【NTTデータへ転職】応募のタイミングが重要!エージェント活用法

記事更新日: 2021/06/09

ライター: すず

NTTデータに転職するにあたって
  • 総合型エージェントの複数登録が必須
  • 他の企業より選考に時間がかかるので応募は一足早く
  • 大手の安定志向とワークライフバランスを重視する方にオススメ

まつぱち

みなさん、こんにちは。まつぱちです。

 

NTTデータの転職に当たって、事前準備はばっちりでしょうか。

きだっち

NTTデータかぁ…すごく有名で大きなIT企業っていうイメージです。

 

事前準備、どうしたらいいのでしょうか!

まつぱち

企業の特徴や選考の情報がないままに応募してしまうのは危険です!

 

まさか、「直接応募の方が印象がよさそう」とか「エージェントとの面談は面倒」とか思って公式HPから応募しようとしてないですよね?

参照:公式HP 採用情報

まつぱち

これはNTTデータの公式HPの採用情報です。

 

自分の経験で応募できるのか、年収はどのくらいになるのか、勤務地はどこか、選考フローや期間はどのくらいか分かりません。

きだっち

確かに言われてみれば、この情報だけで応募するのは不安です。

まつぱち

NTTデータに転職する際は、総合型エージェントに複数登録しましょう!

きだっち

転職方法にも様々ありますが、なぜ総合型エージェントを複数…?

まつぱち

NTTデータの採用情報を知れば、総合型エージェントを利用するメリットが分かります!

 

また、選考フローやスピードや内定をとるポイントが非常に重要です。

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier
本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

NTTデータへの転職方法すすめ

まつぱち

NTTデータへ転職するにあたってのポイントです!

NTTデータ転職のすすめ
  • 大手総合型エージェントへ複数登録が必須
  • 募集職種・ポジションの情報確認
  • 選考フローを把握※スピードには要注意※
  • 内定をとるコツ

 

大手総合型エージェントへ複数登録しましょう

総合型エージェントの複数登録が必須な理由

  • 転職サポート内容が充実しているため
  • キャリアアドバイザーの当たり外れがあるため
  • 総合型エージェントは全ての求人の取り扱いがある
  • NTTデータへの転職実績が多く、情報量や企業からの信頼がある

まつぱち

NTTデータの選考の難易度は高いです。

 

エージェントの転職サポートを受けましょう。

NTTデータが11年連続1位、ランキング上位の顔ぶれは変わらず

総合ランキングでは、前年と同じく、1位「NTTデータ」、2位「楽天」、3位「富士通」の順。NTTデータは、2010年の調査開始以降、11年連続で1位を獲得している。

参照:楽天みん就

NTTデータは11年連続、で新卒の就活でIT業界人気No.1の企業です。

即戦力性を重視する中途採用においても、人気の企業であり、よりスキルの高い人材を募集しています。

あなたの強みをアピールするために、エージェントに書類の添削や面接対策をお願いしましょう。

まつぱち

エージェントはキャリアアドバイザーの当たり外れが多いです。

きだっち

経験の浅いアドバイザーや専門知識の少ないアドバイザーは要注意ですね。

 

外れのキャリアアドバイザーの時のために複数のエージェントに登録します。

まつぱち

大手総合型エージェントであれば、基本的に全ての職種の取り扱い求人があります。

 

NTTデータの中途採用は、大手の総合型エージェント経由がメインでシステムから一括で求人依頼をかけています。

きだっち

求人の種類は総合型で網羅されているんですね!

 

ITの企業なのでIT業界特化型エージェントもよさそうですが…?

まつぱち

特化型エージェントは、取り扱い求人が少ないです。

 

NTTデータ以外の求人も応募するのであれば、総合型エージェントを利用する方が効率がいいです。

きだっち

総合型でも応募したい求人がない時は、どうしたらいいんですか?

まつぱち

NTTデータの求人で自分に合うものがない時は、オープンポジションで応募しましょう。

IT用語解説
オープンポジションとは…

あなたの経験や志向性をもとに、企業が選考ポジションや任せる仕事内容を決める求人です。

応募の際には、特定の仕事内容や条件が決まっていないので「経験を活かして、こんな仕事がしたい」という方におすすめです。

きだっち

私の経験にあったポジションで選考してくれるんですね!!

まつぱち

NTTデータは技術職以外の営業や管理部門も求人を出しているので総合型エージェントの採用実績が圧倒的です。

きだっち

総合型エージェントは、紹介実績が多いと企業ともリレーションが取れていて、安心ですね!

まつぱち

NTTデータの採用実績が多い総合型エージェントなら、企業からも信頼があり、選考の情報も多いです。

 

まずは、面談をしてみてアドバイザーと相性のよいエージェントをメインで活用しましょう!

 

応募職種・ポジションの情報を確認しましょう

まつぱち

応募する求人は非常に重要です。

 

NTTデータの採用HPでは、下記のような職種を募集していますが、エージェントでの取り扱い求人は100件以上あります。

参照:公式HP

公式HPでは、様々な人が応募しやすいように、ざっくりとした職種情報しか記載がありません。

しかし、エンジニアといっても、配属先や仕事内容や求められるスキルは求人によって様々です。

そのため、エージェントから詳細な求人情報をもらい、自分にあった求人を紹介してもらいましょう。

きだっち

確かに、「この部署は残業が多いです」とか「将来はマネジメントをしてもらいます」とか、いろんな情報を知って応募したい…

まつぱち

エージェントは採用部署の現場にもヒアリングしていることがあります。

 

以下の点は応募の際に、エージェントに聞いてみましょう。

応募の前にエージェントに聞くこと
  • 募集背景(欠員or増員/理由)
  • 組織体制(人数・男女比・平均年齢・スキル感)
  • 将来的なキャリアパス
  • 年齢想定
  • 年収想定
  • 選考通過事例

まつぱち

全ての情報が揃っているとは限りませんが、「自分が受けたい」だけではなく「このポジションに相応しいか」という点も重要です。

きだっち

確かに、書類で落ちてしまわないよう、応募の時からミスマッチを防ぎたいです。

まつぱち

多くの募集職職種の中でも、自分に合った求人を確認しましょう。

 

選考フロー・スピード感を把握しましょう

まつぱち

IT業界の一般的な選考期間(書類応募~内定まで)は約1か月ですが、NTTデータの選考は約1か月半(約45日)かかります。

NTTデータの選考フロー

人事書類選考 → 現場書類選考+適性検査(TAL) → 1次面接 → 最終面接+適正検査(SPI) → オファー面談

きだっち

他の企業より選考期間が長いんですね…

 

書類選考も2回されて、適性検査も2回もあるとなると、時間がかかりそう!

まつぱち

内定後もオファー面談を受けないと正式受諾となりません。

転職用語解説
オファー面談とは…

内定後に、「本当にミスマッチがないか確かめるため」の選考要素のない面談。

今回のオファー内容や評価・期待すること・ミッションを企業から説明をします。

内定者は、福利厚生や人事制度など面接の場では聞きにくかった質問ができます。

企業によっては、実施してくれないケース・希望があった時のみと対応あは様々ですが、NTTデータの場合は必ず実施がされます。

まつぱち

条件通知書が発行されたあとにオファー面談を組むので、正式受諾まで時間がかかります。

きだっち

複数の企業を受ける場合は、NTTデータの書類だけ早めに出すことが重要ですね。

 

内定を取るコツを押さえましょう

きだっち

やはり内定をいただくのは難しいのでしょうか。

NTTデータの内定をとるポイント
  • 適性検査に慣れておく
  • スキルだけではなく、志向性や人柄の部分が重要
  • 面接では自身の強みと個性をしっかりアピール

まつぱち

適性検査は性格診断(TAL)と学力試験(SPI)の2種類を受験します。

 

短期間で対策をすることが難しいので、書店やインターネットで慣れておくようにしましょう。

きだっち

あとは、前日に睡眠をしっかりとって万全の状態で備えるのも大事ですね…。

まつぱち

面接は一般的な内容ですが、志向性の部分なぜ、そうかんがえたのか?そのような行動をしたのか?志向性の部分を深堀されます。

きだっち

しっかりと自分の考えの根本の部分から判断されるんですね。

 

なんで?という問いを繰り返されても、きちんと答えられるように準備しておきます!

まつぱち

そして、自分の強みをしっかりとアピールすることが必要です!

NTTデータは新卒採用で旧帝大・MARCHレベルの学生を約300人採用しています。

中途採用は、即戦力性とNTTデータでの経験では身につかない「あなたの強み」が求められます。

他の候補者との比較でお見送りになることも多いため、光る個性をアピールしましょう。

きだっち

エージェントに面接対策をお願いします。

まつぱち

Web面接は以下の記事も参考にしてください!

 

おすすめの総合型エージェント

きだっち

おすすめの総合型エージェントを教えてください。

まつぱち

レバテックキャリア、リクルートまたはdodaは登録をおすすめします。

レバテックキャリア

拠点
東京、横浜、大阪、福岡
オススメ
エンジニア
サービスの質
アドバイザー 
求人数
求人の質
まずは公式HPを見る 〉

レバテックキャリアは15年以上運営しているIT特化の転職エージェントです。

IT界隈の有名企業の求人が揃っていると有名ですが、NTTコムウェアの求人も取り扱いがあります。

レバテックキャリアの担当者は業界の深い知見がある人が多いので、一度無料で相談にのってもらうことをオススメします。

 

リクルートエージェント

拠点
東京を中心に全国16拠点
おすすめ
全ての年代、サービス内容充実
幅広い選択肢、スピード重視
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:リクルートエージェント

転職成功実績No.1の業界最大手の総合型エージェントです。

サービスの内容の充実さは文句なしですが、キャリアアドバイザーの当たりはずれがあります。

 

エンジニアの採用を行う大手IT企業であれば、まずリクルートエージェントに求人依頼をするので求人数は圧倒的No.1

ITエンジニア向けの特設サイトもあるので、専門的なサポート体制も整っています。

まずは登録してキャリアアドバイザーとの面談をしてみることをおすすめします。

doda

拠点
 東京を中心に全国12拠点
おすすめ
全ての年代、手厚いサポート
 幅広い提案、年収アップ
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:doda

パーソルキャリアが運営する転職エージェントサービスです。

リクルートエージェントに並ぶ国内大手総合型エージェントのため、サービス内容の充実しています。

転職サイトと一体型のサービスになっているため、応募や選考の際にアプリの利用が便利です。

 

ITエンジニアの転職特設サイトも情報やコンテンツが充実しており、IT業界の専門性は安心です。

熱心な社員が多く、連絡がしつこい、という口コミも多いですが、企業への提案力や年収アップの交渉力はあります。

まつぱち

リクルートエージェントとdodaは、総合型エージェントの中でも圧倒的な実績を誇るので、登録必須です。

 

他、追加で数社面談に行ってみてください。

 

NTTデータの企業情報:どんな企業なの?

まつぱち

応募の前にNTTデータがどのような企業か理解しましょう!

企業プロフィール・企業規模・売り上げ

1988年、日本電信電話株式会社のグループ会社としてグループ外向けにITシステムを提供すべく設立されました。

NTTグループ約1000社のうち主要5社の1つで、東証1部に上場しており、NTTデータの連結子会社は300社以上に及びます。

設立以来、31期連続で売り上げ高を更新しています。

まつぱち

経営状況に関しては有価証券報告書や以下の記事も参考にしてください。

きだっち

経営状況も重要ですね!勉強します!

まつぱち

売上高2兆円以上を誇る、日本のトップクラスのITベンダーです。

 

公共・物流・金融・小売り・製造・医療と業界問わず、様々なITシステムを提供しています。

IT用語解説
ITベンダーとは…

IT関連のものを商品として売っている企業のこと。

ソフトウエアベンダー、ハードウエアベンダー等。

また製品だけでなく、コンサルティング・システム開発・サポートを行う、といったサービス提供をする会社も含まれます。

IT専門調査会社IDCjapan株式会社が発表した2019年の国内ITサービス市場ベンダー売り上げランキングでは、3位にランクインしています。

(以下は、プロジェクトベースでの売り上げ高)

 

参照:IDCjapan HP

きだっち

さすが…富士通や日立に並ぶ売り上げを誇るんですね!

 

HPを見ましたが、AI・IoT・クラウド・ビッグデータなど最先端の技術のサービスも興味深いです。

 

事業内容・サービスの強み・グローバル展開

まつぱち

では、事業内容について詳しく紹介します。

NTTデータの主力事業は受託開発で、全体の売り上げの8割に及びます。

IT用語解説
受託開発とは…

システムの利用者やITベンダーから依頼を受けてシステムを開発すること。

自社サービス開発や準委任契約、技術者派遣契約と異なり、依頼を受けたシステム開発の完成が求められる。

受託開発会社のことをSIer「システムインテグレーター」という。

業界は「公共・社会基盤」「金融」「その他法人ソリューション」、各20%ほどとバランスのよい案件比率になっております。

官公庁や地方自治体、教育機関といった公共性の高い案件や大手メガバンク案件を強みとしています。

そのため、案件規模の大きさや社会貢献性の高さが魅力的と人材を引き付けています。

まつぱち

NTTデータは、受託開発だけでなく最先端の技術研究や自社サービス・コンサル・BPOなどソリューションの幅が広いです。

 

国内シェアNo.1のRPAツール「WinActor」はNTTデータのサービスです。

IT用語解説
RPAとは…

「Robotic Process Autimation」の略語でPCやシステムで行う単純作業や事務処理を自動化するソフトウエアのこと。

指示された作業を正確に24時間365日、行い続けることができるが、指示されたこと以外の例外処理はできない。

業務効率化・人件費の削減・生産性の向上で導入する企業が増えている。

世界シェアNo.1は「UiPath」

WinActor 公式サイト

きだっち

グローバル展開も力を入れているのでしょうか。

まつぱち

海外の売り上げ比率を伸ばし、2025年にはグローバルトップ5の企業になることを目標としています。

 

きだっち

NTTデータで働ければ、様々な活躍チャンスがありそうな企業ですね!

 

理念・社風・どんな人が働いているの?

企業理念

NTTデータグループは、情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する。

まつぱち

NTTデータでは「Clients First」「Foresight」「Teamwork」の3つのValuesを掲げています。

きだっち

企業理念って抽象的でどちょっと分かりにくい…。

 

NTTデータの社風やどんな人が働いているのか教えてください。

まつぱち

NTTデータは、日系の大手ならではの安定志向の方に加え、高い技術を極めるスペシャリスト志向の方が多いです。

NTTグループとしての冠や安定基盤に魅力を感じて就職する人が多いです。

役員はNTTからの出向者も多いため、年功序列の社風も残っています。

きだっち

そうなんですね。腰を据えて長く働きたいという方に合いそう。

まつぱち

その通り、NTTデータの社員の平均年齢は38.7歳、平均勤続年数は14.9年とIT業界の平均勤続年数の7.7年と比較して長く勤めている方が多いです。

 

NTTグループのITシステム会社でこれだけのトップ企業なので、技術力も非常に高いです。

システム開発を行う組織の成熟度を示す国際指標「CMMI」でレベル5(日本では8社のみ)と最高水準の環境があります。

専門性の高い人材が活躍するためのAdvanced Professional 制度というものがあり、社員の技術アウトプットを評価する仕組みも整っています。

きだっち

「安定志向×技術スぺシャリスト」の方にピッタリの企業なんですね。

 

やはり、ITの会社はエンジニアが多く、真面目で固いコミュ障の方が多いのでしょうか…。

まつぱち

それは、大きな偏見です!!

 

NTTデータの新卒入社の3割以上は文系で学部・性別・国籍問わず様々な社員が活躍しています。

エンジニアに関しては、全てプライム案件のためクライアント折衝が重要でコミュにケーション能力の高いエンジニアでないと活躍できません。

採用HPには、実際に働く社員の方のインタビュー記事も多いので参考にしてください。→採用HP:インタビュー

IT用語解説
プライム案件とは…

システムを使う企業から直接開発依頼をもらっている案件のこと。

ユーザの課題をヒアリングしたり、ニーズに提案を行ったり、折衝能力が求められる。

プライム案件でないものは、プライム案件を受けた企業(ここではNTTデータ)から、開発を手伝って欲しいと依頼を受けた案件をさす。

プライム案件だと受注金額も大きく、案件における裁量権も大きい。

 

働く環境・福利厚生・ワークライフバランスはとれる?

きだっち

NTTデータの働きやすさってどうなのか、教えてください。

まつぱち

NTTデータの働く環境は非常に整っています!

本社は、東京都江東区豊洲3-3-3豊洲センタービル(地図)にあります。

他、品川や大手町といった都内複数事業所をはじめ、日本全国、海外50拠点が勤務地となります。

まつぱち

社内には、コミュニケーションスペースや社員食堂、託児所の施設も充実しています。

参照:公式HP

きだっち

すごい!一人暮らしの方も働くママさんも安心ですね!

まつぱち

施設だけではなく、実際の数字にも働きやすさが表れています。

公式HP 2018年度数値

裁量労働制、フレックス勤務、テレワーク制度、短時間勤務制度など、柔軟な働き方が可能です。

育休産休、介護休職といった休暇制度はもちろん、家族手当、住宅手当、退職金制度といった経済的制度もあります。

 

年収は高いの?給与のしくみ

きだっち

お給料も気になります。

まつぱち

NTデータの給与水準は非常に高いです!

 

平均年収は、30代で700万円、40代になると1000万円を超える方も多いです。

他IT企業の平均年収が446万円(doda調べ)と比較しても給与水準は高いです。

諸手当が充実していることや平均5.5か月~7か月分の賞与が年に2回支給される点も年収に大きなプラスになっています。

しかし、日系企業特有の年功序列の風土があり、大幅な昇給は見込めないので、実力でどんどん昇給したい方には合わないです。

以下のような給与の仕組みなっています。

  • グレード賃金…半期ごとと年度ごとに社内ランクが決定
  • 成果手当…前年度の評価が反映
  • 賞与…半期ごとの評価結果

まつぱち

上り幅は緩やかですが、コツコツ長く働けば年収も上がり、退職時には多くの退職金ももらえます。

きだっち

私もこんな会社で働きたいです!!

まつぱち

実際に働く人の声をみてみましょう!

 

NTTデータで働く人の声

転職してよかった!よい口コミ

まつぱち

実際に転職してみてよかったという方の口コミを見てみましょう。

30代 女性 IT系エンジニア 退職済み 801万円~900万円

勤務時間・休日休暇:※部署やプロジェクト状況によることが大前提で20日に加え、夏季休暇5日と潤沢に付与される。また、取得日数も見られており、休めてない人には取得するよう部署や上司が促すようになっている。大体の人が夏季休暇とあわせて20日は取っている印象。なので取得すると肩身が狭いということもなく、休む前日はまわりの人がも引き継ぐことがあるか確認する文化で、その点はとてもバランスがいいと思う。また、休日出勤も代休取得や手当ても出る。休暇については他社に比べても非常に優れていると考える。

2020年05月21日 Lighthouse 口コミ

きだっち

上司から休みを取るように言ってくださるなんて、本当にお休みが取りやすい環境ですね!

まつぱち

やはり、給与はよいですね~!

 

30歳で625万円、長く勤めればその分給与に反映されます。

SE 在籍3~5年 男性

やはり国や有名企業の大型システム開発に携われるのはやりがいを感じる。社会制度の変革や、企業経営変革に伴うシステム投資などもあるので、そういった局面で少しでも貢献できるということにやりがいを感じられればやっていけると思う。

2020年08月03日 openwork

まつぱち

仕事のやりがいは大きいですね。

 

プライム案件100%で社会貢献性の高い開発案件が多いようです。

 

ブラック企業?悪い口コミ

まつぱち

熱のある社員を出勤させて新型コロナウイルスが発生した件は、ブラックだとたたかれましたね。

きだっち

あれ、お休みは取りやすいはずじゃないのでしょうか。

きだっち

やはり年功序列の古い体制は残っているようですね…。

30代前半 男性 正社員 主任クラス 

全体的にガツガツした人がいないため、自分から積極的に動かないとスキルは身につかないと思います。またキャリアアップのため異動を希望したとしても、優秀な人ほど部署が離さないため同じところに留まり続ける傾向が強いと思います。

就職会議 口コミ

きだっち

保守的な方が多いようですね。

まつぱち

部署移動がしにくい環境では、自身のキャリアパスを叶えることが難しいです。

 

風通しのよさ、成果を上げれば希望を叶えてもらえる環境かは転職において重要なポイントです。

きだっち

実力主義でどんどん昇給したい、自由にキャリアパス選びたい、という方には不向きかもしれないですね!

 

おまけ:DX求人がおすすめ

きだっち

NTTデータでオススメの求人ってありますか?

まつぱち

時代はDXですよ、きだっちさん。

きだっち

DX?

IT用語解説
DXとは…

「DX(デジタル トランスフォーメーション)」とは、ビジネスや組織を変革するために、データやデジタル技術を活用すること。

近年、注目が集まってきた概念で、明確な定義や考え方もまだ様々。

少子高齢化や労働人口の現象によってビジネスの在り方が見直される中、DXを推進する企業が増えている。

まつぱち

各企業でもDX推進のニーズが高まっていますが、社内にDXの技術やノウハウがないという企業が多いです。

 

そのような最先端技術活用のニーズがある企業からNTTデータは多くのDX案件を受けています。

きだっち

DX推進に困っている様々な企業に、技術やノウハウを提供できるんですね!!

まつぱち

求人はその時の採用状況によりますが、デジタル

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ