この記事を読んでいる皆さんの中には、
・転職しようか現職に残ったほうがいいのか悩んでいる
・転職エージェントでの転職活動がうまくいかない
・きづく。転職相談の評判って悪いの?
と思っている方もいるのではないでしょうか?
きだっち
私も色々悩んでいた時に「きづく。転職相談」というサービスを見つけたのですが、実際のところどうなのでしょう?
まつぱち
きづく。転職相談はいまのところ悪い評判はあまり見つかりません。
むしろ口コミが少なく、良いサービスだとも言い切れませんが、まずは無料カウンセリングを試してみるのはありです。
きだっち
口コミが少ないと本当に自分にあったサービスかもわからないですね…
無料カウンセリング自体は問題ないんですか?
まつぱち
無料カウンセリングならお試しで受けられるので、もし合わなくても、入会しなければ問題ありません。
きづく。転職相談では自己分析で自分と向き合い、モヤモヤを解消しながらキャリアの軸を固めていくことができます。
しかし数十万円の料金がかかるので、サポートしてくれるコーチとの相性は大切です。
なかには副業やフリーランスなどの業務委託のコーチもいて、質もまばらな可能性もあるので注意が必要になります。
まつぱち
この記事ではきづく。転職相談を徹底調査し、数少ない口コミを踏まえて解説していきます。
キャリアに悩んだ結果、きづく。転職相談に辿り着いたものの、利用に一歩踏み出せずにいる人の参考になれば幸いです。
このページの目次
きづく。転職相談はサービスの運営を開始して、間も無く情報も少ないために、怪しいサービスじゃないのかと不安に感じている人も多いでしょう。
そこで、この章では「きづく。転職相談はどのような会社が運営しているのか?」、またどのようなサービスの内容で料金設定になっているのかを解説していきます。
まずはきづく。転職相談を運営している会社の紹介をしていきます。
まつぱち
以下がきづく。転職相談の運営会社情報になります。
株式会社one-redirectionは人生100年時代の中でどうせ働くなら、楽しく働いて欲しいという思いのもと「全ての会社と人間が、楽しくそしてワクワク働ける社会の実現すること」をビジョンに掲げています。
このビジョンのもと法人向けの採用クリエイティブ事業と個人向けの転職相談事業の2つの軸で事業を行なっています。
きづく。転職相談のサービス内容について紹介していきます。
まつぱち
以下がきづく。転職相談のサービス内容になります。
きづく。転職相談は機械的ではなく独自メソッドの「3つのきづく」から個人個人に合わせたプログラムを展開しています。
まつぱち
そして具体的なサービスのコンテンツとしては以下のようになっています。
キャリアに悩んでいる人は多いですが、人によって悩みが違っていたり、育った環境の違いから考え方も違っています。
きづく。転職相談ではまず自己分析のサポートを行い、自分と向き合うことからのスタートです。
自己分析や価値観分析を行い、キャリアのゴールを設定することで今後どのようなキャリアを歩んでいくかまで一緒に考えてもらえます。
まつぱち
キャリアの軸が固まった上でようやく転職活動をスタートします。
人によって悩みや価値観が違うことから、きづく。転職相談では個人に合わせたプログラムを提供しています。
理想とするキャリアとずれてしまわないようにするためにも、適切に自己分析を行い、自分と向き合うことがポイントです。
きづく。転職相談の料金設定がどのようになっているかを解説していきます。
まつぱち
きづく。転職相談には以下のように3つの料金プランの設定がありました。
最も料金が安いプランで187,000円の金額ですが、おすすめは強み相談プランで約21万円の料金です。
きだっち
すごく高いんですね…
まつぱち
決して安くはありませんが、約20万円で自分の理想のキャリアが定まり、年収アップにもつながれば元を取ることはできますよ。
きづく。転職相談では強み相談プランもしくは転職相談プランで、徹底的に自己分析を行うサポートがあるのでおすすめです。
キャリアに悩んでいる人にとって転職ありきで進めることで、悩んでいる現職から抜け出すことはでき、一時的には楽になるかもしれません。
しかし、「理想のキャリアには近づけない、そもそも理想ってなんだっけ?」など転職に失敗する可能性もあるため、根本であるキャリアの軸を定めることが必要です。
まつぱち
だからこそ、キャリアの軸を定めるために、自己分析で自分と向き合うところからスタートするのが大切になります。
強み相談プランを選択し、結果転職活動をすることになった場合は職務経歴書や面接対策のサポートがないので注意しましょう。
きづく。転職相談のコーチは信頼できるのか?についてこの章では調査し、解説していきます。
結論からいうと…
まつぱち
キャリアコンサルタントの国家資格を持ったコーチたちで実績がありますが、なかには副業やフリーランスで業務委託の人も多いので、注意が必要です。
公式サイトに掲載されているコーチたちは上記のように、様々なバックグラウンドを持っており、自身の経験をコーチングにも活かしています。
一方できづく。転職相談ではWantedlyの採用ページで副業やフリーランスの業務委託による採用も行なっており、コーチが業務委託のコーチになる場合もあります。
一般的に業務委託の場合だと、会社側も仕事を受けている人も正社員に比べ業務契約を切りやすいのが特徴です。
業務委託だと世の中の一部の人は正社員ほどの責任感を持っていない場合もありますので、注意が必要になります。
キャリアに悩み、転職を考えた場合多くの人は転職エージェントを利用します。
転職エージェントは昔からあり、求職者が無料で利用でき、かつ転職することを目的としているのでわかりやすいです。
しかし同じ転職やキャリアを相談できるサービスでも転職エージェントときづく。転職相談を含めたキャリアコーチングサービスは別のサービスとなっています。
きだっち
いまいち転職エージェントとキャリアコーチングサービスの違いがわからないです。
どう違うんでしょう?
まつぱち
まずは転職エージェントとキャリアコーチングの違いを図で説明します。
転職エージェント
→転職先の企業が転職エージェントに紹介料を支払う。(転職をサポートしている求職者の転職が決まった場合のみ)
求職者は無料でサービスを受けられる。
キャリアコーチング
→相談者がキャリアコーチングの会社に料金を支払ってサービスを受ける。
転職エージェントは求職者を転職させることで報酬をもらえるので、求職者が求めているところと違っていても、転職しやすい会社があれば、そこを紹介する可能性もあります。
一方でキャリアコーチングサービスは前払いで、転職してもしなくても、運営側にお金は入ってこないので、忖度ないアドバイスをしてもらえます。
きだっち
そういった違いがあるんですね。
キャリアコーチングサービスの方が本当に悩みに寄り添ってくれそうですね。
まつぱち
そうです。
キャリアコーチングは現職に残った方がいい人に、無理に転職させようとしないので、キャリアに悩んでいる人にはいいサービスとなっています。
きづく。転職相談はサービスが始まってから時間も経っておらず、受講者も少ないため、口コミがまだまだ少ないです。
一部きづく。転職相談の公式ページに掲載されていたので、紹介します。
現職の仕事が辛くて悩んでいたが、自分のキャリアについて考え、いつでも転職できる準備をしておくことで、心の余裕が生まれ、気持ちが少しずつ楽になっていった。また自己分析をきっかけに、自分が知らなかった職種の適性を教えてもらい、興味を持つきっかけをもらえた。いまやるべきことなどが明確になれた。
引用元:きづく。転職相談公式ページ
トレーニングにて自身の強みや仕事への想いを自覚化。自覚化できた内容を活用し、エージェント添削済みだった職務経歴書をほぼ1から書き直し。その職務経歴書が面接でも褒められるまでに改善。また自身の強みや仕事への想いを自覚化できたからこそ、面接でもスムーズに自分をアピールすることができ、無事に希望職種への転職が成功。
引用元:きづく。転職相談公式ページ
自己分析をきっかけに自然と為すべき道が見えてきた感じがした。加えて、都度エントリー企業の面接対策を実施してもらえたことが、選考通過率を上げることに成功。結果、今までの経験を活かせるような希望した職種に転職することができ、提示給与も現職より上げることに成功。
引用元:きづく。転職相談公式ページ
これまでも転職エージェントを利用した経験があったり、転職経験があった人たちの口コミでした。
転職エージェントとは違い、自己分析、職務経歴書や面接対策の手厚いサポートを受けることで、未来へ希望を持てた人も多いことがわかります。
まつぱち
転職エージェントに比べ、忖度がない分本気で向き合ってくれるサービスです。
相性さえ良ければ、未来への活路が見出せるかもしれませんね。
きづく。転職相談は口コミ自体は少ないですが、公式ページに掲載されているユーザーの口コミでは評判が良く、メリットが多いサービスだとわかります。
この章ではきづく。転職相談のメリットを3つ紹介していきます。
まつぱち
メリットとしては以下の3つがあります。
きづく。転職相談ではカリキュラムを通じて、今後目指すキャリアを明確にし、一部のコースでは転職活動のサポートも行ってくれます。
転職エージェントでは、自己分析やキャリアの軸を固めるようなサポートは行いません。
しかしこのサービスでは認定を受けたコーチが自己分析のサポートを行い、これからどういったキャリアを歩んでいくべきかというところまで忖度なくアドバイスをしてくれます。
きだっち
キャリアの軸を明確にするサポートまでしてくれるのはすごく素敵です。
まつぱち
転職エージェントは転職させたらOKという考えが強いところもありますし、そもそも自己分析やキャリアを決めるのは求職者自身でやらないといけないです。
有料のサービスですが、今後のキャリアの軸が定まり、将来的に年収アップが見込めるキャリアを歩んでいけたら、数十万円を払う価値があります。
きづく。転職相談ではその人個人に合わせたプログラムをカスタマイズして作るため、自分に合ったトレーニングを受けることができます。
キャリアや転職で悩んでいる人は悩みの要素は人によって違うことがほとんどです。
キャリアのフェーズや悩みの要素にあったプログラムを展開することで、より目指すべき未来が明確になり、近づいていくことができます。
きだっち
確かにせっかくお金を払うなら、自分が最大限効果が出るプログラムを受けたいです。
まつぱち
自分のフェーズに合わせて、トレーニングを受けられるのはすごく良いですね。
きづく。転職相談は転職活動では、職務経歴書の添削や面接対策のサポートをしっかりしてもらえます。
転職エージェントでは職務経歴書は確認はしてもらえるものの、事細かく添削はされない場合が多いです。
特に大手ほど一人のエージェントが担当する求職者も多く、「求人をとりあえず数多く紹介する」ことがメインになり、職務経歴書や面接対策は手薄になりがちです。
きだっち
なるほど、転職エージェントは大手ほど一人のサポートに手間をかけてくれないんですね。
まつぱち
結局はいかにその人が転職できる企業に転職させるかを考えている人も多いです。
しかしきづく。転職相談はその人に寄り添って、理想のキャリアを歩んでいけるようにサポートしてくれます。
きづく。転職相談は今のところ悪い口コミは見当たらず、良いサービスなのですが、サービスの特徴から見られるデメリットについても調査を行いました。
手厚いサポートをしてくれますが、入会を検討する際にはデメリットも理解した上で、入会しましょう。
まつぱち
この章では3つのデメリットを紹介していきます。
転職エージェントなど無料で利用できる転職サービスがある一方で、きづく。転職エージェントは有料になります。
そして、その金額は数十万円…決して安い金額で受講できるものではありません。
きだっち
転職エージェントと比較すると高いなって感じちゃいます。
まつぱち
確かに高いですが、自分のこれからのキャリアが見えて、かつ今よりも年収が上げれる可能性もあるので、
料金が高い=デメリット
とも言い切れないんです。
きづく。転職相談では自分と向き合い、強みややりたいことを見つけ、キャリアの軸を固めるところをキャリアのプロがアドバイスします。
軸が決まった上で転職活動をするので、転職の失敗になる確率も比較的低くなり、キャリア設計のプロセスも身につき年収アップにもつなげることができます。
料金が高い分の価値があるサービスです。
きづく。転職相談のコーチは副業やフリーランスなど業務委託で受けているキャリアコーチも多いです。
きだっち
業務委託のキャリアコーチだとスキルが低かったりするんですか?
まつぱち
全ての人が低いわけではありません。
少なくともみんな認定されたコーチがきづく。転職相談のキャリアコーチをやっています。
業務委託でキャリアコーチを務めている人もコーチの認定を持っており、国家資格取得者です。
しかし、会社に勤務している専属のコーチではないので、質にばらつきがあったり、社員に比べて責任感が低い人がいる可能性もあるので、注意が必要です。
きづく。転職相談ではすでに本気でやりたいことが決まっていたり、キャリアの軸が固まっている人はあまりメリットがありません。
このサービスはキャリアに悩んでいる人が自己分析から入り、自分の強み・弱みの理解、キャリアの軸を固めるサポートがメインになります。
しかし、進みたい道が決まっていれば、イチから自分と向き合わなくても問題ありません。
きだっち
自分の目指したい道が決まっている人にとっては、メリット少ないんですね。
まつぱち
もちろん0とは言いません。
しかし、きづく。転職相談を使って自分と向き合おうとすると、お金と時間がかかっちゃうんです。
すでに自分が目指すキャリアが決まっているなら、時間やお金をかけずに、より早く理想のキャリアを進んでいきましょう。
キャリア相談サービスとして最近ではキャリアコーチングサービスが注目されており、きづく。転職相談もその1つです。
きづく。転職相談は認知度はまだまだ高くないですが、他のキャリアコーチングで人気のサービスと比較していきます。
まつぱち
今回はポジウィルキャリア、マジキャリと以下の項目について比較を行いました。
比較項目
・期間
・コーチング回数
・サポート内容
・料金
4つの項目を以下の表で比較を行います。
きだっち
キャリアコーチングサービスの中ではきづく。転職相談が圧倒的に安いんですね。
まつぱち
そうなんです。入会金+コース金額で見ても実は有名なサービスよりも10万円ほど安いんです。
ポジウィルキャリアやマジキャリは人気もあり、自分の強みを見つけることができたり、転職に成功したなど色々な口コミも確認できます。
▼関連記事はこちら
これらの人気のサービスに比べ、きづく。転職相談はまだ認知度は低いものの、長い期間サポートしてもらうことができ、かつ料金が安いのがポイントです。
「口コミは少ないが、料金が安いのは嬉しい」という方はまずは無料カウンセリングから試してみて、コーチと相性が合うかどうかもみてみましょう。
キャリアコーチングサービスの選び方やおすすめサービスについて、もう少し詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。
きづく。転職相談にはメリットだけでなくデメリットもあるので、全ての人におすすめできるわけではありません。
この章では気づく転職相談をおすすめできるのはどういった人かを解説していきます。
まずはきづく。転職相談をおすすめできる人を紹介します。
まつぱち
まずは結論からいうと…
以下のような人にきづく。転職相談をおすすめしています。
転職か現職に残るか、もしくは独立・副業などキャリアに悩んでおり、幅広い選択肢を持ってキャリア選択をしたい人には向いていています。
転職エージェントのように転職ありきではないので、その人にとってベストな選択肢をヒヤリングや分析しながら、一緒に考えてくれます。
また他の有名キャリアコーチングサービスと比較しても、料金が安いので、料金をできる限りやすくしたい人にはおすすめのサービスです。
続いてはきづく。転職相談をおすすめできない人はどういった人なのかを紹介します。
まつぱち
以下のような人にはきづく。転職相談をおすすめできません。
今後のキャリアがすでに固まっており、将来的に自分がどうなりたいかを見据えて「現職に残る」もしくは「転職する」のかを決めている人は、その道を進むのがベストな選択です。
お金と時間をかけてキャリアコーチングを受講する必要はありません。
一方でキャリアに対する悩みが多いが、「口コミが少なくあまり信用できない」と思っている人もきづく。転職相談をおすすめしません。
まつぱち
すでに多くの人に認知されており、評判のいいキャリアコーチングサービスを使うことをおすすめします。
おすすめできる人・おすすめできない人を紹介しましたが、
・キャリアコーチングサービスを利用しない人
・キャリアコーチングでキャリアを固めて、求人も紹介して欲しい人
転職エージェントもうまく活用することをおすすめします。
まつぱち
エージェントをうまく利用することで、求人を紹介してくれるので、個人で求人を探すよりも転職活動がしやすくなります。
▼転職エージェントの有効活用法の解説はこちら
きづく。転職相談が口コミが少なく、認知度がまだまだ低いので、有名で信頼できるサービスを検討したいという人もいるのではないでしょうか?
まつぱち
JobTierではキャリアコーチングサービスの中でもポジウィルキャリアをおすすめします。
理由としては専属のトレーナーがトレーニングを行い、無料カウンセリングの時点から手を抜かずに手厚くカウンセリングを行ってくれるからです。
また、法政大学の田中教授監修の元、キャリア心理学に基づいたプログラムになっておりプログラムの質も高くなっています。
引用元:ポジウィルキャリア公式ページ
ポジウィルキャリアでは理想の転職が叶ったという口コミも多く、評判の良いサービスになっています。
気になる人はまずは無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします。
きづく。転職相談は転職ありきではなく、キャリアに関する様々な悩みを持った人に寄り添って忖度なくアドバイスし、自己分析からキャリアの軸を固め、転職のサポートまで行います。
転職エージェントと異なり有料ですが、キャリア設計の仕方も身につき、将来的に年収を上げられる可能性もあるので、お金を支払う価値はあります。
しかし、業務委託が多く、コーチの質のばらつきには注意が必要になります。
きづく。転職相談が気になる人はまずは無料カウンセリングでコーチとの相性を見てから検討してみましょう。
【怪しい?】キャリドラの口コミ・評判|転職で年収アップできない?
2022/02/19
きづく。転職相談は口コミ・評判は悪い?キャリアのプロが徹底調査
2022/05/05
mento(メント)のコーチングの口コミ・評判|人生のモヤモヤを整理しよう
2022/01/22
識学キャリアの評判は?怪しい・宗教・やばいと言われる理由を解説!
2022/02/18
子供があこがれるオトナを増やす|株式会社LvC代表 長谷川亮太さんにキャリアの本質を聞いてきた
2021/08/18
ウズキャリはニートでも対応可能!?口コミ評判と利用の流れを解説
2021/06/07
アクシスコンサルティングの口コミ・評判|実際に面談してもらった
2021/10/31
第二新卒エージェントneo(ネオ)とは?おすすめできる人や口コミ・評判を徹底解説
2020/10/25
第二新卒エージェントneoの口コミ・評判|売り込み色が強いは嘘?
2021/10/31
キープレイヤーズ(Keyplayers)の特徴とは?評判・口コミを解説
2021/06/03
エリートネットワークは最悪?|気になる評判を転職のプロが解説
2021/10/26
ギークリー(Geekly)の評判は?悪い口コミと理由について徹底解説
2021/07/05
レバテックキャリアの口コミ・評判は悪い?向いている人の特徴とは?
2021/06/09
ワークポートはどんな人におすすめ?悪い評判について徹底解説
2021/10/19
パソナキャリアはひどい⁈最悪な評判とその裏事情を徹底解説。
2021/08/12
転職会議の評判|悪い口コミが多い理由は?信憑性や裏側の仕組みも解説
2021/10/30
リブズキャリア の口コミ評判、本当におすすめ出来る人を人事が解説
2021/10/01
登録注意!キャリコネの口コミ評判・ブラック企業は見極められる?
2022/02/18
マイナビワークスの評判は悪いってホント?実際に登録して検証!
2021/01/12
外資系に強いランスタッドの評判が悪い?!口コミから真相を徹底分析
2021/01/12
アマテラスでの転職はどんな人におすすめ?特徴とデメリットを徹底解説!
2021/01/12
パソナキャリアの口コミ評判|人事と転職相談のプロが実態を暴露
2021/10/18
エンエージェントの口コミ評判|人事と転職相談のプロが実態を暴露
2021/10/20
JACリクルートメントはどんな人におすすめ?悪い評判を徹底分析!
2021/01/12
type転職エージェントの口コミ評判|人事と転職相談のプロが暴露
2021/01/12
マイナビエージェントの口コミ評判|人事と転職相談のプロが暴露
2021/10/18
リクルートエージェントの口コミ評判|人事と転職相談のプロが暴露
2021/05/04
元々派遣社員の事務職だったが、「このままでは理想とするキャリアや生き方とは離れている」というモヤモヤがありました。
理想のキャリアへ向けて、派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier