【画像付き】Greenの退会・注意点・メール配信停止の方法を解説

記事更新日: 2021/01/14

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • Greenを退会するのは1分で出来る

  • 退会ページにすぐアクセスしたい方は、コチラをクリック

▶︎Greenの退会ページ

  • Greenが合わなかった人にオススメの転職エージェント
この記事を書いた人
業界の闇を晒す人事 るてぃ

今はベンチャー企業の人事です。JobTierでは転職市場の裏側と仕組みを暴露しています。

毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引のある転職エージェント/転職サイト:120社以上



本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。

るてぃ

Greenに登録してみたものの・・・

  • 実務経験必須の求人が多く、応募出来る求人がない
  • 純粋に応募したい求人がない
  • 転職に疲れたのでちょっと休もうかなと思っている

など「退会」を検討しているという人も多いのではないでしょうか?

きだっち

はい、どうしようかなと悩んでいました。

本日のアシスタント
社会人営業3年目 きだっち
新卒で医療機器メーカーに勤めて3年目。営業成績は常に平凡。頑張っているものの評価につながらず、お給与は入社時のまま。

転職活動を検討しているが、はじめての転職に不安も多く、現在は情報収集を行っている。
座右の銘:取り敢えずやってみる!

 

るてぃ

GreenはIT業界に特化した転職サイトです。

 

知らずに登録したら合わなかった・・・という人もいるでしょう。

きだっち

エンジニアやクリエイティブ系の求人ばかり見かけたのはそれが理由だからですね。

るてぃ

Greenの実態はコチラにまとまっているのでこの記事を読んでみて下さいね。

るてぃ

今回の記事は「退会」がテーマなので、Greenの退会の方法や注意点をお伝えしたいと思います。

きだっち

はい、よろしくお願いします!

【画像で解説】Greenの退会方法は?

るてぃ

Greenの退会は1分で出来ます!!

Greenの退会方法(PC編)

  • ログインする
  • 右上の人型アイコンを選択し「設定」をクリック

3. 左のメニューバーから「退会手続き」をクリック


4. チェックボックスを押す



5. 退会ボタンが表示されるので、ボタンを押して完了


下記URLをクリックすれば直接該当ページに飛びます。
▶︎Greenの退会ページ

きだっち

チェックボックスを押さないと、退会するのボタンが出てこないのは要注意!!

るてぃ

Greenはアプリもあるのでアプリ上での退会方法もお伝えします!

Greenの退会方法(アプリ編)

  • ログインする
  • 右下の「その他」を選択



3. 一番下にスクロールして「退会」を選択



4. 「退会す」ボタンをクリックして完了



5. 確認のアラートが出るので「OK」を押して完了

Greenを退会する際の注意点

るてぃ

Greenを退会する際は、安易に退会せず、まずは下記を確認して決めましょう

Green退会時の注意点

  • 履歴書・職務経歴書のデータがなくなる
  • 今までやり取りしていたメッセージが消える

るてぃ

このデメリットに対して抵抗がある方は、退会は少し待ってみてください!!

特にきちんとやりとりしていた企業や転職エージェントがいた場合、その方との履歴が消えてしまうのは後悔することでしょう。

また、そもそも応募している企業や、やり取りしている企業がある場合は、バックれるのではなく退会前に一言連絡を入れるのも社会人としてのマナーです。

きだっち

ブラックリストに載らないようにするためにも、最低限のマナーは守った方が良いですね。

企業からのオファーは退会前に確認しておこう

るてぃ

退会前にはどの企業から「気になる!」の通知が来たのか確認しましょう。

Greenでは、あなたの職務経歴書に興味を持った企業から「気になる!」の通知をもらえます。

るてぃ

相手から興味を持ってもらえたということは、少なからず相手がマッチしているかもと思ってもらえたということ!!

つまり、選考に通りやすい企業ということです。

この企業を覚えておくことで、他の転職サイトや転職エージェントに乗り換えた際も、有利に転職活動を行うことが出来ます。

Greenは本当に退会すべき?

るてぃ

Greenをあなたが退会しようと考えている理由はなんでしょうか?

場合によっては退会までせず、通知を切った状態で、登録は残したままの方がメリットがあるかもしれません。

るてぃ

迷っている人別でベストなアプローチ方法を考えてみましょう。

▼Greenの退会を迷っている人はこんな人

  • 転職が決まったのでもう使わないのでは?と思っている人
  • 転職を休止しようと考えている人
  • メールが多すぎて嫌気がさしている人
  • 応募したい求人がないと思っている人

きだっち

解説よろしくお願いします!

 

転職が決まった人

るてぃ

まずは、おめでとうございます!!!

Green経由で転職が決まった場合はお祝い金(Amazonギフト券1万円分)が出るので、退会前に必ず申請しましょう。

るてぃ

また、転職が決まっても、職場に慣れるまではサービスを継続することをオススメします。

意外と早期退職ですぐ辞めてしまう人は多く、再度転職を再開する羽目になる方もいます。

きだっち

Greenは無料で使えるので残しておいても問題ないですね。
もしメールが多くて嫌な場合は通知を切りましょう。

 

転職を休止しようと考えている人

るてぃ

転職活動を再開する可能性があるなら、退会はせず、データを残しておくことをオススメします。

退会をすると今までのデータが消えてしまうので勿体ないです。

再度登録するのは手間なので、一度休止してまた再開しようと考えている方は退会せずに残しておきましょう。

 

メールが多すぎて嫌気がさしている人

きだっち

転職サイトからのメールって本当に多いですよね。。

るてぃ

Greenのメール通知もかなり細かく設定を変更出来ます。

るてぃ

気になる方はメール配信を止めておきましょう。

 

応募したい求人がないと思っている人

るてぃ

自分の狭い興味の範囲内で選んでしまっているかもしれません。

第三者の視点からアドバイスをもらうことも大切です!

特に好きなことを仕事にしようとする人が多いですが、

転職の場合、「好きだから」より、「得意なこと」で決めた方が後悔しない確率が高いです。

また、「やりたくないこと」から絞るのも大事ですね。

きだっち

なるほど、求人を選ぶ方法が違う可能性があるんですね・・・

るてぃ

求人選びの方法はこの記事も合わせて読むと、理解が深まると思います。

るてぃ

その点、転職エージェントでは今のトレンドを考えつつ、あなたに合いそうな求人を紹介してくれるので便利ですよ!

Greenのサイトでは転職エージェントに相談する機能はないので、別途エージェントを活用しましょう。

また、IT系以外の求人を探している方も、Green以外の転職サイトやエージェントを利用した方が良いです。

Greenを退会する人にオススメのエージェント

るてぃ

最後に転職活動をまだ続ける方向けに、オススメのエージェントを紹介しますね!

全員にオススメ:リクルートエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

るてぃ

保有求人数が圧倒的に違うため、リクルートエージェントをJobTierではオススメします。

IT特化のエージェントにガッツリ相談したい人向け:レバテックキャリア

運営会社
レバテック株式会社
オススメ年代
20~40代
対応地域
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都、福岡
求人の量
  
求人の質
サポート体制
  
提案力
まずは公式HPを見る 〉

IT・Web業界への転職にオススメのIT特化型転職エージェントです。

キャリアアドバイザーの質が高くミスマッチが非常に起こりにくいことで有名です。そのためIT・Web業界において高い実績を誇ります。
特にIT業界の中でもエンジニアの職種に特化しているので、エンジニアの転職活動を考えている方は登録しておくべき転職エージェントでしょう。
一方で、エンジニア以外の職種での求人案件は少ないのがデメリットです。

 

キャリアに自信がない人向け:ハタラクティブ

運営会社
レバレジーズ株式会社
対応地域
全国
オススメ年代
20代
求人の量
求人の質
受信メールの量    少なめ
まずは公式HPを見る  〉
未経験からの正社員就職を支援するハタラクティブ。
フリーダイヤルで相談できたり、LINEビデオ面談を組めたり20代に優しい配慮が素敵な会社です。
当日に無料で証明写真を撮ってくれるのも助かります。

ハタラクティブ利用者の内定先の51%は上場企業、31%が資本金1億円以上の中堅企業であり、他エージェントと比べても求人の質が良いのが特徴です。

 

ハイスキル層にオススメ:ビズリーチ

運営会社
株式会社ビズリーチ
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
受信メールの量    少ない
まずは公式HPを見る 〉

ビズリーチはハイクラス(高年収層)に特化したヘッドハンティング型の転職サイトです。
求職者はビズリーチに登録すると、企業や転職エージェントからオファーをもらえます。企業から「ぜひ会いたい」というラブレターをもらった上で面接に臨めるので、他の転職サイトと比べて内定率が高くなるのが特徴です。

また多くの転職サイトが無料で使えるのに対し、ビズリーチには有料会員があるのが他社と差別化している点。
企業からも求職者からもシステム利用料をとることで、従来の「お金さえ払えばブラック企業でも上位掲載が出来る」システムをなくし、より質の高い情報を配信出来るようにしたのが画期的だと言えます。

るてぃ

自分にあったエージェントで理想の企業と出会えることを願っています!!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ