【転職上級者編】エージェントに転職意欲が高いと思わせる超具体的テクニック

記事更新日: 2021/01/13

ライター: きだっち

この記事を読んで分かること
  • 転職意欲を示す超具体的テクニック

きだっち

「転職意欲を示さないとエージェントから手厚いサポートを受けることができない」という記事を読みました。

 

具体的にどうしたらいいのでしょうか。

まつぱち

お!きだっちさん、エージェントの活用方法が分かってきましたね!

まつぱち

転職意欲を見せるための超具体的テクニックを伝授します!

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier
本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

転職意欲を示す超具体的テクニック

今すぐにでも転職したいと伝える

まつぱち

「いつまでに転職したいですか?」と聞かれたら「今すぐにでも!」と答えましょう。

 

「いい求人があれば、今日でも応募したいくらいです!!」がオススメワードです!

転職の意欲を確認するとき、アドバイザーは「いつまでに転職したいか。」と質問してきます。

これは、ゴール(転職)から逆算してどのようなスケジュール感でサポートを進めるか、計算するためです。

「まだ決まってない」「半年くらいかなぁ」という回答はしてはいけません。

「この登録者、すぐに転職しないかも…」と思われるとサポートの優先順位を下げられてしまいます。

まつぱち

アドバイザーも営業数字を追っています。

 

すぐに売り上げに繋がらない登録者には、時間も労力もさいてくれません!

エージェントのビジネスモデル上、転職者が内定を受諾したら、企業から紹介手数料がエージェントに支払われます。

アドバイザーは営業ノルマがあり、すぐに転職して売り上げに繋がりそうな登録者から優先的にサポートします。

まつぱち

オススメワードは「今日にでも応募したい!」

 

具体的なタイミング(今日)や行動(応募)についての発言があれば、転職への本気度が伝わります。

きだっち

登録者のペースに合わせて寄り添ったサポートって聞いたんですが…。

 

今すぐ転職したい!と前のめりにアピールが必要そうですね…

 

他のエージェントとは面談のみしたと伝える

まつぱち

「転職活動の状況はいかがですか?」

 

この質問は「他のエージェントとは面談のみしました。」と回答してください。

この質問の意図としては、もし他のエージェント経由で選考中の企業があるかを確認するためです。

追加で求人を紹介した方がいいか、今受けている企業の選考結果を待った方がいいか、のような判断をします。

まつぱち

この質問、要注意です!!

 

他のエージェント経由で選考が進んでいる場合、サポートの優先順位を下げられてしまいます。

先ほど説明したエージェントのビジネスモデル上、転職者が内定を受諾したら、企業からエージェントに紹介手数料が入ります。

他エージェント経由で、選考が進んでおり、内定が出て、承諾する可能性があると売り上げに繋がる可能性は低いです。

まつぱち

転職活動の本気度合いを示すために、他のエージェントにも登録していることは伝えてください。

 

しかし、面談はしたけど求人には応募していないと言いましょう。

きだっち

他のエージェントとは相性が悪かった…なんて愚痴でもこぼしてみようかしら…

まつぱち

お!転職意欲を見せるコツを掴んできましたね、きだっちさん!

 

転職理由は納得感を意識して

まつぱち

転職理由は納得感を与えるように!

まつぱち

でも、不満や愚痴ばかりはよくないですよ!

 

いい転職先を見つけてあげたい!!と思わせるような、転職理由を理由を述べてください。

「現職ではこのような状況、こんな仕事がしたいけど、どうしても叶えることができない…」

なるべく、具体的に、論理的に、伝えることで転職意欲を示すことができます。

きだっち

早くいい転職先を紹介しなきゃ!と思わせることができたら、勝ちですね。

 

希望は優先順位をつけて伝える

まつぱち

「あれもしたい・こんな条件がいい」

 

高い希望ばかり伝えていませんか?

希望条件が高いと紹介する求人を探すのが大変です。

アドバイザーが求人を紹介しやすいように、希望は優先順位を付けて伝えましょう。

例えば、

「年収○○万円は絶対に譲れません。」

「残業が20時間になるなら、年収○○万円でも大丈夫です。」

「マーケティングにキャリアチェンジしたいけど、求人が少ない場合は営業も受けてみる。」

というように、具体的な数字や「このような場合は」と条件付きで伝えるとアドバイザーもサポートがしやすいです。

きだっち

確かにわがままばかり言っていたら、アドバイザーに嫌われそう…

まつぱち

どうやったら気持ちよくサポートをしてもらえるかな…という視点を持ちましょう!

 

まとめ

転職意欲を示す具体的テクニック
  • 今すぐ転職したいと伝える
  • 他エージェントとは面談のみしたと伝える
  • 転職理由は納得感を意識して
  • 希望は優先順位をつける

きだっち

転職意欲をアピールして、優先的にサポートしてもらえる方法が分かりました!

まつぱち

エージェントもビジネス。アドバイザーも営業数字があるので、あなたのことをサポートしたい!と思わせることが大事です!

 

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ