mento(メント)のコーチングの口コミ・評判|人生のモヤモヤを整理しよう

記事更新日: 2022/01/22

ライター: まつぱち

この記事でわかること
  • mento(メント)は人生のあらゆる悩みに寄り添ってくれる
  • 相性が合うコーチを探し出し、サポートしてもらうことができる
  • 口コミが少ないので注意が必要
元転職エージェント
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier
未経験からエンジニア転職成功
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

きだっち

mento(メント)のコーチングサービスってどうなんだろう?

利用する価値あるのかな?

この記事を読んでいる皆さんの中には、このような疑問を持っている人もいるのではないでしょうか?

そんな疑問にこの記事でお答えしていきます。

 

結論から言うと

まつぱち

mentoはキャリアをはじめ、人生の中であらゆる悩みをもっており、相談したいと思っている人におすすめできるサービスです。

最近ではキャリアコーチングサービスが注目されており、キャリアに悩んでいる人に忖度なく寄り添ったアドバイスをしてくれます。

mento もコーチングサービスの1つで、将来のキャリアや転職をはじめ、人生のあらゆる悩みをテーマとしてコーチングを受けることができます。

さらに2021年に新たに「mento for 30s career」というプランが開始され、30代のキャリアに本気で向き合うことも可能になりました。

きだっち

コーチングサービスの1つなんですね。

キャリアももちろんですが、仕事以外にも人生では色々なことに悩むので、あらゆることを相談できるのは素敵ですね。

まつぱち

他のキャリアコーチングサービスは相談できる悩みはキャリアに関することに限定されます。

その点、mentoは素晴らしいですよね。

どんな人生の悩みも相談できるmentoですが、他のキャリアコーチングサービスのように無料体験がないので注意が必要です。

体験をするのにも、有料になります。しかし相性の合うコーチを見つけるまで、何度も体験価格でカウンセリングを受けることができます。

mentoは自分に合ったコーチとマンツーマンで人生をよりよくしていきたい人にはぜひ体験してもらいたいサービスです。

まつぱち

この記事ではmento(メント)は本当に怪しくないサービスなのか?信用できるのかを徹底調査し、解説していきます。

きだっち

まつぱちさん、よろしくお願いします。

 

mentoのコーチングとは

コーチングサービスのmentoはサービス自体が始まってから年数があまりたっておらず、サービス自体を知っている人も少ないでしょう。

そこでまずはmentoがどのようなサービスなのかをこの章で解説していきます。

mentoの特徴


引用元:mento(メント)公式ページ

まつぱち

mentoはキャリアやその他人生のあらゆるテーマに悩んでいる人向けの有料のコーチングサービスです。

最近ではキャリアコーチングサービスも注目を集めており、キャリアや転職に悩んでいる人向けに特化したサービスがあります。

きだっち

キャリアコーチングサービス聞いたことはありまあすが、具体的にどのようなサービスなのでしょう?

まつぱち

キャリアコーチングは、自分のキャリアの納得度を高めるために「現状の把握」と「理想の自分に近づくための計画をたえる」ことをサポートしてくれるキャリア支援サービスです。

きだっち

キャリア支援サービスというと転職エージェントのようなものでしょうか?

まつぱち

転職エージェントとキャリアコーチングサービスや今回紹介するmentoは別物ですよ。

▼転職エージェントとキャリアコーチングサービスの違い

転職エージェント
→転職先の企業が転職エージェントに紹介料を支払う。(転職をサポートしている求職者の転職が決まった場合のみ)
求職者は無料でサービスを受けられる。

キャリアコーチング
→相談者がキャリアコーチングの会社に料金を支払ってサービスを受ける。

まつぱち

ビジネスモデルが違い、キャリアコーチングは転職を前提としていないんです。

たとえ受講者が転職したとしても、転職先からコーチにお金が入るわけではないので、受講者は忖度なく寄り添ってもらえます。

きだっち

なるほど、本当に悩んでる人にとってはキャリアコーチングってありがたいサービスですね。

mentoも同じなのでしょうか?

まつぱち

mentoも仕組みはキャリアコーチングと同じです。

また2021年には「mento for 30s career」というキャリアに悩む人に特化したプランも出てきてます。

mentoでもキャリアに特化したプランを出しているのも、キャリアに悩んでいる人はとても多いからではないでしょうか。

転職するにしても軸を考えるためにキャリアコーチングを使う人も増えてきています。

キャリアコーチングサービスの中でも特に人気のあるサービスにポジウィルキャリアやマジキャリがあります。

まつぱち

どちらも利用者からの評判も良く、初回無料体験が可能です。

▼人気のキャリアコーチングサービス

▼mentoの特徴
  • 人生のあらゆる悩みがテーマ(キャリアだけではない)の有料サービス
  • 「mento for 30s career」というプランでキャリア特化の支援もあり
  • 転職エージェントとは異なり、忖度ないサポートを受けられる

mentoのサービス内容

mentoではあらゆる悩みを持った人が、自分の課題や悩みに第三者を通して向き合うことができます。

「自分の悩みのテーマに対して、思い描く理想があるが、今の自分からは程遠い」や「どのようにアクションし、理想に近づいていけば良いかわからない」などの悩みにコーチに見てもらいながら向き合い、アクションプランを立てていくことが可能です。

きだっち

むしろ「今のままでいいの?」と悩んではいても、理想がわからなかったりする人もいる気がします…

まつぱち

もちろんそういった人も悩みをコーチに相談することができますよ。

mentoで相談できる悩みはさまざまで例としては以下のようなものがあります。

キャリアや転職の悩み
・どのようなキャリアを積んでいけばいいか明確化できない
・今の仕事でキャリアを積むのは不安だけど、転職するのも不安
・やりたい仕事が見つからない
プライベートでの悩み
・パートナーとの関係性を良くしたい
・仕事も大事だけど、結婚もしたい…どうすればいいの?

このように、自分が抱えることをしっかりとコーチに相談し、よりよく変えていきたいという思いを持って、アクションをすることが大切です。

mentoの料金

mentoでコーチングを受ける際には料金がかかります。

通常キャリアコーチングだと3ヶ月で受講料〇〇万円+入会金の料金体系ですが、mentoの場合は少し異なってきます。

まつぱち

下記がmentoを継続的に利用する場合の料金になります。


引用元:mento(メント)公式ページ

講師の経験によって料金が変わってます。また月に1on1のコーチングセッションを1回もしくは2回受けるのかでも料金が変わるので、注意が必要です。

・自分が理想とする姿に対して、どのくらいの本気度なのか?
・理想に近づけるのであれば、どのくらいの金額払えるか?
・どのくらいの頻度でコーチとすり合わせをしたいか?

などを総合的に考えた上で、プランやコーチの選択を行いましょう。

きだっち

mentoの料金はどれくらいになるんでしょうか?

まつぱち

一例で計算すると以下のようになります。

mentoを利用する場合にかかる金額
プロフェッショナルで受講の場合
・1ヶ月あたりの料金:66,000円(33,000円/60分×2回/月)
・3ヶ月間継続利用:198,000円

継続利用したとしても20万円ほどで、他のキャリアコーチングサービスと比較するとかなり安いです。

1回あたりのセッション受講で金額が決まってくるため、長期スパンで定期的にセッションを行いながら、しっかり自分とも向き合っていきたい人にも向いている料金体系になっています。

mento for 30s careerプランの紹介

mentoのコーチングサービスは2019年に開始しましたが、その後2021年に「mento for 30s career 」というキャリアに特化したコーチングサービスが開始しています。

人性の悩めるテーマの中でも特にキャリアに悩んでいる人にとってはおすすめできるプランです。

この章では「mento for 30s career」の特徴や料金について解説をしていきます。

mento for 30s careerの特徴

mentoに相談に来る人の中でも、キャリアに関する悩み・相談が多いです。

そんな中で2021年に生まれたプランであるmento for 30s careerはキャリアコーチングプログラムで、キャリアに関するサポートに特化しています。

きだっち

まさに最近キャリアコーチングに特化したサービスが生まれてきたんですね。

まつぱち

やっぱり人生の悩むテーマの中でも、キャリアの相談が多いことが背景としてありそうですね。

利用者にとってもキャリアの相談をできるサービスだとわかりやすいですね。

このプランで相談したい人は3ヶ月間に絞り、短期集中で自分の将来のキャリアと向き合うことが可能です。

特に20代後半から30代の方はキャリアに悩むタイミングが来る人も多いですが、いきなり転職エージェントを利用しても、寄り添ってサポートはされずに転職活動に進んでいってしまいます。

しかし、このプランでも転職を前提としておらず、転職先の斡旋・紹介もなく、自己分析やキャリアの軸を考えることから始められます。

mento for 30s careerの料金

mento for 30s careerはmentoの中のプランの1つですが、料金体系が少し異なっています。

mentoでは1回あたりのセッションごとに料金が設定されており、期間も決まっていませんが、このプランでは3ヶ月間で198,000円で統一です。

コーチングセッションも1ヶ月に4回まで受けることができ、無料カウンセリングもあります。

きだっち

このプランは無料カウンセリングも受けることができるんですね。

まつぱち

そうです。キャリアに悩んでいる人は無料で体験から始められるのがオススメのポイントです。

mentoのコーチの特徴

悩める人に寄り添い、相談に乗ってくれるコーチングサービスのmentoですが、人生の悩みを相談するのでやはりコーチの質は大事ですよね。

この章では「どのような人がコーチをやっているのか」、「相性が合うコーチを見つけてから、継続的に利用できる」ということに関して解説していきます。

mentoのコーチ陣

mento(メント)で人生に悩める人に寄り添いサポートを行ってくれるコーチ…どのような人がいるか、気になる人も多いでしょう。

きだっち

人生相談をするとなると、どのような人なのか、信頼できる人がコーチなのか気になります。

まつぱち

mentoのコーチは全員がコーチング専門講座でトレーニングを受けている人たちです。

通過率10%の審査を通過している実力のある講師がmentoの講師をしています。

公式ページで紹介されている講師もキャリア経験が豊富で、認定を受けています。

そして副業ではなく専属でコーチをやっている人も多いことから、信頼できるコーチ陣です。


引用元:mento公式ページ

コーチの中でも相性がいい人悪い人はいると思いますが、mentoでは相性が合うコーチに出会うまでは体験料金でコーチを探すことも可能です。

【ポイント】相性の良いコーチに出会えるまでコーチを変えられる

mentoで一番おすすめポイントは…相性のいいコーチに出会えるまで、何度でも体験価格でコーチングを受けることができます。

きだっち

何度も体験価格で利用できるのはすごいです。

他のキャリアコーチングとかではないですよね?

まつぱち

利用者にとっては自分と相性がいい人を見極められる機会をもらえるので、すごくありがたいですよね。

▼mentoの体験価格(2022年1月31日までは2,200円オフで利用できます)

mentoでは自分でコーチを選ぶことができますが、人気のあるコーチは担当が多くつき、体験のカウンセリングでは会うことができない可能性があります。

もしくは担当の受講者が多く、今は悩んでいるがより人生をよくしたいという思いが強い人に、手厚いサポートを行いたいと思うかもしれません。

まつぱち

人生をより良くしたいという強い思いを持って、利用することをおすすめします。

mentoのコーチングの流れ

mentoのコーチングがどのような流れで進んでいくのかについて、この章では解説していきます。

mentoを利用した際には以下のような流れで進めていくことになります。

STEP1:アンケート回答・コーチ選択
STEP2:初回セッション実施
STEP3:継続利用の判断・申込み
STEP4:コーチとのセッション
STEP5:課題・行動の実行

コーチングを受けて悩みやもやもやにしっかり向き合いたい人は、まずアンケートから始まりコーチの選択に進んでいきます。

コーチを選択したところで初回セッションを行い、さまざまな質問をされるので、質問に答えていきましょう。

まつぱち

ここの質問ではコーチによっては過去の出来事を深掘りするような質問をされる場合もあります。

思い出したくないような出来事を思い出す場合もあるので、注意が必要です。

初回セッションや継続的なセッションでは質問の中で、今の考え方になっているきっかけを知ったり、悩みの言語化、向き合うべき価値観などを明確化することにつながります。

明確化されたことをもとに、自分と向き合い、課題や理想の姿のためにアクションを起こしていくことを繰り返します。

キャリアを明確化することにおいても、自分ととことん向き合うことが大切です。コーチにサポートしてもらい、納得いくキャリアにつなげていくことができるサービスです。

mentoのコーチング利用者の声

mentoのコーチングサービスは2019年から開始しており、キャリアコーチングは2021年から開始しております。

開始してから間も無く、まだまだ口コミは少ないのが現状です。

しかし利用者の中ではSNSにmentoを利用して、良かったとの口コミもあるので、一部紹介していきます。

きだっち

コーチングを通して自分と向き合い、行動にも移すきっかけになりそうですね。

まつぱち

自分一人だけで悩んでいても、気づかないこともあります。

しかし、他の人がコーチングすることによりもやもやを言語化し、アクションを起こすサポートをしていると考えると、自分を変えるいいきっかけ作りになりますよね。

まとめ

コーチングサービスのmentoは人生のあらゆる悩みをテーマにプロのコーチが相談に乗ってくれるサービスです。

最近では吉門サービスも世間的に注もさら始めており、mentoでもキャリアに特化したコーチングプラン「mento for 30s career」を開始しています。

サービスが始まって間もないため、口コミは少ないですが、安い料金で受講でき、相性2位コーチに出会えるまで何度も体験をできるのがポイントです。

まつぱち

気になる人はまずはmentoの公式ページを見てみてくださいね。

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ