24歳。2社目を半年で辞めた私が超ホワイト企業へ転職できた理由

記事更新日: 2021/03/13

ライター: るてぃ

この記事に書いてあること
  • 24歳高卒。2社目に入社して半年で転職活動を始めたうどんさんが

  • 転職エージェントからは未経験転職は無理と一蹴されながらも

  • コロナ禍の中、たった1か月で本命の「超ホワイト企業 人事職」への転職を実現させた

転職ストーリーから、転職活動を成功させるためのポイントをまとめました。

本日、MY転職ストーリーを話してくれるのは・・・
鍋焼きうどんさん
24歳。日系企業の機械メーカー 経理(5年)→IT系ベンチャー企業 人事(半年)→日系大手企業 人事(2021年2月〜)

最初の転職活動での失敗を活かして、
超ホワイト企業の人事職に転職成功!

現在は念願だった人事の仕事にチャレンジ中です!
Twitter:@UN85562917

 

うどんさん

初めまして、今日はよろしくお願いいたします。

 

 

るてぃ

JobTier編集長、元人事のるてぃです。
今回は、取材にご協力いただきありがとうございます!!

以前、発信したJobTierメンバーきだっちの転職ストーリーが予想以上に好評だったため、Twitterで募集をかけたところ真っ先にリプライをくれたのが、うどんさんでした。

 

 

るてぃ

なんと、うどんさんは先月、6年越しで理想の仕事に転職できたそうで。

 

 

るてぃ

これはぜひ、お話が聞きたいということでインタビューが実現しました!!!

ちなみに今回コロナ禍で1か月で内定を勝ち取ったうどんさんも、前回の転職(2020年5月頃〜)では3か月、転職先が決まらずかなり苦戦したとのこと。

 

うどんさん

今回、スムーズに理想の企業に転職出来たのは、前回の失敗があったからだと思います!

 

皆さんには同じ失敗をして欲しくないので、ありのままにお話ししますね。

実際、私が今回 理想の企業から内定を勝ち取れたポイントは、自分ではこうだと分析しています。

 

 

るてぃ

あれ、今回の転職は転職エージェントは利用しなかったんでしょうか?

 

うどんさん

使いましたよ!ただ・・・

転職エージェントには、初回の面談で「私の経歴でコロナ禍で未経験職種に転職するのは無理!」と一蹴されました(涙)

 

うどんさん

言われた時はショックでしたが、気持ちを切り替えて賢く使い倒す方向に変えましたね!

結果的には、希望の人事職、しかも大手の超ホワイト企業(教育体制バッチリ、残業時間8時間/月、2年以内の離職率2%)に転職出来ました。

 

そこで、今回は、

  • 転職のプロに無理と言われながら、どうやって理想の転職を実現させたのか?
  • 転職エージェントをどう使いこなしたのか?
  • なぜ1か月の転職期間で3社から内定がもらえたのか?

も詳しくノウハウとしてお伝え出来ればと思っています。

 

うどんさん

転職エージェントに無理と言われたからと、自分がやりたい仕事を諦めないで欲しい!!!


私の事例が少しでも役に立てば嬉しいです。

 

 

るてぃ

おお、これは濃いインタビュー記事になりそう!!

よろしくお願いいたします!

 

▼転職サイトと転職エージェントの違いがわからない方は、先にこの記事を読んだ方が理解が深まるのでご参考にしてくださいね。

勢いで辞めて3か月無職。後悔しかなかった1回目の転職

緊急事態宣言下なのでzoomでインタビュー

 

 

るてぃ

うどんさんは、2020年の5月に最初の転職活動を始めたんですよね?

 

うどんさん

はい、私、実はコロナ禍で2回転職してるんです!

 

ただ、最初の転職は地獄でした。。

高校を卒業して、新卒で入った会社では経理の仕事をしていました。

ただ、私としては新卒の時から人事の仕事をやりたい気持ちがあり、何年か待てば異動出来るかなと思ってたんですよね。

 

うどんさん

中々、叶わず5年が経ってしまい・・・このままだとズルズルと居座ってしまうと思って、勢いで先に辞めちゃったんですよ。

正直、コロナ禍での転職を甘く見てました。

必死に転職活動をしても、全く決まらずに月日だけが過ぎていって本当に焦りましたね。

 

うどんさん

結局、3ヶ月間無職でした(涙)

 

皆さん、勢いで辞めちゃダメですよ!!!本当に!!!

 

 

るてぃ

それは、辛い転職期間でしたね。。

実際、内定をもらえた会社はどうだったんですか??

「裁量権が大きい」のワードに騙されないで!

 

うどんさん

実は・・・ようやく入社出来た会社だったんですが、私には合わなくて・・・。

私は人事がやりたかったので、転職活動も人事の仕事が出来るところで探していました。

もちろん、入社した会社も人事の仕事が出来ると聞いたので入社したんですが、

 

うどんさん

蓋を開けてみたら聞いていた職種と違って、人事の仕事なんてこれっぽっちもやらせてもらえなかったんです!!(涙)

求人票をよくよく見たら、その会社はベンチャー企業で「裁量権が大きい」というのを打ち出していて、「ああ、これが原因かもな」と思いました。


私は、裁量権が大きい企業であれば、

  • 自分のやりたいことにチャレンジしやすい
  • 縦割り組織じゃなく、自分の意思を通しやすい

と前向きに捉えて入社したんですが、違ったんですよね。

 

 

るてぃ

ベンチャーあるあるですね〜。

その言葉は使いやすいので。

 

うどんさん

上司に相談したのですが、「うどんさんは今後も経験のある経理の仕事を頑張って欲しい」と言われてしまいました。。

半年間は違和感を抱えながら続けたものの、忙しく残業も多かったこともあり体調面にも影響が出てしまい・・・

 

うどんさん

たった半年しか勤めていないですが、もう無理だと思い転職活動を再開することを決めました!

ワークライフバランスを大事にしている私には合わなかったですね(涙)

1か月で本命企業から内定!実際、何をしたの?

 

 

るてぃ

転職活動を再開して、まずは何をやったんですか??

 

うどんさん

まずは、転職エージェントに登録しました。

 

前回の転職は「リクナビNEXT」経由で内定をもらったので、今回初めて利用したんですが・・・

転職エージェントには「あなたの経歴じゃ無理」と言われた

 

うどんさん

私の職歴が悪かったのか、かなり塩対応でしたね(涙)

実際に利用した「リクルートエージェント」の担当者からは、初回面談で、

未経験職種への転職はコロナ禍では不可能なので諦めてください。

あなたは経理の経歴が長いので、コロナが収束するまでは経理分野で求人を探して、落ち着いたら転職しましょう。

と言い切られました。

 

うどんさん

残業続きで気持ちが弱ってたのもあり、「プロが言うなら諦めるしかないのかな〜」とショックを受けました。

でも、きだっちさんの転職ストーリーやYoutubeで転職活動中の方のリアルな声を聞いて、

 

うどんさん

転職エージェントって私たちのことをやっぱり「商材」としか見てないんでしょ!!

と思い直しました。「だったら使い倒そう!!」という方向にシフト出来たのは大きかったですね。

転職エージェントとは?
人事が仕組みを解説!
転職エージェントは転職を考えている求職者と採用活動をしている企業の間に立って、転職成功を支援するサービス。

企業は転職エージェント経由で採用が決まると、1人あたり年収の約30%〜35%を紹介料としてエージェントに支払います。
求職者は無料で利用できるサービスが多い。

転職エージェントは賢く使い倒すべき!

 

うどんさん

なので、リクルートエージェントからは、本当に良い求人しか応募しなかったですね。

私が転職エージェントをどうやって活用したかというと、

  • コロナ禍での求人倍率の推移など市場感を教えてもらう
  • 第三者視点で職務経歴書の添削をしてもらう

などなど、プロしか知り得ない情報をもらうのに使ってました。

 

 

るてぃ

これは・・・賢い使い方ですね(笑)

 

うどんさん

転職エージェントの方にはちょっと申し訳ない気持ちもありましたが・・・

転職エージェントが私の人生を肩代わりしてくれる訳ではないので。

転職エージェントの担当者ってもちろん人によると思いますが、どうしたってビジネスなので、

  • たくさん応募しましょう!
  • この職種の方が内定がもらいやすいですよ!

とか私のことを本当に考えているというよりは、売上に繋げるためにどうしようかの言動が多いんですよね。

 

うどんさん

エージェントさんの言う通りに、全力でやっていたら疲弊しちゃいます。

特に現職を続けながら、転職活動をやるのって大変ですから。

「エージェントさんに決めてもらうじゃなくて、私自身が決める」この意識がすごく重要だなと実感しました。

 

使った転職サイトは「リクナビNEXT」と「エン転職」

 

 

るてぃ

その意識は非常に大事ですね!!
実際にうどんさんが活用した転職サービスも教えてもらえますか??

 

うどんさん

はい、私の場合は「リクナビNEXT」と「エン転職」をメインに活用しましたね!

リクナビNEXTは前回の転職でも利用して使いやすかったので、引き続き活用しました。

エン転職は、全求人に実際に働いている人を取材したページがついているので、社内の様子が分かりやすくて良かったです。

 

実は、マイナビ転職も使ったことがあるんですが、マイナビ転職の場合は応募のタイミングで志望動機を聞かれる求人もあり、スピード感を持って応募できなかったので、正直使い辛かったです。

 

うどんさん

結果、全部で15社応募して、内訳としては・・・

  • リクナビNEXT:11社応募→1社内定
  • エン転職:2社応募→1社内定
  • リクルートエージェント:2社応募→1社内定

でした!!!

 

 

るてぃ

1か月間で3社内定。

優秀すぎる結果ですね!

 

うどんさん

ありがとうございます。

2社目を半年で転職するハンデがあったので、戦略的に転職活動を行ってました。

超ホワイト企業から内定を勝ち取れたポイントを大公開

 

 

るてぃ

それは、すごく気になる点!ぜひ教えてください!

 

うどんさん

発想はすごくシンプルです!

人事が「どうしたら他のライバルより私を採用したくなるのか」

これを突き詰めて考えましたね。

 

うどんさん

具体的にはこんなことをやっていました。

超ホワイト企業から内定を勝ち取るには?
  • まずは、自分がどんな企業にいきたいのか転職軸を決める
  • 自己PRで自分の熱意を猛アピールする
  • 志望企業が求めている人物像に自分を近づける
  • 一緒に働きたい人を目指す

 

 

るてぃ

詳しく解説お願いします!

 

まずは、自分がどんな企業に行きたいのか転職軸を決める

 

うどんさん

どんな会社が自分に合っているかって人それぞれ違うと思うんですよね。

私の場合、前職のITベンチャー企業は自分に合わない会社でした。

なので、次の転職では、

  • 一から人事の仕事を教えてもらえる
  • 残業時間が少なく、ワークライフバランスが取れる
  • 雰囲気がよく、人を大事にしてくれる

を転職軸とおき、常に照らし合わせながら転職活動を行いました。

 

 

るてぃ

転職軸が明確だと、求人票の選定もスムーズに出来ますよね。

 

うどんさん

はい。実際、私の場合は人事の求人の中で、ブラック求人の見分け方の記事で書いている条件にプラスして、

  • 年間休日が120日以上
  • 残業時間が10時間以下
    →転職会議など企業の口コミ評判サイトでリアルな口コミもチェックする

と条件を絞って求人を検索していました。

 

うどんさん

これだけで、半分くらいまで絞れましたね!

 

自己PR欄で熱意を猛烈にアピールする

 

うどんさん

ここからは、「他にもたくさんの候補者がいる中で、どう私に注目を集め、一度会ってみたいなと思ってもらえるか」を考えなければいけません。

ここで活躍するのが、転職サイトです。

転職サイトは、自分の熱量を伝えやすいのが最大のポイントだと思ってます。

 

うどんさん

特に「エン転職」では、自由に自己PR出来る欄があったので、かなり気合を入れて自己PR文を書いていました。

実際のエン転職の画面

 

 

るてぃ

実際、どのくらいの文量を書いていたんですか?

 

うどんさん

えーっと・・・1000文字くらいですかね!?

 

 

るてぃ

1000文字!?

私もエン転職は人事の時に使ってましたが、そんな気合い入れて書いている人は見たことないですね(汗)

 

うどんさん

熱意をアピールするのは、誰でも出来るのにあまりやっている人がいないですよね。


私としては他と差別化できるので嬉しいんですけどね!

 

志望企業が求めている人物像に自分を近づける

 

うどんさん

これが出来るようになってから、面接の通過率が格段に上がりました・・・!

なので、先ほどの自己PRもただ自分が伝えたいことを熱く語るのではNGです。

企業側にも求めている条件があるので「私はそれにマッチする人だよ」と熱くアピールするのが重要ですね。

 

例えば、私の場合だと未経験で人事の業務を希望しているので、「なぜ人事をやりたいのか」「こんな適性があるから人事が向いている」と言うことを本業以外の内容でもアピールしました。

 

具体的には・・・・

  • 副業でバーテンダーをやっていたので、人と話すのが好き。人に貢献したいと思っている。
  • 母親が人事をやっていて、憧れている。

をベースに、自己PRの時も面接の時も話しましたね。

 

 

るてぃ

さすが、ここが明確に話せると強い!

超大事なポイントですが、出来ていない人が多いんですよね。

 

一緒に働きたい人を目指す

 

うどんさん

また私の場合、「人を大事にしている会社」が入社を決める上で外せないポイントでした。

人を大事にしている会社の採用は人柄重視の採用になりやすいです。

なので、どうしたら「一緒に働きたい人」と思ってもらえるかは意識しましたね。

 

うどんさん

また、採用面接と言えど、候補者にも企業を選ぶ権利があると思っています。

私自身も合わない会社に入りたくないので、「その会社が人を大事にしている会社」なのか見極めるために色々と試していました。

 

うどんさん

有効だった方法を2つお伝えします。



対面面接を選び、実際に企業に足を運んでみる

 

うどんさん

コロナ禍でWeb面接の場合も多いですが、私は選べるなら必ず対面面接を選んでいました。

実際に、企業に足を運んでみると

  • オフィスの掃除が行き届いているか
  • 社員さんの目が死んでいないか
  • 社内に活気があるか

など、良くわかります。

 

 

るてぃ

言語化しにくい部分ですが、直感で「ヤバイ!」と思った会社って大体ブラック企業ですよね。

 

直感で判断するのも大事なポイントですね!

 

前職を褒めちぎって相手の反応を見てみる

 

うどんさん

人を大事にしている会社に行きたい方はぜひこの方法試して欲しいです!!

ポイントは、さらっと褒めるのではなく、褒めちぎること。

私自身、前職で仕事だけではなく人間的にも成長したと思っているからこそ言えるというのもあるのですが、

人が良い面接官なら「本当に良い会社だったんだね〜」とか「そういったことをすると人は伸びるんだね」とか素直に感心してくれたり、良いリアクションをしてくれます。

 

うどんさん

逆に、「人」にフォーカスしていない会社だとサラッと流されたりするんですよね。。

3社で試してみましたが、反応は分かりやすかったので、参考にしてみてもらえればなと思います。

まとめ

 

 

るてぃ

うどんさん、今回は濃すぎるノウハウを思いっきり公開してくれてありがとうございました!

今回、初めてお会いして1時間程度のインタビューでしたが、「きっと生き生きと働いているんだろうな」というのが画面越しにも伝わってきました。

 

うどんさん

自分がやりたい仕事を、「コロナ禍の転職は難しいから」「転職エージェントに無理と言われたから」

と言って諦めてしまうのは本当にもったいないです!!!

勇気を持って一歩踏み出せば、見える世界はガラッと変わったりします。

 

 

るてぃ

JobTierでは今後も転職のMYストーリーを発信していきたいと思います。

 

あなたの転職ストーリーもぜひ聞かせていただけたら嬉しいです!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ