第二新卒エージェントneoの口コミ・評判|売り込み色が強いは嘘?

記事更新日: 2021/01/12

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • 第二新卒エージェントneoの運営会社 ネオキャリアのネット評判は最悪

  • JobTierの潜入調査の結果:結論、第二新卒エージェントneoの対応は良い

  • 第二新卒エージェントneoは20代前半のキャリアに自信がない人にはオススメ
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

第二新卒・既卒・フリーター向けの転職エージェント「第二新卒エージェントneo

運営会社のネオキャリアはネットで調べると「ブラック」「対応悪い」の文字が並ぶ会社です。

きだっち

そんなに会社の評判が悪いなら、第二新卒エージェントneoのサービスも最悪なんじゃ・・・?

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

と思ったんですが、意外と良かったです!

ただ、完全に20代前半のキャリアに自信がない人向けのサービスなので、それ以外の人が行っても時間の無駄!

 

きだっち

ちなみに「意外と良い」はなんで思ったんですか?

るてぃ

実際に潜入調査で第二新卒エージェントneoのキャリア相談を受けたんですが、とても丁寧な対応でしたよ!


そこで、今回はネオキャリアとも長く取引があり、潜入調査でキャリア面談を受けたこともある現役人事の私が、

  • 第二新卒エージェントneoの評判の真実
  • 第二新卒エージェントneoをオススメ出来る人

について解説したいと思います。

第二新卒エージェントneoとは

運営会社
株式会社ネオキャリア
オススメ年代    20代前半
対応地域
関東、関西
求人の量
求人の質
受信メールの量    普通
まずは公式HPを見る  〉
第二新卒エージェントneoの担当者は全員が第二新卒でネオキャリアに入社。
第二新卒の転職の苦労を知っているからこそ、求職者の気持ちに寄り添った丁寧な転職サポートが期待できます。

仕事に熱い人が多いネオキャリアでは、求職者一人当たりの平均サポート時間も10時間と長く入社後も積極的にフォローしてくれるのが特徴です。

るてぃ

第二新卒エージェントneoはアプリがないのが、残念です。

第二新卒エージェントneoの特徴

るてぃ

第二新卒エージェントneoの特徴をまとめてみました。

第二新卒エージェントneoの特徴

  • キャリアに自信がない若手向けの転職エージェント
  • 担当者は全員第二新卒
  • 丁寧なサポートが売り

きだっち

るてぃさん、解説お願いします!

キャリアに自信がない若手向けの転職エージェント

るてぃ

HPを見れば分かりますが、第二新卒エージェントneoの対象者は「既卒・第二新卒・フリーター」です。

第二新卒エージェントneoの求人件数は明確な記載がないものの、1万社以上のお取引先がある点から求人件数は1万件以上あると言えます。

きだっち

全ての求人が第二新卒向けなので、他社大手エージェントと比べても求人数が多くなりますね!

るてぃ

これぞ、特化型エージェントの特徴です。

実際、求職者が利用するサイトを見てみても、400万以上の求人は1件しか見つかりませんでした。

公開されている169件(※2020年10月現在)のうち、200万円台の求人が139件と全体の8割以上。

るてぃ

200万円台の方の年収UPは臨めるかもしれませんが、300万円台の方だと難しいですね・・・。

この点からもネオキャリアはキャリアに自信がない層にしかオススメ出来ないエージェントと言えます。

 

スタッフは全員第二新卒

るてぃ

スタッフが全員第二新卒なのは嬉しいですね!

第二新卒での転職を経験してるからこそ、転職の辛さを共有できるのは本当に心強い!

きだっち

年齢が近い方がなんでも相談できるので助かります。

 

丁寧なサポートが売り

るてぃ

他にも1人あたり平均10時間以上の丁寧な転職サポートを売りにしているのが特徴。

初回面談時間も最大2時間なので他社に比べてとても丁寧です!

きだっち

以前、他社の大手エージェントを受けたら、1回30分の面談だけであとは塩対応だったことがあります。。

るてぃ

そうなんですよね。
大手エージェントだと利用者が多い分、経歴の悪い候補者は非常に不利!!

転職エージェントは成功報酬型のビジネスモデルなので、自分が担当している転職希望者が自分が保有している求人の会社に入社しないと1円にもなりません。

るてぃ

報酬は多くの会社で年収の約30〜35%。

そりゃあ、年収高い転職が決まりそうな方を優先的にサポートしますよね!

きだっち

なるほどそれが理由だったんですね。

実際に第二新卒エージェントneoのキャリア相談を受けてみた

るてぃ

冒頭でもお伝えしましたが、運営会社のネオキャリアの評判がめちゃくちゃ悪いので、実際はどうなのか潜入調査してきました!!

るてぃ

結論から言うと、懸念していた売り込み色もなく、非常に丁寧に相談にのってもらえました。

ただ、私の経歴だとやはり紹介できる求人はほとんどないとのこと・・・。

実際、紹介された求人は5件程度。特にマッチしているかと言ったら微妙でした笑

るてぃ

第二新卒エージェントneoの詳しい体験談はこの記事を確認ください!

第二新卒エージェントneoの良い口コミ・悪い口コミ

きだっち

なるほど、実際もっと年代が若い方の口コミはありますか?

るてぃ

他の口コミも紹介しますね!!

良い口コミ

26歳 男性 フリーター
懸念していた売り込み色も少なく、回答も丁寧で良かったです。
現在から高校までどんな仕事やバイト、部活だったかを丁寧にヒヤリングしてもらい、最終的には残業が少なく給与も高めのマッチした求人を提案いただけました。

最初、事務職を希望したのですが、事務の求人は厳しいとハッキリ言ってもらえたのも好印象でした。
25歳 女性 営業職
 
1時間30分近くお話を聞いてもらい、自分のやりたいこと・出来ることを整理してもらいました。
雑談の中で色々と聞いてもらえたので非常に話しやすかったです。

 

悪い口コミ

26歳 男性 フリーター
履歴書を持たずにキャリア面談を受けられるのは良かったですが、面談時に手書きで書かないといけないのは面倒だった。
あとで担当者がPCに打ってくれるそうですが、手書きはキツかったです。
25歳 女性 営業職
 
色々とぶっちゃけた話を聞かせてもらえたのは良かったですが、時々大丈夫かな?と思うときもありました笑
最低限の礼儀はあった方がいいと思います。

また、コロナ禍でも対面面談を実施しているのは私にとっては良かったですが、会社としてはちょっとブラックかな・・・。

るてぃ

懸念していた売り込み色や対応の悪さは、強く感じない方が多いみたいですね!!

採用のプロが伝授|第二新卒エージェントneoをオススメ出来る人は?

 

るてぃ

色々書きましたがまとめます。

第二新卒エージェントneoのサービスは、

  • 第二新卒・既卒・フリーターの20代前半

の方は丁寧に対応してもらえるので登録するメリットがあります。

るてぃ

しかし、上記に当てはまらない人は時間の無駄なのでやめましょう!

特に・・・

  • 20代後半以上
  • 年収が400万以上
  • 転職回数が2回以下

の方は、自分に合う転職サイトまたは転職エージェントを見つけて、転職活動を行った方が理想の転職に近づきやすくなります。

 

るてぃ

本気で転職を考えている人はこちらの記事もチェックしてみてください!!

 

るてぃ

あなたにとって納得がいく転職の実現を心より願っております!!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ