パソナキャリアはひどい⁈最悪な評判とその裏事情を徹底解説。

記事更新日: 2021/08/12

ライター:

この記事を読んで分かること
  • パソナキャリアの悪い評判・口コミの実態
  • パソナキャリアのサービスがひどい…と言われる理由
  • パソナキャリアがひどい…と思った時の対処法

まつぱち

みなさんこんにちは、転職市場を知り尽くしたプロ まつぱちです!

本日は「パソナキャリアのサービスがひどい…」という悪い評判が気になる方に向けて、転職エージェント目線で裏事情を徹底解説させていただきます。

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier

公式HP

まつぱち

パソナキャリアは、オリコン顧客満足度調査で3年連続No.1を獲得している転職エージェントです!!

きだっち

そんな素晴らしい評価をされているエージェントなのに、悪い評判なんてあるんですか?

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

まつぱち

もちろんです!口コミサイトやSNSでパソナキャリアは「ひどい…」「最悪だ…」なんて様々な悪評がみられました!

きだっち

ひぇぇぇ…求人紹介してくれない…電話がしつこい…パソナキャリアって、こんなひどいサービスなんですね…

 

転職エージェントを利用する時は、悪い評判や口コミを事前に知っておいて、ある程度覚悟しておきたいものですね。

転職エージェントのサービスは、転職希望者にとっては無料のサービスなので、転職エージェントの都合によってサービスの質が変わってきます。

例えば…

忙しいアドバイザーだと手厚いサポートをしてくれなかったり、、、

売り上げノルマが厳しい時は、しつこく電話をかけて求人に応募させてようとしたり、、、

まつぱち

パソナキャリアのサービスがひどい…最悪だ…と言われるには、理由や裏事情があるんです!

 

そして、その裏事情を知っていれば、「サービスがひどい…」時の対処法が分かります!

きだっち

パソナキャリアのサービスがひどい…と感じた時の対処法?!

 

ぜひ、教えていただきたいです。

まつぱち

パソナキャリアの悪い評判、その理由や裏事情からサービスがひどい…と感じた時の対処法を解説します!

 

パソナキャリアで手厚いサポートを受けるコツは、この記事に詰まってます!お楽しみに!

パソナキャリアの悪い評判・口コミ

まつぱち

さっそく、パソナキャリアの悪い評判・口コミをご覧いただきましょう。

 

本当に顧客満足度3年連続でNo.1なの…?!と思うような、ひどい実態が明らかに…

①希望に合わない求人を大量に紹介される

まつぱち

「パソナキャリアのキャリアアドバイザーから、希望に合わない求人が大量に送られてくる…ひどすぎる…。」このような評判がたくさんありました。

 

転職エージェントを利用するメリットは、ヒアリングしてくれた希望条件にあった求人を紹介してくれること…のはず。

希望に合わない求人に応募しようとごりごり押してきます。
匿名希望 さん

パソナキャリアは数日で退会しました。退会手続きは電話で。 前職は理系資格職でしたので、資格を生かした仕事を探していました。しかし、残念ながら合致する業界の仕事がほとんど紹介されませんでした。(リクルートエージェントと比較すると非常に乏しい) 資格職の仕事をご紹介いただけなかったので、その旨をお伝えして、「もしも自分が希望する業界の求人があったら、その時にご連絡をください」と引いたら、まったく希望しない業界の仕事の紹介でメールボックスぎっしり。 しかも一通のメールで1~3社ずつ長文で送ってくるので見づらい、わかりづらい、比較しづらい。

参照元:BEST WORK

全体的に残念な印象です。(パソナキャリアに登録)
20代クリエイティブ職 さん

キャリアコンサルタントの方によって異なるし、私との相性など諸々重なった結果かもしれませんが、気になった点を挙げます。 ・メールの返信など基本的なことが出来ない 質問していることに対して返信せずに、求人ばかり送ってきます。 応募した物の進行状況について尋ねても無反応。

参照元:BEST WORK

数打てば当たる的な転職サポートのように感じ、私には合わないと思いました。
匿名希望 さん

コンサルタントの方と面談時にお話ししましたが、私とは合わないなと直感しました。 直感した通り、やはり全く合いません。 【具体的な内容】  ・数打てば当たる戦法なのか、とにかく大量の求人情報を渡される  ・学歴や職務経験が書いてある通りの条件で、企業と交渉すらして貰えない。なのに紹介される。  ・コンサルタントに聞いても、詳しい求人の内容が分からない。

参照元:BEST WORK

きだっち

大手の転職エージェントによくある「数打てば当たる戦法」パソナキャリアでもあるんですね…。

まつぱち

求人を多く紹介するならまだしも、それらが的外れとは…

 

しかし、これにも理由と裏事情があるんです。後ほど、解説させていただきます。

②突然連絡が来なくなった

まつぱち

キャリアアドバイザーから突然連絡が来なくなった…。

 

このようなひどい対応をされた…。という口コミもあるので要注意。

Skype面談や担当の方は良かったが、最後の方は連絡が無く低評価とします。
匿名希望 さん

 私の中で興味のある企業をメールで送りかえしたのですが、その後全く連絡がありません。(やりとりは全て英語)他のエージェントも3社ほど利用してましたので、私もパソナのことをすっかり忘れていましたが、今日メールを確認している際に、あちらからの連絡が3ヶ月以上ない状態であることに気づきました・・・。 私から催促するべきだったのもありますが、あちらから質問しておいて、その後放置(しかも担当のコンサルタントではない)された事で評価は低くなりました。

参照元:BEST WORK

パソナキャリアは登録後、1週間くらい連絡がありませんでした
Risa さん

登録に行ったのにその後の連絡が1週間くらいありませんでした。 私から問い合わせたところ、担当に確認しますっと切られて、その後に求人をいくつか紹介されました。 その求人はうまく進まず、また放置。。。 すべて私から連絡をしないと何もしてくれない印象です。

参照元:BEST WORK

パソナキャリアとリクルートならリクルートの方が対応がしっかりしていた
30代、事務 さん

当たり前ですが担当のキャリアアドバイザーに当たり外れがあります。 私の担当者はキャリアプラン・職務経歴書に対するアドバイスは一切なく、おまけに少々上を見て転職活動をしていたせいもあるのか忘れられていたのか、こちらから連絡をするまで求人案内も連絡もありませんでした応募依頼をしたときにも連絡がなく、とにかく不安を覚えることが多かったと思います。 比較すると、リクルートエージェントのキャリアアドバイザーはとても親身になってくださり、自分の方向性などを見いだすことができ感謝しています。

参照元:BEST WORK

きだっち

キャリアアドバイザーさんから連絡がなくなるのが一番困ります…。

 

紹介できる求人がないなら、ないと連絡してくれた方がマシです。

まつぱち

転職エージェントの利用において、求職者とキャリアアドバイザーは信頼関係が重要です。

 

なぜなら、人生をかけたキャリア選択である「転職」の相談ができる相手か、キャリアアドバイザーは親身にサポートしてくれるか、がかかっているからです。

まつぱち

キャリアアドバイザーが求職者に連絡をしなくなる理由があるんです…。

 

パソナキャリアならではの裏事情を後ほど解説します。

③応募先企業との連携がひどい

まつぱち

転職エージェントは、求職者の応募先の企業と密に連携できていなくてはいけません。

 

パソナキャリアは、企業との連携は悪い…。なんて悪い評判も多くあります。

ありえない
かぴばら さん

連絡ミスで、本当は不採用だったのにも関わらず 面接の案内が間違えて届いた・・・。信じられないミス。 そのおかげで、サービスを退会してスッキリしました!

参照元:BEST WORK

求人はいいけど…
ななみ さん

良くない点 ・営業によるミスが頻発。 面接案内のメールを送り忘れたとか言って持ち物を当日に指定。希望するポジションとは別の職種で書類選考通過したのに、面接は全く違う職種。クライアントとの連携が取れていないと感じた。 挙げ句の果てには「認識の誤りがあった」とか言って求人票の記載ミスが内定後に発覚。個人的には重要なミスだったので、二重にショックでした。

参照元:BEST WORK

パソナキャリアの対応について
kino1960 さん

会社都合早期退職でパソナキャリア(会社契約)に再就職支援を選択(他にはリクルート)しました。しかし担当者との意思疎通(求職に対するが応募方法の確認の不備、打ち合わせの遅延、メールに対するレスポンスの不備)ができす半年過ぎても就職できずにいます。同時期に退職した方々はすでに再就職が決まっており、はっきり焦っています。

参照元:BEST WORK

まつぱち

面接の案内ミス…。求人内容のミス…。

 

パソナキャリアの担当者が企業と連携できていないために、選考に影響がでてそうですね…。

きだっち

転職エージェントのせいで選考が不利になるなんて、シンジラレナイ…。

 

これにもちゃんと理由と対処法があるんですよね!解説をよろしくお願いします!

④無理やり内定承諾を迫られた

まつぱち

転職活動において非常に重要な内定を承諾するかの意思決定の時…。

 

内定を承諾するように迫ってくるなんて、求職者に寄り添った親身なサポートとは言えないです。

それまでの対応が良かっただけに…残念な思いになりました
KINAKOさん

対応は丁寧かつ親切で本当に感謝していました。が、「2日後に別の企業の最終面接があり、その結果を待って考えたい」と正直に告げると態度が一変。「それでは今お伝えしたこの内定はなかったことに…」と言われました。内定は最終面接後、即日連絡でした。それなのにその場で決めろと言うわけです。あまりに突然でした。家族にも相談し決めたいと何度話しても、この電話で決断してくれと迫られました。もともと「別の企業の最終面接も進んでいて、その企業と迷っている」ということは早くから伝えていましたが、まるで聞いていなかったかのように対応され、愕然としました。結果、内定を失うことが怖かった私はその企業に入社しました。 しかし入社後、人事にそのことを聞くと「そんなことは言っていない、そんなことで内定取り消すなんてありえない」「むしろ君のあまりに決断が早かったのででこちらが驚いた」と…。

参照元:転職本舗

きだっち

内定の承諾期限って、企業が決めて転職エージェントが求職者に伝えるはずですよね…

 

パソナキャリアが嘘をついていたってことですか…?!

まつぱち

その通り!内定の承諾期限は転職エージェントによってコントロールされていることがあります。

パソナキャリアのサービスがひどい…理由と裏事情

まつぱち

では、これまでご紹介してきたパソナキャリアの悪評の理由を解説していきます。

①多くの選考に進んでもらい、内定率を上げたいから

「悪い評判その①希望に合わない求人を大量に送ってくる理由」は、「多くの選考に進んでもらい、内定率を上げたい」というものです。

また、他にも以下の理由が挙げられます。

多くの求人を紹介してくる理由
  • 多く選考に進んでもらい、内定率を上げたい
  • 多くの求人を見せることで、本命の求人をより良く見せたい
  • 求人の紹介数に目標ノルマが課せられている(例:1人の求職者に最低◯件の求人を紹介する)
  • 単純に転職エージェントが求職者の希望の条件を把握していない

多くの選考に進んでもらい、内定率が上がると、当然転職する可能性が高くなります。

求職者が転職することで、転職先の企業(紹介先の企業)から紹介手数料が転職エージェントに入ります。

そのため、転職エージェントは求職者が転職する可能性が高まるよう、たくさん求人を送って、たくさん内定が出るようにするのです。

まつぱち

ちなみに選考に進んだ数と内定率は下記のような相関関係があることが分かっています。

選考社数と内定率の相関関係
  • 1社以上の選考に進む=内定率7%
  • 3社以上の選考に進む=内定率15%
  • 7社以上の選考に進む=内定率30%

まつぱち

同じ求人に応募しているライバルの存在や企業の採用予算の都合、急な人事変更等の事情が発生し、選考が不合格になる可能性もあります。

 

そのため、上記のような内定率になることを予測して、紹介してもらう求人や応募する求人の数を判断する必要があります。

その他にも、的外れな求人をたくさん送ることで、本当に受けて欲しい求人をよく見せるというテクニックがあります。

また、単純に求職者に紹介する求人数のノルマが課せられていたり、キャリアアドバイザーの腕が悪く、希望に合った求人の紹介ができていないということが挙げられるでしょう。

きだっち

ほとんどパソナキャリアの都合じゃないですか…。

 

質の高い手厚いサポートを受けるにはどうしたらいいのか教えてください。

まつぱち

希望に合わない求人が大量に送られてきたときの対処法は、後ほど解説させていただきます。

②サポートの優先順位を下げられた

「悪い評判その②突然連絡が来なくなった」理由は、キャリアアドバイザーにサポートの優先順位を下げられたからでしょう。

まつぱち

他にも、以下の理由が考えられます。

連絡が来なくなった裏事情
  • サポートの優先順位を下げられた
  • 紹介できる求人がなくて連絡できない
  • 単なる職務怠慢

まつぱち

実は最も発生しやすいのはサポートの優先順位を下げられたというケースです。

転職エージェントの目的は、求職者が転職することで企業から紹介手数料を得ることです。

そのため、求職者の転職意欲が低かったり、スキルや強みがなく転職が難しかったりすると、サポートの優先順位を下げるのです。

そのため、連絡をして来なくなります。

転職させるのが大変そうだと思った時点で、実は優秀なエージェントほど対応を放棄します。

まつぱち

優秀の定義=売上を出せる社員つまり売上に結びつく可能性の低い求職者はサポートの優先順位を下げて、転職する可能性の高そうな求職者に対応をシフトしていくのです。

きだっち

あとは、紹介する求人がなくて気まずい…という理由があるんですね。

 

顧客満足度No.1の転職エージェントである以上、求人紹介の質を意識する以上、よい求人を紹介しなくてはいけない…。

 

パソナキャリアならではのプレッシャーがあるのかもしれないですね。

まつぱち

こんなこと言うまでもないですが、単なる職務怠慢は論外です。

③パソナキャリアは一部分業制を取っているため

「悪い評判その③応募先企業との連携がひどい」こちらの理由としては、パソナキャリアが分業制を取っているからです。

転職エージェントの社内の仕組みには大きく2種類あります。

企業窓口の社員と求職者窓口のキャリアアドバイザーが分かれている「分業タイプ」と求職者窓口のキャリアアドバイザーが企業窓口を兼任している「一気通貫タイプ」です。

転職エージェントの種類
  • 求職者窓口、企業窓口に分かれているエージェント
  • 求職者窓口であるキャリアアドバイザーが企業窓口も兼任しているエージェント

そしてパソナキャリア「分業タイプ」と「一気通貫タイプ」の両方のタイプにあてはまります。

まつぱち

パソナキャリアでキャリアアドバイザー(求職者窓口)と企業窓口が違う場合は、応募先の企業と連携がとれていなかったり、社内の伝達ミスが多かったりします。

ここで転職エージェントのタイプがどちらに属するのかを確認するには、運営元の企業の採用ページを確認しましょう。今回パソナキャリアの採用ページを確認した際、下記のようなページを確認することができました。

ご覧のように求職者窓口(キャリアアドバイザー)企業窓口(リクルーティングアドバイザー)の仕事内容が分かれていることが確認できます。

また、求人に応募する際に「この企業は、別に企業窓口の方がいますか?」とキャリアアドバイザーに聞いてみてもよいでしょう。

きだっち

では、企業窓口とキャリアアドバイザー(求職者窓口)が別の場合の対応方法があるんですよね。

 

企業と連携をとってもらって手厚いサポートを受ける方法を教えてください。

④内定承諾をしてはじめてエージェントに利益が生まれるため

「悪い評判その④無理やり内定承諾を迫られる」理由としては、「内定承諾してはじめてエージェントに利益が生まれる」ためです。

まつぱち

上記でも転職エージェントのビジネスモデルをご説明しましたが、企業に紹介した求職者が「転職が決まって初めて」企業から紹介手数料が入る仕組みです。

 

そのため、内定が出ても求職者が承諾しなければエージェントの利益は、ゼロ…。

きだっち

選考に合格して内定が出ればいい訳じゃないんですね。だから、承諾するように迫ってくるのか…。

まつぱち

さらに、月末は要注意ですよ!

 

キャリアアドバイザーとはいえ、売り上げを上げる営業職なので、月ごとに営業ノルマが課せられてます。

月ごとに課せられている営業ノルマの達成が厳しい状況の時、その月のうちで売り上げが出せるよう、月末は焦っているキャリアアドバイザーが多いです。

そのため、内定がでるとその月の中で求職者が承諾するように迫ってくるのです。

きだっち

キャリアアドバイザーも大変ですね。とはいえ、求職者の人生がかかった重要な決断の時なので、内定の承諾を迫ってくるのは最悪です。

まつぱち

パソナキャリアのサービスがひどい…といわれる理由や裏事情が分かったところで、一旦サービスの申し込みをしてみようという方は以下から登録してください。

 

転職エージェントは、無料のサービスでキャリアアドバイザーの当たりはずれでサービスの質もピンキリなので、とりあえず登録して面談してみることをオススメしています。

サービスがひどい…時の対処法

まつぱち

では、気になる対処法を解説します。

①転職エージェントの変更 OR サービスの退会

まつぱち

転職エージェントは、20,000社を超えます。希望に合わない求人を大量に送ってくる悪質なキャリアアドバイザーであれば、他のエージェントを利用しましょう。

 

まずは、以下の方法で本当に悪質な担当者かどうかを判断するとよいです。

キャリアアドバイザーにも当たりはずれがあります。

そのため、全て悪質かというと、もちろん全てが悪質という訳ではありません

そこでここからは、大量に求人を押し付けてくるキャリアアドバイザーが悪質なのか、良質なのかを見分けるポイントを紹介します。

あなたの転職エージェントは悪質?良質?

自分の条件に合った求人が全体の何割か確認

合格ライン:8割以上

各求人の概要を転職エージェントが詳しく解説できるか確認

合格ライン:各求人の概要を詳しく解説可能

超合格ライン:各求人の社内事情まで解説可能

なぜこの求人を自分に進めたのか確認

合格ライン:問題なく流暢に回答してくれた

あまりに合格ラインに達しない場合は、転職エージェントの変更、またはサービスの退会をおすすめします。他にも見極め方法は多々あるのですが、この3つが確認できれば求人紹介の段階では十分です。

是非メモなどにのこし、転職エージェントとの面談時にご活用ください。

まつぱち

パソナキャリアのような大手の総合型エージェントを利用したい、という方は、以下の記事をおすすめします。

 

大手総合型エージェントの特徴と注意事項をまとめています。

まつぱち

パソナキャリアは退会方法は、以下の記事をご参考に。

 

再登録の方法や注意事項がまとめてあるので、退会方法が不安な方におすすめです。

 

希望に合わない求人が大量に送られてくるとき、キャリアアドバイザーではなくシステムはら自動に求人が送られている可能性が高いです。

その裏事情が知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

自動マッチングシステムというオソロシイ設定が分かります。

②転職意欲を示す

キャリアアドバイザーから連絡が来なくなった時の対処法は、「転職意欲を示す」ことです。

まつぱち

キャリアアドバイザーは、転職する可能性が高そうな求職者から優先的にサポートを行います。

 

そのため、転職意欲が低い求職者はサポートの優先順位をさげ、連絡をしなくなります。

求職者のサポートの優先順位に関する記事はこちらを参考にしてください。

まつぱち

じゃ、転職意欲って具体的にどのように示したらいいの?

 

そんな方は、「今すぐでも転職したい」「他のエージェントには面談だけしている状態」「納得感のある転職理由」「希望条件は優先順位」を伝えるとよいでしょう。

きだっち

転職意欲が高いと思わせる超具体的なテクニックはこちらの記事を読んでください。

 

行動ベース、伝える言葉まで詳細にまとめてあります!!

それでも連絡が来ないときは、別の転職エージェントの利用をしましょう。

③企業担当と連絡をとらせてもらう

まつぱち

企業との連携が悪いと感じたときは、企業窓口の人と連絡を取らせてもらうのがよいでしょう。

分業制をとっていて、キャリアアドバイザー(求職者窓口)と企業窓口が別々の場合、企業→企業窓口→キャリアアドバイザー(求職者窓口)→求職者 というオペレーションになっています。

企業と直接やり取りとしている企業窓口と直接連絡をした方が、情報も正確でやりとりもスムーズになります。

きだっち

「求人情報の詳細が聞きたい」「面接のアドバイスが欲しい」など、その企業に関する詳細な情報は、企業窓口の人しか持っていないので、その情報が欲しいと伝えると企業窓口に繋いでくれそうですね!

まつぱち

企業担当も求職者と直接やりとりすることで、ちゃんとこの求職者に情報を連携いないと!というプレッシャーや責任感を感じてくれるでしょう。

④回答期限の延長を依頼する

まつぱち

内定承諾を迫られたときは、はっきりと回答期限の延長を依頼しましょう。

内定承諾の期限の裏事情はご存知でしょうか…。

内定の返事をいつまでにするか、は企業と転職エージェントで相談して決まっています。

時には、転職エージェントが都合のよいようにコントロールしていることもあります。

そのため、内定の返事をいつまでにするかは交渉できるのです!!

以下の記事に回答期限を延ばす具体的な対応方法をまとめているので、参考にしてください。

まつぱち

転職エージェントとしては、内定を辞退されるのが一番の痛手…。

 

他の選考結果と比較しながら、納得感のある転職先を決めるために、内定承諾の判断は焦らずにしましょう。

パソナキャリアの特徴

まつぱち

最後に、改めてパソナキャリアをよく知らないという方のために解説をさせていただきます。

運営会社
パソナ株式会社
オススメ年代
20代~40代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

手厚いフォローに定評がある総合転職エージェントのパソナキャリア。2021年 オリコン顧客満足度調査ランキングでは1位を獲得しています。なんと、こちらは3年連続の受賞です。

人材派遣業界最大手の「パソナ」が運営しており、取引企業数も16,000社と多いため求人数も充実。
何より、パソナの社風が「自社の利益よりも社会貢献を重視」しているため、求職者対しても親身なサポートをしてくれます。

人材派遣から始まり40年以上の実績があるため、女性向けの求人も充実しているのが特徴です。

まつぱち

上記の会社プロフィールからは、利用者からはかなりの高評価を獲得している紹介会社と言えますね。

 

しかし、これまで解説したように、ひどい評判やその理由・裏事情があるのも事実。

まつぱち

特に!下記の4つの悪評には要注意。

パソナキャリアの悪評TOP4
  • 希望に合わない求人を大量に紹介される

  • 突然連絡が途絶えた

  • 社内の連携が酷い

  • 無理矢理に内定承諾を迫られた

まつぱち

ここで付け加えて皆様にお伝えしたいことは、上記の4つの悪評は、他社でもほぼ確実に発生しているクレームということです。

 

パソナキャリア以外の転職エージェントの利用を検討している方も、しっかりと問題発生の背景を知り、正しい対処方法を身に付けましょう。

本日の総括

まつぱち

それでは最後に、本日の総括とさせていただきます。

本日の総括
  • 大手といえど、利用前にはきちんと情報を確認する

  • 転職エージェントは信用するのではなく、利用する

  • 騙されないためにも、正しい対処法とエージェント事情に詳しくなることが重要

  • 転職を成功させるためには、転職市場に詳しくなること

まつぱち

転職に成功するには、正しい知識(武器)を持つことです。

転職市場は移り変わりが早く、転職エージェントだけでなく新たな転職サービスが次々にリリースされております。

求職者向けの自己応募SNSサイトや、企業向けのスクラム採用ツールなど、IT業界の参入も激しく、今後もますます市場の拡大が予想されます。

今後も私の実際の経験だけでなく、実際にその企業で働く転職エージェントへのインタビュー記事や、内定率のバク上げノウハウ等どんどん配信していきますので、どうぞよろしくおねがいします。

本日の記事が皆様の今後のキャリアに少しでもお役に立てますと幸いです。

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ