moffers(モファーズ)は登録する価値なし?口コミ評判は?

記事更新日: 2021/05/02

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • リクルート運営の転職サイト「moffers」は採用担当者にも知られていないマイナーな転職サービス

  • 理想の転職に近づくための転職サービスは人によって変わるので、自分に合ったサービスを選ぶ必要あり
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier
本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

きだっち

るてぃさん、求人票って「年収400万円〜650万円」とか年収に幅を持たせて書くじゃないですか。
あれ記載変えられませんか?

400万と650万だったら生活レベルが全く違いますよね!!

それに求人票に書いてあっても「本当にこれだけもらえるかな」って不安が給料日までずっと続いてしまいます。

 

るてぃ

解決できるサービスがありますよ!
業界初の年収保証型の転職サイト「moffers」です!

moffersのサービスは漫画で簡単にまとまっているのでまずは読んでみてください。

参照:moffers公式HP

 

るてぃ

年収確約型のメリットがあるmoffersですが、掲載企業が少ない、もらえるスカウトメールの量が少ないなどのデメリットもあります。

そこで今回は、120社以上の転職サービスの担当者とやり取りをしていたこともある元人事の私が「moffers」のサービスについて徹底解説致します。

きだっち

るてぃさん、よろしくお願いします!

※moffersは2021年3月31日にサービス終了しました。

 

moffersとは

運営会社
株式会社リクルートキャリア
対応地域
全国
求人の量
求人の質
まずは公式HPを見る  〉

リクルートが運営している年収確約型のオファーが届く転職サービス
毎日あなたにマッチした求人が届くので、求人探しをしなくて良いのが特徴です。

moffersは2017年にIoT、自動運転、AIなど先端 技術のスキルをもつIT人材へ年収保証型オファーを提供する転職支援サービスとしてスタートしましたが、今では利用者の4割が営業・企画・マーケティング経験者です。

るてぃ

正直、使い勝手は悪いです。キャリトレの劣化版って感じです。

moffersって良いの?現場は認知度が低すぎるのがデメリット

るてぃ

ちなみに私は4年以上、人事をやっていましたがmoffersは聞いたことがなかったです。

元人事としてmoffersを辛口レビューするのであれば、既によくあるサービスの劣化版!

そしてリクルートのサービスはどのサービスもデザインが使いづらいです(笑)

るてぃ

辛口レビューをまとめると・・・

moffersは・・・

  • 採用担当者も知らないマイナーサービス
  • 競合他社で溢れる非エンジニア向けにチェンジした(元はエンジニア向け)
  • 掲載求人が100件程度しかない
  • 登録してもスカウトメールが全く届かない
  • 真剣に登録している企業は少ない

のが特徴です。

きだっち

酷評ですね。

るてぃ

なので、登録するなら同じくAIマッチングで求人を紹介してくれる「キャリトレ」の方が良いですよ!

一つずつ解説していきますね。

採用担当者も知らないマイナーサービス

るてぃ

人事だとよく転職サービスの営業電話もらうんですが、moffersは記憶にないですね。

実際に、Twitterでは他の人事の方も呟いていました。

きだっち

リクルートも推していないサービスだったんでしょうかね。

 

競合他社で溢れる非エンジニア向けのサービスにチェンジ

るてぃ

moffersは元々は「CodelQ」というエンジニア向けの転職サービスでした。

そこからいつの間にか非エンジニア向けのサービスへ。

今は、利用者の25=34歳以下の登録が7割、営業・マーケティング・企画職が全体の4割と、競合他社で溢れている市場に参入しています。

るてぃ

競合の市場に参入してきたものの、moffersは目立った特徴がないので埋もれてしまってますよね。

 

掲載求人が100件しかない

るてぃ

そして掲載求人が少なすぎる・・・。

キャリトレ」や「ビズリーチ」に登録すれば掲載求人は10万件近くあります。

きだっち

比較するとびっくりですね!!

 

登録してもスカウトメールが全く届かない

るてぃ

先日、moffersに登録してみたんですが・・・まさかのスカウトメールが全く届かない!!!涙

これでも私、他社サービスに登録すると、結構スカウトもらえるんですよ。

2日経っても一通ももらえないなんて悲しすぎました。

きだっち

moffersに何か秘密があるんでしょうか?

 

真剣に登録している企業が少ない

るてぃ

それは・・・moffersが成功報酬型のビジネスモデルでやっているからですね!

きだっち

??

るてぃ

リクナビやマイナビなど一般的な転職サイトは、広告掲載料金を先払いします。

しかし、moffersの場合は入社が決まったら一人当たり70万円を支払う仕組みになっています。

きだっち

つまり、採用が決まるまでは無料で求人広告を掲載できるんですね!

るてぃ

その通り!

なので、採用担当者も先払いしていれば「どうにか、リクナビ(マイナビ)経由で採用しないと!」と意気込むんですが、入社時に料金がかかるとなるとそこまでmoffersをチェックしません。

るてぃ

人事も知らないくらいのサービスなので、登録人数も少なそうですしね。

「moffersを利用して良い人が採用できたら超ラッキー」くらいの感覚で、取り敢えず求人を掲載している会社が多いと言えるでしょう。

時々キャンペーンをやっているので、得点狙いで登録はあり

きだっち

つまり、moffersの登録はオススメできないってことですよね?

るてぃ

そうですね!
ただ、moffersは時々登録すると特典がもらえるキャンペーンをやっているので、その時に登録するのはアリですね。

きだっち

なるほど・・・!

moffersが提示する年収の仕組みを理解しておこう

るてぃ

moffersから紹介される求人に書いてある提示年収。

この金額は固定賞与や理論賞与も入った金額です。

詳細はコチラのページに記載があります。

るてぃ

利用する場合は、認識がズレてるとガッカリした気持ちになるので確認しておきましょう。

きだっち

ページ読んだんですが「提示年収90%ルール」は良いルールですね!!

■ 提示年収90%ルール
内定時提示年収は、moffers上で提示されたオファー時提示年収の90%を下回る金額とすることができません
(内定時提示年収が、オファー時提示年収より高い金額となる分には問題ありません)

利用者が承諾した時点でのオファー時提示年収に対し、上記90%ルールを適用します

るてぃ

入社手続きの時に、再度確認してみたら年収下げられてた!なんて困りますもんね。

このルールがあれば安心です!

moffers以外のオススメ転職サービス

るてぃ

moffersは正直、掲載求人件数の少なさや、知名度の低さから積極的にオススメ出来るサービスではありません。

moffersに似た転職サービスとしては下記のサイトがあるので紹介します。

デザインも使いやすい20代向け転職アプリ「キャリトレ」

運営会社
株式会社ビズリーチ
オススメ年代
20代
対応地域
全国(首都圏中心)
求人の量
求人の質
受信メールの量    少ない
まずは公式HPを見る  〉

キャリトレは株式会社ビズリーチが運営する20代向けのスカウト型転職サイトです。
登録者の73%が20代のため、求人も若手募集の求人が多いです。

キャリトレが売りにしているのは5分から始められる転職活動。
AIが自動でその人に合った求人をオススメしてくれて、求人の「興味あり」「興味なし」を回答するほど、AIが学習してオススメの精度が上がるという機能です。

 

年収UPの転職を目指すなら「ビズリーチ」

運営会社
株式会社ビズリーチ
オススメ年代
30代以上(またはハイスキル層)
対応地域
全国
求人の量
求人の質
受信メールの量    少ない
まずは公式HPを見る 〉

ビズリーチはハイクラス(高年収層)に特化したヘッドハンティング型の転職サイトです。
求職者はビズリーチに登録すると、企業や転職エージェントからオファーをもらえます。企業から「ぜひ会いたい」というラブレターをもらった上で面接に臨めるので、他の転職サイトと比べて内定率が高くなるのが特徴です。

また多くの転職サイトが無料で使えるのに対し、ビズリーチには有料会員があるのが他社と差別化している点。
企業からも求職者からもシステム利用料をとることで、従来の「お金さえ払えばブラック企業でも上位掲載が出来る」システムをなくし、より質の高い情報を配信出来るようにしたのが画期的だと言えます。

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ