ブラック企業に注意|はたらいくの口コミ・評判を元人事が徹底解説

記事更新日: 2021/10/25

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • はたらいくは地方求人が多いのがメリットだが、ブラック企業の求人も多いので注意が必要

  • 求人票からブラック企業の予測をすることは可能だが、面接で見極めるのが一番確実

  • 理想の転職に近づくための転職サービスは人によって変わるので、自分に合ったサービスを選ぶ必要あり
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

るてぃ

リクルートが運営している転職サイト「はたらいく

地域密着型の求人・転職サイトとして、一部ユーザーから指示を集めているサイトですが・・・

 

るてぃ

評判を調べると「ブラック企業が多い」という口コミばかり・・・!

youtubeで広告してる「Re就活」とか「はたらいく」

・・きみらブラック求人多数じゃろ

ー霧山霧夜 (@kiriya_Graufunf) 2018年10月1日

はたらいくを眺めると

・社員募集→請負契約していただきます
やら
・月44回勤務、1日2回勤務が原則です
やら
・工具代(五十万円)を収めてください
やらばかりで

労働基準監督官はここの掲載企業を上から順に巡回すれば楽に実績挙げられそうだよね
...というTWを消してしまったよ´ω`)

ーよわめう(牛丼短観) (@tacmasi) 2019年2月23日

結論、はたらいくはブラック企業を引き寄せやすい転職サイトなので、一部ユーザーを除き利用はオススメしません。

 

るてぃ

地方転職を希望する方で、大手転職サイトでは求人が全く見つからない方はチェックしてみても良いかなというぐらいです。

今回の記事では、実際に、はたらいくの求人を確認しながら、

  • なぜ、はたらいくにはブラック企業の求人が多いのか
  • 求人票からブラック企業を見抜く方法
  • それでもはたらいくがオススメ出来る人

を、年間120社以上 人材系の会社とやり取りをしていた元人事の私が徹底解説していきたいと思います。

 

るてぃ

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。

はたらいく とは

運営会社
株式会社リクルートジョブズ
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
受信メールの量    少なめ
まずは公式HPを見る  〉

「はたらいく」はリクルートが運営する、職種やスキルなど目に見える条件にとらわれない”人と仕事の出会い”を大切にした転職サイト。

地場に根付いた中小企業の求人がメインで、掲載求人の約6割は50名以下の従業員数の企業です。
また掲載求人の93%は「はたらいく」の独占求人なのが特徴。

地方での転職を考えている人はチェックしてみても良いサイトと言えますが、会社規模にこだわる方や経験・スキルを活かして転職したい方には向いていないサイトです。

 

るてぃ

そんな「はたらいく」の評判は散々です。

はたらいくの悪い口コミをピックアップしてみた

 

るてぃ

冒頭にも少し載せましたが、はたらいくは悪い口コミが多いーーー!

はたらいくの口コミはネットで調べるとたくさん出てきますが、今回はその中でも人事の目線でリアリティのある口コミを厳選してピックアップしました。

 

るてぃ

結論、ブラック企業ばかりという口コミが多いです。
1つずつ見ていきましょう。

求人票に記載の内容と実態が違う!

更に続き。今では虚偽の求人票には刑事罰が科されるようになり、そのブラック企業は職安には出さなくなった代わりに「はたらいく」に出していたのでこちらにも通報しました。

職業安定法違反だとね。返答はありましたが、所詮リクルートですから期待はできません。しょせん日本の雇用なんて虚偽だらけ。

ービヒモス (@seiken_ichigeki)2018年12月23日

写真掲載、文面の詳細にて、職場の雰囲気が自分には良く伝わりましたが、実際に勤務しては、掲載内容と異なる状態でした

ーAppstore「はたらいく」口コミ 1年前 マボスさん

ここ一年くらいずっと仕事探していますが、はたらいくが特に虚偽掲載が多い気がします。
月給22万からと書いてあっても面接したら未経験には22万も出せないとか色々ありました。

載せるための審査とかどうなってるんでしょうか。他のサイトとも併用していますが、はたらいくでは40件ほど応募して全部内容が違いました。

面接で、実はですね・・・と言われます。
はたらいくのアポうりは掲載審査が甘すぎてブラックや、虚偽掲載するような企業が多いので星1つとさせていただきました。
本当なら星なんかつけたくありませんが。

Appstore「はたらいく」口コミ 2年前 ドベルクさん

 

るてぃ

入社したら、条件が違ったなんて最悪ですよね。

ブラック企業の口コミに関しては、次の章でしっかり解説したいと思います。

年収が低すぎる

この製造スタッフ年収250万円っていうのがどんだけ問題なのか、このアプリの会社は解っているのかな…。そんな給与しか提示出来ない会社なんて出すべきじゃない。
#はたらいく#ブラック

ーPartly cloudy (@partly_cloudyJP)2019年1月29日

 

るてぃ

はたらいくで実際に検索してみてびっくりしたのは年収◯万円以上や月収◯万円以上の検索軸で求人を探せないこと。


画像参照:はたらいく公式サイト

他社サイトでは必ずあるこの機能がないことにびっくり。

コンセプトが職種や条件など目に見える条件にとらわれない”人と仕事の出会い”を大切にした転職サイトだからなのかもしれないですが、かなり不便です。。

 

るてぃ

はたらいくは正社員求人がメインのサイトですが、アルバイトに近いような求人も多いので注意してください。

掲載求人数や職種が少ない

選択の余地がゼロに近い

こんなに職種がすくないのに、アプリにする意味あるんでしょうか?
ダウンロードした時間が無駄

Appstore「はたらいく」口コミ 1年前 うざいこのシステムさん

はたらいくでも求人情報チェックしてるけど、更新しても数少ないし今まで応募した事ないし、もうチェック対象から外すか悩んでる

ー真 (@dokkanosan)2019年7月25日

 

るてぃ

「はたらいく」の掲載求人は確かに少なく、東京都で472件しかありません。

全国で見ると約3,500件。なぜか東海地方の求人が一番多いという珍しい結果でした。

 

るてぃ

地方求人を探す際は、ハローワークと併用して探す方も多いですね!

対応が遅い企業が多い

このアプリから応募してレスメールが来た(多分自動配信だろう)日程等の連絡を差し上げますのでしばらくお待ちください

しかし一週間経っても電話もメールもない、本当に送られたのかもわからない、このアプリは二度と使わない!

Appstore「はたらいく」口コミ 2019年9月30日 bear98kgさん

ある程度時間がかかるのもわかりますが、2週間放置した上夕方にメールで不採用通知はいくらなんでもと思ったし、2社受けて2社ともレスポンス遅いし残念でした。もう使いたくありません。星1つもつけたくない。

Appstore「はたらいく」口コミ 2019年10月16日 フフフトトさん

 

るてぃ

中小企業が利用している場合が多いので、人手が足りないことが原因かと思います。

企業規模50人以下の会社の場合、人事は経理や労務、総務などを兼任している場合が多くかなり忙しいです。

また小さい企業では社長が採用もやっているケースもあります。

どちらにしても、さらに緊急度が高い業務があって、採用が後回しになっているケースもあることは理解しておいた方が精神衛生上も良いかと思います。

人事が伝授|ブラック企業の見極め方

実際に、はたらいくで検索してみた

 

るてぃ

前述の通り、「ブラック企業ばかり」という口コミが多いのが気になったので、実際に利用してみて検証してみました。

私は人事として、転職サイトには何回も求人を掲載していて、他社の求人もたくさんみていますので、ブラック企業かどうかは感覚で分かります。

 

るてぃ

利用してみましたが、確かに「はたらいく」はブラック企業臭がする求人が多い・・・!

実際の求人票を見ながら、嘘の求人票に騙されないコツもレクチャーしていきたいと思います。

見極めるコツを3つお伝えするので企業選びの参考にしてください。

ブラック企業を見極めるコツ
  • 試用期間中の給与は必ずチェック
  • 最低賃金を超えているか必ずチェック
  • 残業時間を必ずチェック

 

るてぃ

1つずつ確認していきます!

ブラック企業の見極め方1:試用期間中は給与が安い

 

るてぃ

1ヶ月とか3ヶ月くらいなら少しくらい給与が安くてもいっか、って思ってませんか?

その考え方、とっっっても危険です!!

 

るてぃ

ブラック企業は平気で試用期間を伸ばします・・・!

下手したら、試用期間の給与のまま、本採用になる可能性も。

 

るてぃ

なので、リスクヘッジのためにも「試用期間中も給与は変わりません」と求人票に明確に書いてある企業を選ぶのがオススメです。

こんな感じの求人票ですね。念のため社名が見えるようにPDFを取るか、印刷しておくと証拠になります。

ブラック企業の見極め方2:最低賃金のギリギリ上を攻めている

 

るてぃ

最低賃金を超えているか、きちんと確認していますか?

本来、きちんとした転職サイトであれば、掲載時の審査で最低賃金を下回る求人は掲載出来ないのですが・・・

 

るてぃ

給与じゃなくて、待遇・福利厚生の欄などに書かれていたりすると、はたらいくの担当者は見落とす可能性があります。

また最低賃金が仮に超えていたとしても、上記の求人の様に1円だけ高いなど最低賃金のギリギリを攻めている企業はブラック企業である可能性が高いです。

 

るてぃ

さらに、知っておいて欲しいはたらいくのデメリットもお伝えします。

それは、はたらいくの求人だと

  • 実働時間、休憩時間が明記されていない
  • 年間休日が記載されていない
  • 給与の内訳(基本給がいくら、手当がいくら)が書いていない

求人が多いので、そもそもユーザーが最低賃金を計算しにくいという点です。

最低賃金の計算方法:
月給額÷1か月平均所定労働時間数≧最低賃金額  

月給額=基本給+諸手当
※ただし固定残業手当、通勤手当、時間外手当などは含まれない

1か月の平均所定労働時間数=1日あたりの実働時間×(365日ー年間休日数)÷12ヶ月

 

るてぃ

きちんと計算したら、最低労働賃金を下回っている企業がたくさんあるのでは?と心配になりました。。

ブラック企業の見極め方3:残業時間が多すぎ

 

るてぃ

残業月平均60hと求人票に堂々と書く強者企業を発見。

基本多くても平均20時間以内と書く企業が多い中で、逆に正直だなとは思いましたが。。

この企業は月給18万785円〜で残業代別途支給だそうです。

しかも郊外と言えど東京都の求人!!!

 

るてぃ

むしろ残業代含めて考えないと生活出来ないでしょ汗

勤務時間も5:00〜14:00、9:00~18:00、17:00~翌2:00のシフト制。残業は月平均60時間。配送業。

普通、残業時間は少なめに書くものなので、実際はもっと多いと予想できます。

 

るてぃ

ブラック企業の定義は人それぞれだと言えど、これは誰もが認めるブラック企業では・・・?

他にも注意した方が良いこと

また、その他にも

  • 雇用形態の確認(正社員を希望しているのに業務委託求人などを見ていないか)
  • 休日休暇の日数は自分の理想か(4週8休、4週6休など年間休日が少ない求人もまだまだあります)
  • 職場で必要なもので自己負担しないといけないのは何か

などもしっかり確認しておきましょう。

今回、実際に、はたらいくの求人を検索してみましたが、正直はたらいくに掲載されている求人のほとんどはブラック企業の臭いがしました。

 

るてぃ

あなた自身がしっかりと求人を見極めて、ブラック企業を回避する意識が大事ですよ!!

はたらいくにブラック企業が集まりやすい理由

 

るてぃ

そもそも、なぜこんなに、はたらいくにはブラック企業が集まりやすいのでしょうか。

分析の結果として、4つ理由をあげます。

ブラック企業が集まる理由

  • 求人票の掲載基準が甘すぎるから
  • 地方の中小零細企業が掲載しているから
  • 登録ユーザーの割合で一番多いのが運輸・製造・建築業だから
  • 求人の掲載料金が異様に安いから

 

るてぃ

こちらも1つずつ見ていきましょう!

求人票の掲載基準が甘すぎる

他社の転職サイトや転職エージェントでは、下記項目は必須項目であり、抜け漏れや違反があると求人掲載が出来ません。

  • 給与の内訳
  • 労働時間と休憩時間の内訳
  • 年間休日数
  • 試用期間中の待遇条件

 

るてぃ

しかし、はたらいくでは、これらのチェックが緩いと言えます。

条件にとらわれないことをコンセプトにしているからか、そもそも記載するフォーマットがないのでしょう。

求人ごとに記入の仕方もバラバラなので見にくいです。

 

るてぃ

なので、明らかに労働基準法違反の企業でも見逃しやすい環境なのが実態です。

地方の中小零細企業の求人が多い

はたらいくでは、地方での転職を希望するニーズに応えたサイトなので、地方求人が多いです。

実際、掲載している企業の約60%が従業員数50名以下の企業でした。

しかし、地場に根付いた企業で潤沢な資金がある企業などほんの僅かです。

 

るてぃ

人件費はなるべくカットしたいと考える企業も多いんですからね。
そりゃあブラック企業と呼ばれる企業が多くなるわけです。

登録ユーザーの割合で一番多いのは運輸・製造・建築業

さらに登録しているユーザーの属性を見てみると、登録ユーザーの経験職種で一番多いのは何と運輸・製造・建築業!

 

るてぃ

いわゆるブラック企業が多い業界です。

トラックの運転手の方や現場の作業スタッフや職長、工場勤務の方などの割合が多いということですね。

 

るてぃ

このようなデータは、はたらいくの掲載を検討している企業なら必ず確認するデータです。

なので、掲載される求人も運輸・製造・建築業と一般的にブラック企業と言われやすい求人が多くなってしまうのです。

 

求人の掲載料金が異様に安い

求人を掲載するのにはもちろんお金がかかります。

そして多くの転職サイトでは採用人数が10人でも、0人でも前払いで掲載料金を払わなければいけません。

 

るてぃ

なので、なるべくコストを抑えて求人掲載をしたいのが本音です。

この掲載料金が、はたらいくだと4週間10万円以下で掲載できる地域もあるんです。

 

るてぃ

大手転職サイトだと何だかんだで25~50万くらいかかるのでこれは安い!!!

なので、そこまで採用にお金をかけられない資金繰りが悪い企業でも、求人が掲載できてしまうのが「はたらいく」

ユーザー側にとっては迷惑な話ですけどね!

とは言っても、はたらいくがオススメ出来る人は?

 

るてぃ

以上、まとめると「はたらいく」は正直ブラック企業が多いのであまりオススメ出来ないです。

ただ、そうは言っても、「大手サイトやエージェントでは自分が転職を探している地域の求人が見つからない!」と嘆く方も多いと聞きます。

地方の既卒就活は本当に辛くて、大手求人サイト(ジェイック、いい就職ドットコムなど)がカバー出来てなくて、結局は「はたらいく」とか、地元の求人サイトやハロワを頼ってました。

そうなると大企業なんてまず無いし詰みを感じ始める

ーほとけくん/元公務員浪人・既卒就活 (@hotoke_k_u_n)2019年6月7日

 

るてぃ

なので、まずは大手サイトで探してみて、見つからなかった方は「はたらいく」を利用して転職活動をするのをオススメします。

ただ、はたらいくを利用する時は、賢く使わないとブラック企業に引っかかる可能性があります。

再度、ブラック企業を見極めるコツを記載しておくのでご参考にしてください。

ブラック企業を見極めるコツ
  • 試用期間中の給与は必ずチェック
  • 最低賃金を超えているか必ずチェック
  • 残業時間を必ずチェック

+雇用形態、年間休日、入社時の自己負担額(車や工具など)も忘れずにチェックしましょう。

 

るてぃ

また、中には求人票だけでは見極めることが出来ないブラック企業もあります。

このような企業の見極め方としては、

  • OpenWorkや転職会議などの企業の評判口コミサイトで確認する

のが効果的ですが、中小企業だと口コミ掲載がないケースもあります。

 

るてぃ

なので、気になった企業は、面接時に足を運び社内の雰囲気を確認することが大切ですよ。

可能であれば社内見学もお願いしてみてください。

見せられない企業は隠しますが、社内雰囲気が良い企業は快く社内の様子を見せてくれるはずです。

 

るてぃ

社内に行った時に感じた直感は大抵合っているので、「違うな」と思った会社はやめておくのをオススメします。

また、はたらいくをオススメ出来ない方を具体的に挙げるとしたらこんな方です。

オススメ出来ない方
  • 都心や県庁所在地での転職を考えている人
  • 自分のスキルや経験を活かした転職がしたい人
  • 運輸・製造・建築業以外の業種での転職を考えている人

これに当てはまる方は、他の転職サイトや転職エージェントを使った方が理想の転職に近づきます。

 

るてぃ

はたらいくの他にも、オススメの転職サイトはこちらの記事でかなり詳しく書いてあるのでご参考にしてみてください。

 

るてぃ

時間がとれる方は転職エージェントにじっくりキャリア相談にのってもらうのも、将来のキャリアプランを考える上では大事ですよ。

本気で転職を考えている人はこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

JobTierオススメの転職エージェント

 

るてぃ

転職に成功している方は、平均3~4社エージェントを活用しています!

転職エージェントのやり取りはどうしても対人になるので、相性が合う合わないが発生してしまうので何社か保険で登録しておいた方が良いです。

合わない担当と無理にやり取りを続けていても良い結果は出ません。

「一生懸命対応してくれているのに申し訳ないから」と思うより、「上手くエージェントを活用する!」と割り切った方が自分にとって良い転職活動ができている人が多いですよ!

 

るてぃ

企業はお金を払いますが、求職者は無料で利用できますしね!

全員にオススメのエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

 

転職初心者または女性にオススメのエージェント

運営会社
パソナ株式会社
オススメ年代
20代~40代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

手厚いフォローに定評がある総合転職エージェントのパソナキャリア。
2020年 オリコン顧客満足度調査ランキングでは1位を獲得しています。

人材派遣業界最大手の「パソナ」が運営しており、取引企業数も16,000社と多いため求人数も充実。
何より、パソナの社風が「自社の利益よりも社会貢献を重視」しているため、求職者対しても親身なサポートをしてくれます。

人材派遣から始まり40年以上の実績があるため、女性向けの求人も充実しているのが特徴です。

 

ハイキャリア層にオススメのエージェント

運営会社
株式会社ジェイエイシーリクルートメント
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

JACリクルートメントは年収600万以上のハイキャリア層にオススメの総合転職エージェントです。
※年収600万以下の場合は紹介がもらえない可能性があります。

外資系・国内企業のグローバルポジションにおいて実績No,1。管理職、エグゼグティブ層の転職でも必ず名前の上がるエージェントです。
求人の質の高さとキャリアアドバイザーの質の高さに定評があるので、キャリアに自信がある層は登録しておくべき転職エージェントでしょう。

一方で、年収で人を見る傾向があり、年収が低い人が登録した場合はドライな対応をされる良くも悪くも対応がハッキリしています。

どの業界・職種に行きたいか決まっている人にオススメのエージェント

 

るてぃ

自分にあった転職エージェントを見つけて、理想の転職を実現することを願っています!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ