【評判・口コミ】ハタラクティブをおすすめできるのはフリーターだけ⁈

記事更新日: 2021/01/14

ライター: きだっち

この記事を読んで分かること
  • ハタラクティブは20代のフリーター・既卒・第2新卒に特化した転職エージェント
  • ハタラクティブのよい評判・口コミ
  • ハタラクティブの悪い評判・口コミ
  • ハタラクティブはどんな人におすすめか
  • 合わせて登録したい転職エージェント

きだっち

そろそろ本格的に転職活動を始めようと思うんですが、どのエージェントに登録しようかなぁ…

 

20代の若手特化型のエージェント「ハタラクティブ」の評判が気になります!!

まつぱち

どの転職エージェントを利用するかは超重要ですよ!きだっちさん!

 

公式HPの情報や口コミ情報に騙されないように、気を付けてください。

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier
本日のアシスタント
社会人営業3年目 きだっち
新卒で医療機器メーカーに勤めて3年目。営業成績は常に平凡。頑張っているものの評価につながらず、お給与は入社時のまま。

転職活動を検討しているが、はじめての転職に不安も多く、現在は情報収集を行っている。
座右の銘:取り敢えずやってみる!

 

まつぱち

「ハタラクティブ」は、20代のフリーター/既卒/第2新卒向けの転職エージェントです!

 

拠点
関東7拠点、名古屋、大阪、神戸、福岡
おすすめ     フリーター、第2新卒、初めての転職
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:ハタラクティブ 公式HP

ハタラクティブは20代のフリーター、既卒、第2新卒向けの転職エージェントです。

就業経験のない方や派遣社員の方でも、正社員としての就職を叶えることができます。

未経験や第2新卒のキャリアチェンジの支援実績が多く、カウンセリング実績60,000人・内定率80.4%の実績もあります。

 

まつぱち

結論、ハタラクティブの評判は悪いです!!

 

「口コミサイトのみん評」では、ハタラクティブの口コミの20件中15件は悪い評価でした。

「口コミサイトのBEST WORK」でも、ハタラクティブの口コミの18件中14件は悪い評価でした。

 

 

まつぱち

SNSでも、悪い評判が多くみられました。

このような実際に利用した方の口コミや評判は、愚痴のようなマイナス評価のものが多いです。

なぜならば、悪い評価は良い評価より投稿されやすいからです。

 

しかし、転職に関する知識の少ない方による信憑性のない情報や古い口コミもたくさん見られました。

結局のところ「どの情報を信じていいのか」「私にはオススメのサービスなのか」分からないことが多いです。

 

まつぱち

悪い評判が多いものの、もちろん良い評判もあります!

 

ハタラクティブのような特化型エージェントは、「誰に特化したエージェントか」が非常に重要です。

まつぱち

結論からいうと、きだっちさんはハタラクティブだけで転職活動をすることはオススメできません。

きだっち

な、な、な、なんと。

まつぱち

なぜならば、正社員経験が3年のきだっちさんは、ハタラクティブの利用者にしては経験がきれい過ぎるからです。

 

ハタラクティブは20代・若手向けではありますが、フリーターの方や正社員経験のない方でないとサービスに満足できないでしょう。

 

まつぱち

本記事では、実際の利用者の評判・口コミをもとに転職のプロであるエージェント経験者が解説をしています。

 

以下の記事は、エージェント経験者の体験談なので、転職サービスのプロの目線からハタラクティブを徹底解説しています!!

きだっち

やはり、正しい情報収集が大事なんですね。

 

今日はハタラクティブについて徹底的に教えてください!

まつぱち

早速、ハタラクティブのサービスの特徴やどんな人にオススメか、を解説していきます!

 

 

ハタラクティブとは…総評・特徴まとめ

ハタラクティブとは…どんな転職エージェント?

拠点
関東7拠点、名古屋、大阪、神戸、福岡
おすすめ     フリーター、第2新卒、初めての転職
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:ハタラクティブ 公式HP

ハタラクティブは20代のフリーター、既卒、第2新卒向けの転職エージェントです。

就業経験のない方や派遣社員の方でも、正社員としての就職を叶えています。

未経験や第2新卒のキャリアチェンジの支援実績が多く、カウンセリング実績60,000人・内定率80.4%の実績もあります。

 

まつぱち

ハタラクティブは20代のフリーター/既卒/第2新卒向けの方には超オススメの転職エージェントです。

なぜならば、ハタラクティブは正社員経験のない方や第2新卒に特化した転職サポートを行っているからです。

転職エージェントは、一人ひとりに専任の担当アドバイザーがつきます。

担当アドバイザーは、将来の理想のキャリアや過去の職務経験をもとに、あなたに合った仕事を紹介してくれます。

ハタラクティブのアドバイザーは、職業に関することだけでなく、就職希望者が持つポテンシャルや人生経験をヒアリングします。

就業経験がなくても、就職希望者の強みを引き出し、その人に合った求人の紹介を行います。

 

まつぱち

「そもそも転職エージェントって?」という方へ向けて、以下の記事で転職サイトと転職エージェントの違いを徹底解説しています!

 

 

まつぱち

実際にハタラクティブを利用して転職する人の3人に2人が正社員経験のない未経験の方です。

 

また、ハタラクティブが保有している求人も「20代の若手を採用して長期的に育てていきたい」という企業ばかりです。

きだっち

若手を育てたいというスタンスの企業なら、安心して応募できますね!

 

さすが、20代・若手向けの転職エージェント!!

まつぱち

そう、これがハタラクティブの強みです!

 

そもそも、未経験からの正社員就業や第2新卒の転職は難しいんです…!

現在は、新型コロナウイルスの影響で業績が下がり、採用を減らしている企業が多いです。

そのため、正社員経験のない方の転職の難易度は上がっています。

大手の総合型の転職エージェントでは、正社員経験のない方はサービスの利用も断られることがあります。

 

まつぱち

第2新卒の方はエージェントを利用する際の注意点があるので、以下の記事を参考にしてください。

 

 

きだっち

気になるのは、本当に私に合った求人を紹介してくれるか…!

 

そのあたりはどうでしょうか??

まつぱち

ハタラクティブが求人の詳細情報や職場の雰囲気を取材しているので、あなたに合った求人を紹介してくれます。

転職エージェントは企業から求人の依頼を受けると、詳細をヒアリングします。

ハタラクティブでは、求人情報だけでなく、実際の職場の雰囲気やどんな人に合う企業かを取材しています。

そのため、保有している求人の情報が豊富で企業の理解も深いため、あなたに合った求人を紹介してくれます。

 

しかし、求人数としては物足りないでしょう。

そもそも、転職エージェント経由でフリーターや第2新卒を採用する企業は少ないためです。

正社員の経験がある方は、大手の総合型のエージェントにも登録して、多くの求人の中から検討しましょう。

 

きだっち

なるほど~!ハタラクティブの特徴が理解できました。

 

20代の若手/フリーターの方にピッタリで質の高いサービスが受けられそうですね!

まつぱち

ふっふっふっ。甘いですよ、きだっちさん。

 

ここからは、ハタラクティブのメリット・デメリットを口コミ・評判とともに解説していきます。

きだっち

お~!さすが、まつぱち先生!!

 

転職のプロだからこその解説をお願いします!!

 

利用するメリット【よい評判・口コミ】

まつぱち

SNSや口コミサイト、実際の体験談をもとに、よい評判から分かる「利用するメリット」をまとめました!

フリーターや派遣社員経験のみでも転職サポートが受けられる

まつぱち

フリーターや就業経験が短い方は大手の転職エージェントではサービスが利用できません。

 

しかし、ハタラクティブならしっかりとしたサポートをしてくれます!

 

 

実際の口コミ・評判でも、大手転職エージェントである「doda」「リクルート」「エン・ジャパン」の対応は悪かったが、ハタラクティブはしっかりと対応してくれたというものがありました。

エージェントを利用する際は、登録フォームから基本的な個人情報を入力します。

しかし、フリーターの方や派遣社員経験のみで正社員経験のない方は、大手の転職エージェントのサービスは利用できないことが多いです。

まつぱち

私は大手転職エージェントに勤務していますが、フリーターの方は面談不可で対応しています。

きだっち

ハタラクティブでしか転職できない人もいるんですね!

まつぱち

就業経験のない未経験の方やキャリアやスキルの弱い第2新卒の方からの評判はとてもいいです!

 

まつぱち

大手の転職エージェントで面談を断られた方は、ハタラクティブの登録をオススメします。

 

アドバイザーの対応が親切

まつぱち

転職エージェントのアドバイザーはアタリハズレが多いので、一概にいいとは言えませんが…

 

ハタラクティブのアドバイザーの対応は親切で丁寧という口コミが多くありました。

きだっち

転職活動が初めてなので、優しく丁寧に教えて欲しいです。

まつぱち

実際に面談に行ってみましたが、金髪にピアスにジャージ姿で、フリーターの方だろうなという感じの方にもしっかりと面談を行っていました。

ハタラクティブは、どんな転職初心者も、本当に就職できるのか…?と心配な方でも丁寧に対応してくれます。

 

基本的に転職エージェントとの面談は、私服で問題ありませんが、さすがに金髪にピアスにジャージという方は驚かれます。

しかし、ハタラクティブではそのようなフリーターの方のサポートをメインで行っているため、驚かれることはないです。

 

きだっち

アドバイザーさんも本当にフリーターの方、ウェルカム!という感じですね。

まつぱち

口コミや評判でも、フリーター・第2新卒といった若手の方で大手転職エージェントでいいサポートを受けることができなかった方からの評判がよかったです。

 

 

まつぱち

ここで要注意!「アドバイザーの対応が親切」と「アドバイザーの腕がいい」は同じではありません!

 

「求人数が少ない」「希望に合ってない求人が多い」という悪い口コミも多かったです。

 

こちらは先で悪い評判・口コミとして紹介させていただきます。

 

求人の情報が充実している

まつぱち

求人の情報はめちゃめちゃ充実してます。

こちらは、実際に面談の中でもらった求人票です。

企業情報や求人情報、労働条件や福利厚生はもちろんですが、会社の雰囲気や企業からのメッセージもありました。

写真もカラーで分かりやすかったです。

通常、大手の転職エージェントではここまで情報が揃っている求人票は少ないです。

なぜならば、大手の転職エージェントは保有している求人数が多く、担当の社員が管理しきれていないからです。

ハタラクティブは、担当の社員一人ひとりが企業や求人の理解を深め、情報提供をしてくれます。

 

きだっち

確かにハタラクティブの口コミでも、情報が少ないというものは一つもありませんでした!

まつぱち

ハタラクティブの社員が実際に企業に直接取材をしているからです。

 

大手転職エージェントでは、企業から送られてくる求人データをコピペして求人票を作っているところもあります。

 

どんな経歴の方もしっかりと転職のサポートをしてくれる

まつぱち

ハタラクティブの転職のサポート内容は充実してます!

 

フリーターや第2新卒といったサポートの難しい方でも、しっかりと応募書類の添削や面接対策を行ってくれます。

まつぱち

大手の総合型エージェントでは、転職が成功しやすい方からサポートの優先順位を付けています。

 

そのため、フリーターや第2新卒の方のサポートの優先順位は低い傾向にあります。

 

 

きだっち

他のエージェントでは、しっかりとしたサポートを行ってくれないんですね。

まつぱち

口コミから分かる評判でも、書類の添削や面接の対策を丁寧にしてくれ、内定まで取ることができた。と書かれています。

口コミ ノエルさん

サポートしてくれるところを探し、ハタラクティブに登録しました。 無料で何度も面談を行なったり、メジャーな就職サイトには掲載されていない独自の求人もあったりしました。その中から自分の希望に合った求人情報を紹介してくれました。 面接指導も何度も満足いくまで行っていただき、最終的には一番気に入った企業に転職を成功させることができました。私自身にしっかりと向き合ってくれたので、満足しています。

引用:みん評

口コミ みちるさん

しかし大手の転職サイトはどうも自分には敷居が高くうまくいかなかったので、新たに「ハタラクティブ」に登録しました。ここはキャリアに自信の無い人でも応募が出来るということで自分のような人間には向いていました。 とにかくサポート体制がしっかりしていて、職務経歴書の書き方から面接の受け方まで徹底的に教えてもらえます。お陰で自分のような求職活動の苦手な人間でも無事正社員へと転職成功しました。

引用:みん評

きだっち

大手総合型エージェントのように、サポート体制があっても、私にしっかりとサポートしてくれなかったら意味がないですもんね!

 

要注意!デメリット【悪い評判・口コミ】

まつぱち

SNSや口コミサイト、実際の体験談をもとにした「要注意なデメリット」はこちらです。

希望にあった求人が少ない

 

まつぱち

求人の数は多くないので、希望通りの求人から選び放題という訳にはいかないようです。

 

口コミ 販売系さん  

2回目は、1回目に紹介していただいた会社を辞めたため、もう一度チャンスを得たかったのと、キャリアチェンジをすべく相談に行きました。 「正社員ではなく、契約社員や派遣なら求人がある」とのことでしたので、「雇用形態にはこだわっていないので、契約でも派遣でも大丈夫です」といったところ 「うーん、でも求人少ないんだよね~(笑)あなたには紹介できない」と言われました。言っていることが違うし、営業だけは絶対いやだと伝えたのに、営業の求人を紹介されました。

引用:BEST WORK

口コミでも、「求人が少ない」「希望にあったものでない」という悪い評判が目立っていました。

大手エージェントに比べると保有している求人数が少ないからです。

若手向けの求人の特化しているとはいえ、ハタラクティブの求人数は2500件ほど。

転職エージェントの最大手のリクルートエージェントは約30万件と、その差は大きいです。

 

しかし、フリーターからの正社員就業や第2新卒の転職自体が難易度が高いという要因もあります。

未経験へのサポートが強みではあるものの、期待しすぎないようにしましょう。

 

 

 

きだっち

経歴があまりにも悪かったり、希望の条件が高すぎるとアルバイトの求人を紹介されたりするんですね…。

まつぱち

基本的に20代までを対象としているので、30代の方に紹介できる求人はほとんどないようです。

まつぱち

自分の経歴・希望条件・ハタラクティブの保有求人を踏まえると、紹介される求人の数には悪い評判が多くなっていました。

 

アドバイザーの対応が雑・連絡のレスポンスが遅い

まつぱち

対応が雑・連絡のレスポンスが遅いという悪い評判が多かったです。

きだっち

アドバイザーは親切で丁寧だって、良い口コミもありましたよね…。

まつぱち

転職エージェントのアドバイザーにはアタリハズレがつきものです…。

 

ハタラクティブのアドバイザーのアタリハズレが大きいということです。

アドバイザーのアタリハズレに関しては、以下の記事を参考にアタリのアドバイザーを引き当ててください。

 

口コミ:20代さん

雑な対応されて時間の無駄でした。 男性の担当者の方が話もしていないのに始めから怒っている口調で最終的にはカウセリングというよりお説教という雰囲気でした。私は特に悪い事はしていないですし、多分機嫌が悪かったのかと思います。 正社員で事務職の仕事はきっぱりないとの事でしたので、もう行く機会はないです。評判が良さそうなので行ったのですが、担当者の運次第って感じだと思いました。 他のエージェントさんで丁寧な対応を受けた事があるため、比べるとおすすめはしません。

引用:BEST WORK

口コミ:サンさん

担当者とのラインを交換します。質問をしていいと言われてますが、LINEをしても既読無視されます。 就職活動をしているのに既読無視されたら不安になります。 他の人材紹介会社にした方がいいです。 webに騙されないようにしましょう

引用:みん評

担当のアドバイザーは怒り口調で、機嫌が悪かったという口コミがありました。

アドバイザーのアタリハズレがあるとはいえ、ビジネスマンとしての姿勢も危ういアドバイザーもいるようです。

まつぱち

担当アドバイザーとは、LINEでやり取りできますが、既読無視されることがあります!

ハタラクティブの担当アドバイザーとはLINEで気軽に連絡がとれるようになっています。

しかしながら、担当の方によっては既読がついても返事が来ないことがあります。

転職活動において、アドバイザーとスムーズに連絡がとれることは非常に重要です。

なぜならば、アドバイザーからの返信が遅いと信頼することができなくなってしまうからです。

きだっち

自分の人生に関わる相談や将来のキャリア選択を一緒に行うので、信頼できるアドバイザーさんがいいです。

まつぱち

口コミから分かるように、ハズレのアドバイザーは対応がかなりひどいので、要注意です!

 

求人の地域が限られている

まつぱち

求人の地域は限定されています。

 

Iターン・Uターンといった地方で働きたい方にはオススメできないという評判です。

参考:ハタラクティブ公式HP

ハタラクティブの面談拠点は、関東7拠点・関西2拠点・名古屋・福岡です。

大都市には事業所があるものの、地方事業所がないので地方の求人は保有できていません。

なぜならば、各事業所の営業担当が求人の開拓を行うからです。

また、大都市においても求人を依頼されていない企業がたくさんあるので地方求人の開拓まで手が回っていません。

 

きだっち

転職エージェントって、転職者のサポートだけなく求人の開拓も重要なんですね。

 

紹介する先がなければ、十分な転職支援ができませんもんね。

 

口コミ:久助さん

また非常にわかりづらいのですが、求人は東京・大阪周辺のみであることに注意したほうが良いです。

引用:みん評

まつぱち

口コミサイトやSNSでも、関東ばかりで地方の求人は少ないという悪い評判が見られました。

 

実際にハタラクティブの面談を受けてみた

まつぱち

実際に面談に行ってみた!という記事がありますが、ニートやフリーターの方のリアルな体験談が多いですよね。

 

こちらは、エージェントに勤務している第2新卒のすずさんの体験記事です!

 

きだっち

なるほど!同業他社が潜入捜査ってことですね!

 

転職のプロの目線から見た「ハタラクティブ」はいかがだったんでしょうか…

まつぱち

面談の流れも細かく解説しているので、利用される方は事前に確認しておきましょう!

 

そしてハタラクティブがどんな人にオススメか…結論がでたようです!

 

結論!どんな人にオススメか…

ハタラクティブがオススメな方

  • 正社員としての就業経験がない(アルバイトや派遣社員経験のみ)
  • 現在、離職中(ニートやフリーター)
  • 第2新卒でキャリアに自信がない(正社員経験1年程度)

上記に当てはまる方は、ハタラクティブに登録することをオススメします。

ハタラクティブが転職のサポートを得意としいるターゲットだからです。

また、大手の総合型のエージェントでは面談すらしてもらえない可能性があります。

ハタラクティブでしっかりとしたサポートをしてもらいましょう。

 

まつぱち

逆にオススメでない方はこんな方…。

ハタラクティブがオススメでない方

  • 正社員経験が3年以上
  • 自分の強みや理想のキャリアが明確
  • 地方に転職したい

 

きだっち

初めにまつぱち先生が私にはハタラクティブがオススメではないと言っていたのは、こういうことですね…。

まつぱち

正社員としての経験が3年もあれば、大手の転職エージェントの方がオススメです。

 

ハタラクティブ以上に応募できる求人数がありまし、アドバイザーも丁寧にサポートしてくれます。

ハタラクティブはあくまでも、大手の転職エージェントでは面談をしてくれない。しっかりとしたサポートをしてくれない方にオススメのエージェントです。

総合型エージェントや他の若手向けの転職エージェントへの登録も合わせて行うと良いでしょう。

転職に成功している人は、平均して4.2社の転職エージェントを利用しています。

まつぱち

担当アドバイザーとの相性もあるので、転職エージェントは複数登録をオススメします。

 

合わせて登録したいオススメの他社エージェント

まつぱち

では、ハタラクティブと合わせて登録をオススメする転職エージェントをご紹介します。

 

リクルートエージェント

拠点
東京を中心に全国16拠点
おすすめ
全ての年代、サービス内容充実
幅広い選択肢、スピード重視
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:リクルートエージェント

転職実績、取り扱い求人数、No1の業界最大手エージェントです。

利用者が多くアドバイザーは忙しいので、フリーターや第2新卒の方はしっかりとしたサポートが受けられない可能性があります。

とはいえ、圧倒的な求人数と転職実績があるので、まずは面談をお願いしてみましょう。

 

 

 

パソナキャリア

拠点
全国47都道府県(50拠点)
おすすめ
手厚いサポート、初めての転職
慎重派、まずは相談したい 方へ
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:パソナキャリア 公式HP

パソナキャリアは人材大手企業であるパソナが運営する転職エージェントです。

オリコン顧客満足度3年連続No.1と質の高いサービスが定評です。

若手からシニア層まで一人ひとりに寄り添った手厚いサポートが強みのため、まずは相談ベースで活動したい方におすすめです

 

 

 

マイナビ

拠点
全国10拠点
おすすめ
20代、第2新卒
初めての転職、キャリア相談
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:マイナビエージェント 公式HP

マイナビが運営する転職エージェントです。

総合型の大手エージェントですが、20代に信頼されている転職エージェントNo.1を謳っています。

他企業に比べるとサービスを開始したのが遅く、利用者数も少ないため、丁寧なサポートが期待できるエージェントです。

 

 

 

第二新卒エージェントneo

拠点
東京、大阪、名古屋、福岡
おすすめ
第2新卒、既卒、フリーター
初めての転職、まずは相談したい 方へ
サービスの質
アドバイザー
求人数
求人の質
公式HPはこちら

参照:第二新卒エージェントneo 公式HP

第二新卒エージェントneoは、第2新卒層や若手に特化した転職エージェントです。

アドバイザーも既卒や第二新卒での転職を経験してるため、親身に寄り添ったサポートをしてくれます。

大手の総合型エージェントに比べると求人数は少ないですが、若手やキャリアに自信がない方向けの求人が多いです。

 

 

まつぱち

フリーターや正社員経験のない方はサポートを受けられないエージェントもあるので、まずは登録してみましょう!

 

まとめ

ハタラクティブの評判まとめ
  • ハタラクティブの評判・口コミは悪い!
  • 20代のフリーター/既卒/スキルの浅い第2新卒には丁寧なサポートをしてくれる
  • しかし、大手総合型エージェントで面談を断られた方は登録必須!
  • とはいえ、アドバイザーがハズレの場合はかなりひどい対応をされる
  • そのため複数の転職エージェントに登録しましょう!

 

きだっち

特化型のエージェントは「誰に特化しているのか」が重要ですね。

 

ハタラクティブは、若手でもフリーターや大手の転職エージェントでサポートしてもらえない方向けですね…

まつぱち

とはいえ、無料サービスなのでエ

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ