ビズリーチは福井転職に使える?|転職のプロが他社と比較して解説!

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • 福井転職を考えているハイスキル層は、ビズリーチの登録がオススメ。

  • ビズリーチのプラチナスカウトメールは1通2000円のコストがかかっている

  • プラチナスカウトメールをもらえれば内定獲得率は他社より圧倒的に高くなる
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
ビズリーチ運用歴2年以上、毎日30通プラチナスカウト送信、内定7名

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

福井転職を考える際、ビズリーチに登録した方が良いのかって気になりませんか?

  • せっかくビズリーチに登録しても求人数が少ない
  • 条件に合わないスカウトメールばかり大量にくる

これでは登録するだけ時間の無駄と感じてしまいますよね。

 

けんけん

効率的に良い求人を見つけられる転職サービスを使いたいですね。。

現在4社目、転職経験者
けんけん
職歴は、エンジニア1社目→エンジニア2社目→小売系中小企業→教育系ベンチャー。会社の都合や自分自身のキャリアを実現するため、20代で3回の転職経験あり。

転職について右も左も分からない状況から、転職エージェントのサポートを受けてキャリアアップを実現。

20社以上の転職サービスの利用経験を元に、上手な転職サービスの使い方やノウハウをお伝えしていきます。

 

るてぃ

結論からお伝えすると、ビズリーチは福井転職を考えている人にオススメ出来るサービスです!

しかし、自分の職歴に自信がない人は登録しても思ったような結果にならないかもしれません。

 あくまで、自分の職歴が平均レベル、またはそれ以上と考えている人は登録した方が良い転職サービスです。

るてぃ

そこで今回は企業人事として、ビズリーチを2年以上運用しており、1ユーザーとしても利用していた私が、

「福井転職を検討する際、ビズリーチが役に立つのか」について解説したいと思います。

けんけん

はい、よろしくお願いします!

福井転職にビズリーチを利用した方が良い理由

るてぃ

福井転職を考えているハイスキル層はビズリーチへの登録をオススメします。

理由は以下の3つです。

福井転職でビズリーチを利用した方が良い理由

  • ビズリーチは地方転職を積極支援しているから
  • 他社サイトと比べて求人数が多いから
  • 待っているだけで熱烈オファーをもらえるから

るてぃ

繊維や眼鏡、機械などの、ものづくり企業が多い福井県!

福井転職でビズリーチを利用した方が良い理由も一つずつ解説していきますね。

ビズリーチは地方転職を積極支援しているから

るてぃ

ビズリーチは地域経済の活性化をはかるため、各市役所や教育委員会と連携をして、プロフェッショナル人材の募集をかけています。

2019年には福井県庁と合同で「福井の活性化を考える未来戦略アドバイザー」の公募を実施していました。

この取り組みは広島県福山市の成功事例に続いた取り組みです。


参照:ビズリーチマイページ

るてぃ

2018年には求人エンジン「スタンバイ」に特設サイト「ものづくり福井」を解説

開設初期は機械設計者や品質管理の経験者など19件が掲載され、現在では3万件以上の福井県の求人が掲載されています。

けんけん

福井県は宇宙産業や医療産業などの新事業の進出も注目されており、今後さらに求人のバリエーションも増えてくると言えるでしょう。

 

他社と比べて求人数が多いから

るてぃ

ビズリーチは合同公募を行うなど福井転職に積極的なので、求人数も多いです。

ビズリーチと比較されることが多いハイキャリア向けの転職サービスと比べても差は歴然です!


※2020年8月現在 公開求人のみで比較

けんけん

どうせなら求人件数が多い転職サービスに申し込みたいですよね!

このデータは公開求人のみなので、非公開求人も入れたらもっと増えます。

>>注意<<
福井のエリアを得意とする転職エージェントは少ない

るてぃ

他地域では、登録している転職エージェント(=ヘッドハンター)の数も多いのがビズリーチの特徴ですが、福井のエリアを得意とするエージェントは1人でした。

また、キャリアカーバー を調べてみても0人。

JACに関しては公表していないため不明ですが、北陸支社がないので特段 福井県の企業が得意という訳ではないでしょう。

るてぃ

今後増えることに期待ですね!

最後に紹介しますが、福井県転職を考えている場合は、地域特化型のエージェントも活用した方が良いです。

待っているだけで熱烈オファーをもらえるから

るてぃ

またビズリーチやキャリアカーバー などのスカウト型転職サイトの良さは待っているだけで熱烈オファーがもらえる点です。

登録だけしておいて、良いオファーがあったときだけチェックするという方もいます。

情報収集の一つとして転職サービスに登録するのは当たり前の時代になってきてると言えますね。

けんけん

それは、転職エージェントと面談しなくても良いということですか?

るてぃ

はい、そうです!転職を本格検討するようになったら転職エージェントとの面談も組み始めましょう。

また引っ越しをして福井転職を考える場合は、先に引っ越しをしてしまうのはリスクが大きいのでオススメしません。

必ず、転職が決まってから引っ越しをするようにしましょう。

スカウト1通配信に約2000円かかるビズリーチ

企業も必死でスカウトを打つ分、内定獲得率が高い

るてぃ

実はビズリーチって、企業側が1通プラチナスカウトを送るのに約2,000円かかっているんです!!

けんけん

めちゃくちゃ高いですね!!

るてぃ

私もビズリーチを活用して、企業人事としてスカウトメールを打っていましたが、相当なプレッシャーを抱えながらメールを打っていました。

それだけのコストをかけても、内定に繋がらなかったら経費の無駄になってしまうので、私たちも必死です。

また、送れるスカウトの通数も限られているので、厳選した相手にスカウトを送って面談・面接へと結びつけています。

るてぃ

つまり、ビズリーチ経由で受け取ったプラチナスカウトってめちゃくちゃ価値があるんです!!!

企業側からのスカウトメールはそのような背景で送っているので、他社サービスに比べて内定獲得率も高くなると言えます。

 

年収UPの転職にも有効

るてぃ

ビズリーチはハイクラス向けの転職サービスであり、年収UPの転職にも十分有効です。

年収1000万以上の求人が全体の1/3を占め、ビズリーチを上手に活用することで年収の大幅UPも可能でしょう。

実際に、私もビズリーチ経由で7名ほど採用していますが全員年収UPで採用しています。

ビズリーチの地方転職関連の口コミを紹介

るてぃ

ビズリーチを利用した地方転職に関する口コミを集めてきました。

ビズリーチでは総合的には、地方転職に関して好意的なコメントが多いです。

スカウトの量が多い

けんけん

ビズリーチは地方スカウトの評価が高いんですね。

 

福井県の求人の実態

るてぃ

一般企業の公募がほとんどですが最初に取り上げたように役所と連携した取り組みの募集は今後も増えそうですね!

※注意:正しくは広島県福山市です。

るてぃ

ちなみにビズリーチは非公開求人で会社名が分からない求人の方が多いですが、

工夫すれば無料会員でもある程度の会社名の予測をつけることが出来ます。

例えば、下記は福井県の求人ですが、この右上の企業はリフォーム・ハウスクリーニングの「メガノイア株式会社」と見て間違い無いでしょう。


参照:ビズリーチマイページ

けんけん

求人検索にもコツがあるんですね!勉強になります!

ビズリーチと併用するのにオススメの転職エージェント

るてぃ

最後に他にオススメのエージェントを紹介しますね!!!

全員にオススメ:リクルートエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェント、
キャリアに自信がない人〜ハイキャリア層まで幅広くオススメできるエージェントです。

とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

 

地域特化型エージェント

るてぃ

福井で転職先を探す際は、大手エージェントだと手が届かない範囲なので、地域の特化型エージェントの併用をオススメします。

福井県内に拠点がある「株式会社人材情報センター」や「福井転職支援センター」を活用するのがオススメです。

大手が持っていない福井の現地の最新情報は、上記のエージェントに聞き、丁寧に相談にのってもらいましょう。

るてぃ

自分にあったエージェントで理想の企業と出会えることを願っています!!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ