【簡単1分】パソナキャリアの退会方法|再登録は可能?注意点も公開

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • パソナキャリアの退会方法
    ーアドバイザーが付いている場合:アドバイザーにメールで連絡
    ーアドバイザーが付いていない場合:登録時のメールに返信
  • パソナキャリアが合わなかった人にオススメの転職エージェント
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

パソナキャリアに関して・・・

  • 退会の仕方が分からないので不安
  • 解約金がかかるのか知りたい
  • 自分に合わなかったので退会しようか悩んでいる

という方はいらっしゃいませんか?

 

きだっち

はい、どうしようかなと悩んでいました。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

 

るてぃ

結論からお伝えすると、パソナキャリアの退会は1分で出来るので非常に簡単です。

しかし、一度退会してしまうと、登録していたデータが消えて復元出来ないなどの注意点もあります。

 

るてぃ

そこで今回の記事では、パソナキャリアを退会するための具体的なステップと、注意点について解説します。

退会してから後悔しないように事前知識として入れておいていただければ幸いです。

▼パソナキャリアの評判・実態はコチラの記事を確認ください

パソナキャリアの退会方法は?

るてぃ

パソナキャリアの退会方法は公式HPにこのように書いてあります。

担当キャリアアドバイザー、もしくは登録完了時にパソナキャリアより送信したメールアカウントに返信する形でサービス終了の旨をお知らせください。その際、ご登録情報との照合のため、お名前(フルネーム)と生年月日も併せてお知らせください。
参照:パソナ公式HP

きだっち

メールのやり取りだけで済むのがポイントですね!

るてぃ

お世話になった担当アドバイザーの方がいる場合は、メールを送った後、電話をするのがオススメですけどね!

メールは文章の例を載せておくので参考にしてください。

退会申し込みのメール例文

件名:退会希望についてのご連絡 (自分の名前)

(担当アドバイザー)様

お世話になっております。(自分の名前)です。

(退職理由:例 この度、転職活動を一旦ストップすることに決めたため/他社転職エージェントを利用して内定が決まったため)、

貴社サービスを退会したくご連絡いたしました。合わせて個人情報の削除もお願いいたします。

=====
・自分の名前/フルネーム
・生年月日
=====

(担当アドバイザー)様にはこれまで手厚いサポートをしていただいたにも関わらず、誠に申し訳ございません。

親身に相談してくださったこと非常に感謝しております。

 

末筆ながら(担当アドバイザー)様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

(自分の名前)

るてぃ

名前と生年月日が書いてあることが必須条件なので書き忘れないように注意してください。

退会メールを書く際に注意すること

るてぃ

退会メールを書く際に注意すべきことがあります。

それは・・・

再度利用することも考え、印象が悪くならない退会の仕方を意識すること

きだっち

具体的には何を気をつければ良いですか?

るてぃ

マイナスに捉えられる退会理由を言わないようにすることですね!!

再三お伝えしますが、転職エージェントは再度利用の可能性があるサービスです。

退会してもエージェント側の対応履歴には残るので、下手に自分の評価を下げないことが大切です。

るてぃ

では、退会理由の良い例と悪い例をあげますね!!

良い退会理由
 
  • 就職先が他で決まった
  • 転職活動を一回中断する
  • 実家、地元に帰ることになった

 

悪い退会理由
 
  • 良い求人が見つからない
  • 担当アドバイザーと合わない
  • マイナビエージェントは使いにくい

きだっち

確かに、悪い退会理由を言われたらイラッとされそうですね。

るてぃ

良い印象で終われるようにしたいですね!
メールを送る際の例文もつけておくので参考にしてください。

パソナキャリアを退会するときに気になるQA

退会する際に違約金はかかる?

転職活動は一旦中断することに決めました。入社が決まらず退会しても問題ないのでしょうか?
問題ないです。違約金もないですし、あとからお金を請求されることもないので安心してください。

再登録することは出来る?

再度、転職活動をやろうと思っています。再登録することは出来ますか?
はい、再登録することは可能です。しかし、新規で一から登録することになるので気を付けてください。

パソナキャリアを退会する前に確認しておきたいこと

るてぃ

パソナキャリアを退会する際は、安易に退会せず、まずは下記を確認して決めましょう

パソナキャリア退会時の注意点

  • 履歴書・職務経歴書のデータがなくなる
  • 今までやり取りしていたメッセージが消える

るてぃ

このデメリットに対して抵抗がある方は、退会は少し待ってみてください!!

特にきちんとやりとりしていた企業や転職エージェントがいた場合、その方との履歴が消えてしまうのは後悔することでしょう。

また、そもそも応募している企業や、やり取りしている企業がある場合は、バックれるのではなく退会前に一言連絡を入れるのも社会人としてのマナーです。

きだっち

ブラックリストに載らないようにするためにも、最低限のマナーは守った方が良いですね。

パソナキャリアは本当に退会すべき?

るてぃ

パソナキャリアをあなたが退会しようと考えている理由はなんでしょうか?

場合によっては退会までせず、通知を切った状態で、登録は残したままの方がメリットがあるかもしれません。

るてぃ

迷っている人別でベストなアプローチ方法を考えてみましょう。

▼パソナキャリアの退会を迷っている人はこんな人

  • 転職が決まったのでもう使わないのでは?と思っている人
  • 転職を休止しようと考えている人
  • メールの確認作業が面倒だと思っている人
  • 応募したい求人がないと思っている人

きだっち

解説よろしくお願いします!

 

転職が決まった人

るてぃ

まずは、おめでとうございます!!!

しかし、浮かれてすぐに退会するのではなく、転職が決まっても職場に慣れるまではサービスを継続することをオススメします。

意外と早期退職ですぐ辞めてしまう人は多く、再度転職を再開する羽目になる方もいます。

きだっち

パソナキャリアは無料で使えるので残しておいても問題ないですね。
もしメールが多くて嫌な場合は通知を切りましょう。

 

転職を休止しようと考えている人

るてぃ

転職活動を再開する可能性があるなら、退会はせず、データを残しておくことをオススメします。

退会をすると今までのデータが消えてしまうので勿体ないです。

再度登録するのは手間なので、一度休止してまた再開しようと考えている方は退会せずに残しておきましょう。

メールでの確認作業が面倒だと思っている人

るてぃ

メールで通知が来ても見るのが面倒だったりしますよね。

パソナキャリアの場合は、LINEと連携することが出来ます。

メール通知が面倒な場合はLINEと連携してLINEで見るようにするのがオススメです。

 

応募したい求人がないと思っている人

るてぃ

自分の狭い興味の範囲内で選んでしまっているかもしれません。

第三者の視点からアドバイスをもらうことも大切です!

特に好きなことを仕事にしようとする人が多いですが、

転職の場合、「好きだから」より、「得意なこと」で決めた方が後悔しない確率が高いです。

また、「やりたくないこと」から絞るのも大事ですね。

きだっち

なるほど、求人を選ぶ方法が違う可能性があるんですね・・・

るてぃ

求人選びの方法はこの記事も合わせて読むと、理解が深まると思います。

るてぃ

転職エージェントでは今のトレンドを考えつつ、あなたに合いそうな求人を紹介してくれるので便利です!

パソナキャリアが合わなかった場合でまだ転職を続けるのであれば、パソナキャリア以外の転職エージェントを利用した方が良いです。

パソナキャリアを退会する人にオススメのエージェント

るてぃ

最後に転職活動をまだ続ける方向けに、オススメのエージェントを紹介しますね!

全員にオススメ:リクルートエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

るてぃ

保有求人数が圧倒的に違うため、リクルートエージェントをJobTierではオススメします。

 

キャリアに自信がない人向け:第二新卒エージェントneo

運営会社
株式会社ネオキャリア
オススメ年代    20代前半
対応地域
関東、関西
求人の量
求人の質
受信メールの量    普通
まずは公式HPを見る  〉
第二新卒エージェントneoの担当者は全員が第二新卒でネオキャリアに入社。
第二新卒の転職の苦労を知っているからこそ、求職者の気持ちに寄り添った丁寧な転職サポートが期待できます。

仕事に熱い人が多いネオキャリアでは、求職者一人当たりの平均サポート時間も10時間と長く入社後も積極的にフォローしてくれるのが特徴です。

 

ハイスキル層にオススメ:ビズリーチ

運営会社
株式会社ビズリーチ
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
受信メールの量    少ない
まずは公式HPを見る 〉

ビズリーチはハイクラス(高年収層)に特化したヘッドハンティング型の転職サイトです。
求職者はビズリーチに登録すると、企業や転職エージェントからオファーをもらえます。企業から「ぜひ会いたい」というラブレターをもらった上で面接に臨めるので、他の転職サイトと比べて内定率が高くなるのが特徴です。

また多くの転職サイトが無料で使えるのに対し、ビズリーチには有料会員があるのが他社と差別化している点。
企業からも求職者からもシステム利用料をとることで、従来の「お金さえ払えばブラック企業でも上位掲載が出来る」システムをなくし、より質の高い情報を配信出来るようにしたのが画期的だと言えます。

るてぃ

自分にあったエージェントで理想の企業と出会えることを願っています!!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ