転職ナビは最悪?|口コミ・評判の真実を採用のプロが徹底解説!

記事更新日: 2021/10/31

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • 転職ナビは一般的な転職サイトとは違い、アドバイザーの電話サポート付きなので上手に活用するのがコツ

  • 転職ナビは最大10万円の入社お祝い金をもらえる可能性があるが、他の転職サイトと比べて目立った特徴がないので、オススメはしない

  • 理想の転職に近づくための転職サービスは人によって変わるので、自分に合ったサービスを選ぶ必要あり
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

るてぃ

株式会社リブセンス が運営している「転職ナビ」

「転職ナビ」と聞くと、パソナキャリアの転職アプリの名前も「転職ナビ」だったり、ジョブクル転職のTwitterの名前が「転職ナビ」だったり何かとややこしいのですが・・・

 

るてぃ

今回扱うのは、転職会議の運営もしている株式会社リブセンス の「転職ナビ」という転職サイトについてです。

今回も、実際に登録してみたのですが・・・

 

るてぃ

正直、「転職ナビ」は目立った特徴がないので、オススメ出来ません。

強いて言うなら、入社お祝い金が最大10万円もらえる可能性があるので、お祝い金狙いで応募したい方には良いかもしれません。


そこで、今回の記事では、

  • 転職ナビの求人件数の実態
  • スカウトメールの量の実態
  • 転職ナビへの登録をなぜオススメしないのか

について今まで20社以上の転職サービスの利用経験があり、年間120社以上の人材系の会社とやり取りをしている現役人事の私が徹底解説していきたいと思います。

 

るてぃ

この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

転職ナビとは

運営会社
株式会社リブセンス 
オススメ年代
20代、30代前半
対応地域
全国
求人の量
求人の質
まずは公式HPを見る  〉

株式会社リブセンス が運営する転職サイト「転職ナビ」(旧サービス名:ジョブセンスリンク)
転職サイトですが、無料の電話サポートが付いてくるのも特徴。上手に活かした転職活動をすることで理想の転職に近づきやすくなります。

以前はハローワークの求人と提携しており、20万件近い求人を保有していたようですが、現在では積極的な提携はしていないようです。求人数も6000件程度と他大手転職サイトに比べて劣ります。

 

るてぃ

転職ナビはアプリがあるので移動時間なども使いやすいのは嬉しい点です!

転職ナビの特徴

 

るてぃ

最初に転職ナビの特徴についてまとめてみました!

転職ナビの特徴

  • 通話料無料で転職サポートが受けられる
  • スカウト機能が充実
  • ポイント数に応じたお祝い金がもらえる

 

るてぃ

1つずつ見ていきましょう!

通話料無料で転職サポートが受けられる

 

るてぃ

転職ナビでは「転職ナコウド」と呼ばれる無料転職サポートがついてきます。


参照:転職ナビ 公式HP

他社転職サイトですと、エージェントサービスに申し込みをしたり、スカウトをもらった転職エージェントとやり取りをしないと下記のような転職サポートは受けられません。

  • キャリア相談
  • 履歴書や職務経歴書のチェック
  • 模擬面接など面接サポート
  • 企業との面接コーディネート
  • 面接後のフィードバック
  • 企業との採用条件交渉

しかし、転職ナビでは登録した時から、アドバイザーによる無料電話転職サポートを受けることが出来ます。

 

るてぃ

利用したい場合は「相談日を予約する」から申し込みをすると利用できますよ。

1点注意しないといけないのは、転職ナコウドのサービスは、電話でのサポートのみという点です。

対面でのサポートを希望する方は、別途違う転職エージェントのサービスを申し込みましょう。

>転職エージェントのサービスに迷ったらコチラの記事をチェック<


また、「電話だと通話料金がかかるから嫌だ」 という方も安心してください。

 

るてぃ

転職ナコウドの場合、フリーダイヤルなので通話料を気にせず話すことが出来ます。

スカウト機能が充実

 

るてぃ

転職ナビに登録をすると、企業からスカウトがもらえます。

転職ナビのスカウトの種類は2種類。

マッチスカウトは比較的もらいやすいです。

  • マッチスカウト:企業の採用条件に一致した場合に送られるスカウト

  • スペシャルスカウト:企業の採用担当者からあなたへ送るスカウトです。
    スカウトの中には「書類選考免除」など特典が付くオファーもあります。

 

るてぃ

職務経歴書をしっかり埋めることで、スカウトはさらにもらいやすくなりますよ!

ポイント数に応じたお祝い金がもらえる

 

るてぃ

転職ナビではポイント数によって、お祝い金を上乗せてもらうことが出来ます!!

転職ナビの求人を見ると、求人ごとにお祝い金が決まっています。

大体2万円で設定している企業が多かったです。


画像参照:転職ナビ マイページ

 

るてぃ

転職ナビでは、この企業からのお祝い金1万円〜2万円にプラスして、ポイント金額に応じたお祝い金がもらえるのが魅力!!

ポイントは「1ポイント=1円」で、アプリの起動や職務経歴書の記入などのアクションを行うことでたまっていきます。


画像参照:転職ナビ マイページ

アプリを使いこなしてポイントを貯めると、最大10万円のお祝い金がもらえる可能性があります。

 

るてぃ

これは、他社に比べると圧倒的に金額が高いですね!!

注意|実際に使ってみてわかった転職ナビのデメリット

 

るてぃ

転職ナビも実際に利用して、評判の真実を確かめてみました

 

るてぃ

正直にお話しすると、私はあまり転職ナビを使うメリットが感じられず、デメリットの方が多かったです。

私が利用してみて感じた大きなデメリットは3点ありました。

転職ナビのデメリット

  • 求人件数は6000件程度
  • ハローワークの求人との提携は今はほぼやっていない
  • マッチする求人が少なすぎる

 

るてぃ

1つずつ見ていきましょう!

求人件数は6000件程度

 

るてぃ

転職ナビの求人件数は6000件程度であり、多くもなく少なくもない微妙な位置づけです。

大手転職サイトと比べてみても、typeよりは多いけどリクナビNEXTやdodaと比べてしまうと、かなり少ない求人数です。

 

るてぃ

転職ナビは地方求人が多いわけでもないので、色々な求人を見たいなら「リクナビNEXT」または「doda」の方が良いです。

ハローワークとの求人提携は今はほぼやっていない

他社のサイトを見ると、「転職ナビはハローワークと求人提携しているため、求人数は20万近くと最大規模の転職サイトなのが売り」と記載しているサイトを見かけます。

 

るてぃ

それはハローワーク求人を同時検索できる「転職ナビハローワークペディア」と言う機能らしいのですが・・・

どんなに探しても見つからなかったです!!!

実際に、転職ナビのサイトマップをみても記載がなかったですし、「転職ナビ ハローワーク」で調べたトップのサイトもこのような画面になってしまいました。


画像参照:転職ナビ マイページ

紹介していたサイトの「転職ナビハローワークペディア」のリンクも切れてしまっていたので、提携は終了してしまったのでしょう。

 

るてぃ

ハローワークの求人も同時検索できることは差別化できるポイントでもあったので、

これがないとなると「転職ナビ」をオススメ出来るポイントが減ってしまうんですよね。

マッチする求人が少ない

 

るてぃ

また、転職ナビは全求人で見ると6000件近くあるそうですが・・・

私の希望条件で絞ってみると、2件しかヒットしない残念な結果に。


画像参照:転職ナビ マイページ

しかも希望条件と言っても、

勤務地:東京
職種:人事
年収:450万以上

だけなので、そこまでこだわりの条件を入れていないです。

 

るてぃ

ちなみに年収250万以上に下げても8件しか出ませんでした。

人事ってそんなにニッチな仕事なんですかね・・・?

勤務地:東京都、法人営業、年収250万以上で検索をかけても144件しか出ないので、全体的に見ても非常に求人数が少ないと言えます。

他にも悪い口コミはある?徹底調査してみた

 

るてぃ

私が利用してみて感じたデメリットは上にあげた3つでしたが、他の人の悪い口コミも調査して、解説したいと思います。

「転職ナビ」は以前は、「ジョブセンスリンク」と言う名称だったので、ジョブセンスリンクの口コミも併せて調査しました。

マッチしないスカウトメール多い

転職ナビから俺向けの求人ですって送られてくるやつ、アピール内容も含めてほとんど女性向けの求人なんだけど本当に向いてると思ってる?コイツ真に受けて応募したら面白いやろ的なオススメしてない?

ー密 (@With_Gori)2019年7月13日 

「転職ナビ」とやらからスカウトメールとやらが届く。

今回はなんと「茨城希望の~」誰が茨城なんじゃ?

しかも毎月定期的に同じSIからも届く。

ーaround50th-woman (@around50thwoman)2019年6月5日

 

るてぃ

転職ナビは大枠の条件にマッチしたユーザーにスカウトメールが送られている可能性が高いので、マッチしないスカウトメールも届いてしまうんですよね。

しかも、これは採用担当者向けの転職ナビのHPを見ればわかるのですが、基本スカウトメールは転職ナビの担当者が代行して打っています。


参照:転職ナビ 採用担当者向けHP

 

るてぃ

企業担当者が直接スカウトしているのと、転職ナビの担当者が代理で打つのだと真剣度合いが違いますよね。

多くの転職サイトは、人事の負担を減らすためにスカウト代行を提案しています。

なので、転職サイトの担当者が打っているのか、人事が直接打っているのかはメール文面では判断がつきにくいのが現状です。

 

るてぃ

一番分かりやすいのは、スカウトの文章でオリジナルの文面が多いかどうかですね。

一人一人に合わせた文面をカスタマイズで作るのは、とても労力がいるので、熱意ある人事担当者や役員・社長などしかやらないです。

仮にそこで、見分けがつきにくかったとしても、このように「マッチしないスカウトメールが大量に来る」と口コミのある転職サイトはあえて登録しないことをオススメします。

 

迷惑メール並みのメール量の多さ

転職ナビからのメールが多すぎてもはや迷惑メール

ーみっぴ (@mipp__y_lu) 2018年10月11日

転職ナビみたいのに登録したら1日6.70件の求人メールに白目むいてる

おはようございます

ーいーちゃんでいーです(長いから (@pintbeen)2018年4月19日

 

るてぃ

これもマッチしないスカウトメールが多いからこそのメール量ですね。

メールの量が気になる方は、設定画面からメール通知をOFFにしましょう。

または、最近知名度が上がってきた「GLIT」と言う転職サイトであれば、自分が気になった企業または転職エージェントからしかスカウトメールが来ない仕組みになっているのでストレスなく利用することが出来ますよ!!

 

ブラック臭漂う企業からスカウトメールが来る

昨日「転職ナビ」ってサイトに登録してみた。希望勤務地にチェック入れる欄に「海外」がなかったので「東京都」にチェック入れておいたらブラック臭漂う企業からスカウトメールがたくさん来てる。日本すげえ怖いよwww 登録解除しよっ。

ーイチロー・シスカ イギー@インドネシア (@ichiroindonesia)2019年7月10日

転職ナビにweb履歴を貼ってしばらく立っても怪しい企業しかスカウト来ないけど、Greenという転職サイトは普通に良いゲーム企業のスカウトや面談が結構来るからなかなか良いサイトだ

ームムン (@teitokummn39)2018年6月18日

 

るてぃ

転職ナビでは企業は無料で求人掲載が出来るため、ブラック企業と呼ばれる会社も多くなります。

転職ナビは転職サイトの中では珍しく、前払いで求人掲載料を払う方法だけではなく、入社が決まった時点で企業が転職サイトに支払いをする「成果報酬型」と呼ばれるビジネスモデルも採用しています。


参照:転職ナビ 採用担当者向けHP

成果報酬型の場合、求人掲載のみでは料金がかからないため、資金繰りに困っているブラック企業も掲載している可能性があります。

また転職ナビは、基本的に中小企業が求人を掲載する転職サイトなので、福利厚生などが整っていないという点でブラック企業が混じっている場合もあります。

 

るてぃ

求人票は隅々までチェックして応募前の段階で見極められる求人は見極められるようにしましょう・・・!

 

 

いきなり電話がかかってくる

ゆいちゃんのお風呂終わり♡
ぱぱさん明日も仕事やろーな

転職ナビの求人情報とりあえず見たかったから登録したらまさかの電話きた

まあ、仕方ないか!リクナビで気になってた会社の話聞けたし

ーなんりさん (@nanrisan)2017年12月8日

もー、転職ナビのメールうるせぇ……。

あと登録したとたんに電話掛ってくる制度マジ辞めろ。

取らなかったらお電話しました!よろしくね!ってメール来るし。ソーハラ上司かよお前は。

ー桃花鳥はがしたい。 (@N_toki_c)2018年5月29日

 

るてぃ

私の場合は日曜に登録したので、登録すぐはかかってきませんでしたが、平日はすぐに電話がかかってくる可能性があります。

転職ナビは、無料アドバイザー付きの転職サイトなので仕方がないのですが・・・

知らないで登録すると何度も電話がかかってきてストレスを感じるかもしれません。

転職ナビの良い口コミをチェック

 

るてぃ

デメリットを大きく打ち出してしまいましたが、良い口コミもあったので合わせて紹介します。

サポート体制がしっかりしている

転職ナコウドの方が何から何までサポートしてくださり、安心して面接に臨むことができました。

ーAppstore 転職ナビ口コミ 2020年5月11日 かやたさはさん

何から手を付けていいのか分からなかったとき、転職ナコウドと言うサービスがあると知り、転職ナビさんを利用することに決めました。ナコウドさんには登録当社からお世話になりましたが、1人で行うより、確実に転職活動がスムーズに進むと思います。

親身になって寄り添って下さり、何かあると頼れる存在がいることだけで本当に救われました。無事、希望の会社に内定をいただけて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

ーAppstore 転職ナビ口コミ 2019年9月17日 すずっふぃーさん

初めての転職は不安でしたが、転職ナコウドの方が親身になって疑問に答えて下さったり、面接練習では的確にアドバイスをして頂きました!

お陰様でスムーズに転職することが出来ました!
ナコウドの方は非常に話しやすいので、オススメです!

Appstore 転職ナビ口コミ 2019年 t-monさん

 

るてぃ

良い口コミは、転職ナコウドの担当者の方への感謝の気持ちが目立ちました。

担当名を出してお礼を言っている口コミもあり、とても丁寧なサポートだったのが口コミからも伝わります。

 

るてぃ

転職ナコウドは電話オンリーで、かつ電話料金もかからず相談出来るのがポイント。

都内に事務所が多い転職エージェントは利用しにくい方や、電話かけ放題プランではなく地味に転職エージェントとのやり取りで通話料が負担がかかる方には良いサービスですね。

求人の情報量が多くて良かった

求人の情報量が多いので自分好みの良いところが見つかった

Appstore 転職ナビ口コミ 2019年11月29日 ゴーヤグラタンさん

 

るてぃ

他にも求人の情報量が多くて良かったとの口コミもありました。

確かに転職ナビの求人票は、給与の内訳や試用期間中の対応についてもしっかり記載してあるので安心出来ます。

この点、「はたらいく」や「バイトルNEXT」の場合だとここまでキッチリ書いていないので注意が必要です。

転職ナビをオススメできる人は?

 

るてぃ

色々書きましたがまとめます。

転職ナビのサービスは、

  • 通話料無料で、丁寧な電話サポートがついてくるので転職初心者に安心
  • 入社お祝い金として最大10万円以上もらえる可能性がある

のはメリットですが、それ以外のメリットがないため、オススメしにくいサービスです。

 

るてぃ

これなら、転職サイトはもっと求人数が多い「リクナビNEXT」や「doda」に登録した方が良いのでは?と思ってしまいます。

それでも、転職ナビをオススメしたい人を挙げるとしたら下記の方になります。

転職ナビをオススメしたい人
  • 入社お祝い金(最大10万円)を活用したい人
  • 都内に出るのは難しいので、電話で丁寧な転職サポートを受けたい人
  • 中小企業への転職を考えている人

 

るてぃ

一方で下記の方には向かないサービスです。

  • カジュアルに情報収集から始めたい人
  • 多くの求人を見たい人
  • 同年代の中でもキャリアに自信があり、経歴を活かした転職がしたい人
  • 大企業やこれから伸びそうなベンチャー企業への転職を考えている人

は、自分に合う転職サイトまたは転職エージェントを見つけて、転職活動を行った方が理想の転職に近づきやすくなります。

JobTierオススメの転職サービス

 

るてぃ

また転職に成功している方は、平均3~4社エージェントを活用しています!

転職エージェントのやり取りはどうしても対人になるので、相性が合う合わないが発生してしまうので何社か保険で登録しておいた方が良いです。

合わない担当と無理にやり取りを続けていても良い結果は出ません。

「一生懸命対応してくれているのに申し訳ないから」と思うより、「上手くエージェントを活用する!」と割り切った方が自分にとって良い転職活動ができている人が多いですよ!

 

るてぃ

企業はお金を払いますが、求職者は無料で利用できますしね!

全員にオススメのエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

 

転職初心者または女性にオススメのエージェント

運営会社
パソナ株式会社
オススメ年代
20代~40代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

手厚いフォローに定評がある総合転職エージェントのパソナキャリア。
2020年 オリコン顧客満足度調査ランキングでは1位を獲得しています。

人材派遣業界最大手の「パソナ」が運営しており、取引企業数も16,000社と多いため求人数も充実。
何より、パソナの社風が「自社の利益よりも社会貢献を重視」しているため、求職者対しても親身なサポートをしてくれます。

人材派遣から始まり40年以上の実績があるため、女性向けの求人も充実しているのが特徴です。

 

ハイキャリア層にオススメのエージェント

運営会社
株式会社ジェイエイシーリクルートメント
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

JACリクルートメントは年収600万以上のハイキャリア層にオススメの総合転職エージェントです。
※年収600万以下の場合は紹介がもらえない可能性があります。

外資系・国内企業のグローバルポジションにおいて実績No,1。管理職、エグゼグティブ層の転職でも必ず名前の上がるエージェントです。
求人の質の高さとキャリアアドバイザーの質の高さに定評があるので、キャリアに自信がある層は登録しておくべき転職エージェントでしょう。

一方で、年収で人を見る傾向があり、年収が低い人が登録した場合はドライな対応をされる良くも悪くも対応がハッキリしています。

どの業界・職種に行きたいか決まっている人にオススメのエージェント

 

るてぃ

自分にあった転職エージェントを見つけて、理想の転職を実現することを願っています!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ