

勤めていた人材派遣の営業で体調を崩して退職したのが一昨年の話です。

体調が落ち着いて転職活動を始めたんですが・・・その時は地獄でしたね。

リクナビNEXT・マイナビ転職・エン転職などの主要転職サイトはもちろん、エージェントも大手・中小含め7つ程、転職サービスを利用していました。

ただ、中々上手くいかなくて・・・。

 

じゃっっくさん

貯金が減っていく中で、転職活動を続けるのはメンタルもやられます。

その時は焦る気持ちでいっぱいでした。

まさかの3日で退職した理由

るてぃ

3か月ほどがっつり転職活動をしていたそうですが、内定は1社ももらえなかったんですか?

 

じゃっっくさん

実は、転職エージェント経由で1社内定をもらえて入社もしてます。

でも・・・3日で合わなくて辞めました。

るてぃ

3日!?いくらなんでも早すぎでは!?

 

じゃっっくさん

そうですよね・・・。

でも、振り返れば、転職エージェント担当者のゴリ押しもすごくて。

月末が近かったからか、内定を受けるかどうかは3日で決めてくださいねと言われていました。

私自身も人材業界にいたので、求職者は商品としか扱われないのは分かっていたんですが。。

 

じゃっっくさん

これがよく聞く「月末クロージングか」と思ったものの、私自身も転職が決まらず焦っていたのですぐに承諾してしまったんですよね。

※月末クロージング:転職エージェントが自分の売上ノルマを達成するために、月内で無理やり内定承諾を迫る行為

 

じゃっっくさん

結果的には、体育会系のブラック企業に入ってしまいました。

見込み残業ついているからと、仕事がなくても残業は必須の会社です。

上司からも「定時で上がれることなんてないよ」とハッキリ言われてしまったので、これはヤバイ会社だと思って3日で退職を決めましたね。

るてぃ

それは・・・災難でしたね。

職業訓練校でWebデザインを勉強。実態はどうなの?

 

じゃっっくさん

その後、IT・Web業界なら時代の流れにあっていて、求人も多いと聞いたので、キャリアチェンジしようと決意しました。

ただ、私の場合、全くの未経験者だったのでそのまま転職活動を続けても難しい。

そこで、ハローワークの職業訓練校の存在を知ったんですよね。

 

じゃっっくさん

職業訓練校なら、授業料は無料、かかる費用はテキスト代や交通費のみ。

 

何なら失業保険をもらいながら、勉強出来ます。

元々デザインに興味があったこともあり、今回は4ヶ月間の「Webデザインコース」を選びました。

Webデザインコースは平日9時20分〜16時が授業なのでかなりガッツリ学ぶコースです。

参照:大阪ハローワーク 公的職業訓練のご案内

 

じゃっっくさん

条件によっては、別途、奨励金をもらえる場合があるのが職業訓練校の良い点ですね。

るてぃ

すごい、職業訓練校は求職者に優しいですね!

 

ただ授業の質、技術の質という点では不安があるのですが、実態はどうなのでしょうか?

 

じゃっっくさん

先生方も頑張っているので、私は教えてもらう技術やスキルが古いとは思わなかったです。

ただ・・・設備は古いので、パソコンのスペックなどは期待しないでください。

るてぃ

なるほど、設備の古さは仕方がないですね。

独学で勉強するのは必須

 

じゃっっくさん

授業の質は比較的良いと言っても、1からページを作れるようになるには独学で勉強するのは必須です。

最後に作成したwebサイトの発表会があったのですが、出来ない人は本当に出来ていなかったです。

また、年齢が高い人やパソコン操作に慣れていない人はついていけずに途中で脱落してしまった人もいましたね。

 

じゃっっくさん

私自身は、面接時にポートフォリオとして見せられるレベルまで仕上げられました。

 

職業訓練校は無料で通える分、絶対身につけてやるという強い意志は必要かもしれませんね。

並行して転職活動スタート

るてぃ

ちなみに、職業訓練校は転職のために活用するコースですよね?

じゃっっくさんもすぐ転職活動を行っていたんですか?

 

じゃっっくさん

実は、私の場合は職業訓練校に通っている時にスカウトをもらい、職業訓練校のキャリアカウンセラーの仕事を始めたんですよね。

ただ、やりがいはあったのですが、給与面では平均よりもかなり低く・・・。

将来面を考えると不安になったため、半年後に再度、転職活動をスタートしました。

キャリアアドバイザーが語る転職のコツ

るてぃ

じゃっっくさんは再度、転職を始めて1か月で内定をもらったと聞きました。

 

再度の転職活動では、どの転職サービスを活用したんですか?

 

じゃっっくさん

今回はdodaだけで臨みましたよ!

るてぃ

dodaは転職サイトと転職エージェントが一体化した珍しい転職サービスですよね。

 

じゃっっくさん

はい、どちらも使いましたが、結果的には転職サイト経由でWebデザインや広報の業務に関わるポジションで内定をもらいましたね。

<じゃっっくさんのdoda利用結果>

転職サイト:10社応募→2~3社書類選考通過→1社面接→1社内定
転職エージェント:20社応募→0社内定

 

じゃっっくさん

転職エージェントの方が応募数は多かったんですが、正直ダメでしたね。

るてぃ

一方で、転職サイトは理想的な結果とも言えますね。

何か工夫したことはありましたか?

転職サイトはページ下にある求人から見るのがポイント

 

じゃっっくさん

求人票の見つけ方は工夫しました。

検索結果を上から見てみると、どうしても広告費用を多く出せる企業が上に出てしまいます。

さらに複数求人を出していたりするので、よくみる名前の会社ばかり求人が表示されることも。

 

じゃっっくさん

広告費用は多くかけられなくても素敵な会社はたくさんあります!

るてぃ

そのような会社の方がライバルも少ないので狙い目ですね!!

ハローワークの求人票はブラック求人ばかり

るてぃ

あれ、そう言えばじゃっっくさんは職業訓練校のキャリアアドバイザーをしていたのに、ハローワークの求人票は使わないんですか?

 

じゃっっくさん

ハローワークの求人は・・・正直、ブラック求人ばかりなので、ここだけの話、相談に来た方にも「転職サイトを使ってね」と話していました!。

まさに、この記事のとおりですね(汗)

年間休日が70日しかないとか、とりあえず求人票を出したままの「おとり求人」とか、いやもうひどいですよ。

るてぃ

ハローワークに勤めてる人も求人票のブラック度はお墨付きとは。

 

ますますハローワークを勧められないです。

 

じゃっっくさん

自己分析や履歴書の書き方、職業訓練の授業は役に立ちましたけどね!

求人票以外で上手に活用するのがオススメです!

実際、職業訓練校って転職で役に立ったの?

るてぃ

じゃっっくさんは、結果的に職業訓練校で学んだ知識を転職で活かせたのでしょうか?

 

じゃっっくさん

職業訓練校で学ばなければ、Web業界にキャリアチェンジしようとも思わなかったので・・・そこは良かったです!

ただ、書類選考や面接時に活かされたかというとそこは微妙。。

同じコースに通っていたメンバーの中でもWebデザインの職種で転職できた人は、残念ながらほぼいませんでした。

なので、求人票もWebデザインの職種にそこまでこだわりがないなら、幅広く見た方が内定をもらいやすかったかなと思います。

まとめ

るてぃ

じゃっっくさん、今回はハローワークの裏事情から転職のコツまで濃いノウハウをありがとうございました。

私自身、職業訓練校に通われている方のストーリーを聞くことは今までなかったので大変勉強になりました!

 

じゃっっくさん

金銭的に厳しかったり、もう退職してしまった人は、プログラミングスクールではなく職業訓練校を活用するのも選択肢としてアリですよ!!

るてぃ

JobTierでは今後も転職のMYストーリーを発信していきたいと思います。

あなたの転職ストーリーもぜひ聞かせていただけたら嬉しいです!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ