画像付き|リクナビネクストの登録方法を解説、注意点も公開

記事更新日: 2021/02/23

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • リクナビネクストの登録は1分で終わる
  • グッドポイント診断とスカウト機能も活用するとスムーズな転職がしやすい
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上


本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier
本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

きだっち

リクナビネクストの登録ってどうやるの?

めんどくさい?

この記事ではこんな疑問にお応えします。

 

 

るてぃ

結論からお伝えすると、リクナビネクストは登録自体は簡単で1分で終わります。

しかし、グッドポイント診断という適職診断を始めると15分〜30分程度かかるのと、

スカウトをもらうために職務経歴書を入力すると5分〜10分程度時間がかかるので注意してください。

 

るてぃ

また、ここにチェックすると転職エージェントのリクルートエージェントから電話がかかってきてしまいます!!

※チェックを外しても、リクナビネクスト(0120-070-585)からかかってくる場合はあります

リクルート運営のサービスを紹介
リクナビネクストとリクルートエージェントの違いは?

るてぃ

そこで、今回はリクナビネクストの登録方法について丁寧に解説していきたいと思います。

きだっち

るてぃさん、よろしくお願いします!!

 

▼リクナビネクストの口コミ評判についてはこちらの記事を読んでみてください。

【画像付き】実際に、登録してみた

るてぃ

では、早速リクナビネクストに登録する流れ(約1分)を確認してみましょう。

リクナビネクスト登録完了までの流れ

  • メールアドレスを入力
  • 仮登録のメールを確認
  • プロフィール入力

るてぃ

登録自体はこれだけです!簡単!

きだっち

確かにこれなら1分で終わりそう。

るてぃ

この後に、登録ページによってはグッドポイント診断とスカウトをもらうための詳細のプロフィール入力+職務経歴書の記載を勧められます。

登録後の流れを確認

  • グッドポイント診断を受けてみる
  • スカウトをもらうために職務経歴書を入力してみる

きだっち

早速、解説お願いします!!

STEP1:メールアドレスの入力

最初にメールアドレスを入力します。

るてぃ

アドレスを入力するとすぐにメールが届きますよ!

 

STEP2:仮登録のメールを確認

 

るてぃ

こんなメールが届くのでURLをクリックしましょう!!

 

STEP3:プロフィールの入力

続いて、パスワードや名前、生年月日、電話番号など簡単な個人情報を入力します。

るてぃ

これで、登録自体は完了ですね!!

きだっち

めちゃくちゃ簡単だった・・・!

登録後にやることは??

グッドポイント診断を受けてみよう

グッドポイント診断はリクルートが持つ独自のノウハウを活かして開発した本格診断ツール。

自分の性格について選択式で答えていき、診断終了後、あなたの5つの強みを解説した文章が表示されます。

るてぃ

グッドポイント診断については、別記事にまとめたので参考にしてみてください!

スカウトメールをもらおう

るてぃ

スカウトメールをもらうためには、詳細のプロフィールと職務経歴を書く必要があるので、必ず記入しましょう。

リクナビネクストの職務経歴書は指示に従って、項目を埋めていくだけでフォーマットにあった綺麗な職務経歴書をダウンロード出来ます。

入力する項目としては、

希望転職時期/希望勤務地

郵便番号/電話番号/就業状況/雇用状態/現在または直前の職種/希望の職種/年収/最終学歴

です。

るてぃ

プラス現職または前職の会社名や資格、職務経歴の記入に続いていきます。

きだっち

職務経歴書は後から修正もできるので、時間がない場合は分かる範囲で200~300文字程度埋めておくといいですよ。

ちなみに、登録するとすぐさま転職エージェントから8通のスカウトメール をもらいました。

登録したの土曜の21:30過ぎだったので、自動送信では?と疑うレベルです。

リクナビネクストを登録する上で気になるQA

登録すると身バレの危険性はある?

リクナビネクスト に登録しようと思うのですが、身バレする可能性はありますか?
会員登録のみだと身バレする可能性はありません。しかし、スカウトサービスを利用する場合、特殊な職務内容の方だと身バレする可能性があります。身バレが嫌な場合は、少し曖昧な書き方をするなど工夫することをオススメします。
また特定の企業からあなたの職務経歴書を見ることが出来ないようにするブロック機能があるので活用しましょう。

退会する際に違約金はかかる?

転職活動は一旦中断することに決めました。キャリアカーバーを退会する際はお金がかかるのでしょうか?
退会時にお金はかからないです。

再登録することは出来る?

再度、転職活動をやろうと思っています。再登録することは出来ますか?
はい、再登録することは可能です。しかし、新規で一から登録することになるので気を付けてください。

まとめ

るてぃ

リクナビネクストの登録自体は1分程度で済みます。

しかし、効率良く進めるためにもグッドポイント診断とスカウト機能は活用することをオススメします。

るてぃ

登録手順と注意点を理解して、あなたの転職活動に役立ててくださいね!

 

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ